Japonica Organica

ものことのストーリーに惹かれる生活を

Japonica Organica
By Tomomi Tateno

「冷えとりの会。」主宰。
医療福祉エンターテイメント「NPO法人Ubdobe」事務局長。
英国IFA認定アロマセラピストト&オーガニックコンシェルジュ。

植物と暮らす1988年生。
ものことのストーリーに惹かれる生活をどうぞ。

テーマ:
4月14日に発生した「熊本地震」。
私が事務局長を務めるNPO法人Ubdobeでは、
福祉施設や指定外の小規模避難所に特化した物資と人的支援を行います。



私たちNPO法人Ubdobeは今回の「熊本地震」の被災地支援として下記のような行動を開始しました。高齢者介護施設、障がい者支援施設、指定外小規模避難所の3点に絞った物資と人的支援を行います。地域は主に熊本県の益城地域、阿蘇地域が中心です。
4月18日現在で約20か所の高齢者施設と約5か所の障がい者支援施設を支援対象としてリストアップしましたが、未だに電話が不通の施設もあるのでまずは現地に入って詳細を確かめてまいります。4月中は物資支援、5月以降は物資支援と人的支援を継続的に行える体制を整えて進めてまいりたいと思います。
効果的な物資支援を行うためには主に各種メーカー企業の協力が必要です。
継続的な人的支援を行うためには主に九州エリアの医療福祉従事者の協力が必要です。
私たちだけでは到底難しいのでご支援、ご協力、シェア等よろしくお願い致します!

<本日までの流れ>
4/14(木) 地震発生
4/15(金)~16(土) 支援方法検討
4/17(日) チーム編成、基地設立
4/18(月) 情報公開

<明日以降の流れ>
4/19(火)~4/20(水) 物資募集
4/21(木) 熊本県の益城地域、阿蘇地域を中心に物資配給とニーズ調査
4/22(金) 物資配給とニーズ調査
4/23(土) 物資配給とニーズ調査
4/24(日) 物資配給とニーズ調査
4/25(月) 物資配給とニーズ調査

<物資集約基地>
*長崎ベース
名称:社会福祉法人ながよ光彩会
担当:貞松 徹
住所:〒851-2122 長崎県西彼杵郡長与町本川内郷2-3
電話:095-894-5555 / 携帯:080-2724-4572

*福岡ベース:物資を集約できるスペースと運搬できる車両と人材を募集中
*熊本ベース:熊本県内への配達は遅延の可能性が高いため、現時点では受付を中止いたします。

<必要な物資一覧と郵送いただく際のルール> 4月19日時点
赤い文字が特に足りていません。
■ 水
・飲料水

■ 食料品
・米
・アルファー米
・経管栄養食
・栄養補給食品
・レトルト系の食品
・カップめんなど保存ができる食料品

■ 衛生用品
・紙おむつ
・生理用品
・口腔ケアウェッティー
・簡易トイレ
・消毒液(手指用、傷用)
・粉ミルク
・栄養チューブ
・カテーテルチップ
・ガーゼ(滅菌)
・包帯
・テープ
・摂子
・酸素マスク
・おしりふき
・ウェットティッシュ
・ディスポグローブ
・マスク
・タオル、バスタオル
・トイレットペーパー
・ドライシャンプー

■ 防寒具等
・毛布
・寝具類

■ 非常用具
・乾電池
・紙皿、紙コップ、サランラップ、割り箸

■ その他
・雨具等

*お送りいただく際の注意点
・支援物資をお送りいただく際は、ダンボール等の外側に内容物や個数を大きくご記載ください。
・古着や玩具など上記に記載されている以外の物のご送付はご遠慮ください。上記以外のご提案がある際は必ずご一報ください。( info@ubdobe.jp )

<寄付金のお願い>
荷物の運搬、人材派遣、現地調査にかかる費用のご寄付も承っております。
【ご寄付先】 みずほ銀行 世田谷支店 普通 1310263 トクヒ)ウブドベ

※ご寄付いただいた方は下記までご一報ください。今後の活動報告をさせていただきます。
* 宛先:info@ubdobe.jp
* 件名:熊本地震 寄付
* 本文:ご寄付者のお名前、お住まいの地域、メールアドレス、その他

<運営団体詳細>
NPO法人Ubdobe(ウブドベ)
www.ubdobe.jp
info@ubdobe.jp
TEL: 03-5314-9288
FAX: 03-6369-4620

<初動チーム紹介>
九州活動メンバー:貞松徹・長濱舟作・徳永海樹
サポートメンバー:岡勇樹・小野木大悟
事務局:舘野友仁
AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私色100%でひっそり再始動している
「植物の特性を生かした暮らし提案『Japonica Organica』」で、
Unplug Tokyo代表のいりえ おまつとコラボワークショップを開催します!

その名も「naturhythm(ネイチャリズム)」
https://www.facebook.com/events/792215557589349/

春、夏、秋、冬、季節の移り変わりって美しくてワクワク。
四季にリズムがあるように、身体にも季節ならではの様々な変化があります。
季節を楽しむように、身体の変化も楽しめるよう、
ボディケアのプロいりえ おまつによるセルフケア実践、
私からはセルフケアで使用するアロマクラフト講座で、
一人一人の体質や好みにあったキラキラ完全オリジナルセルフケアキラキラをお届けいたします!

今回のテーマは「春のデトックス

寒さを凌ぐために蓄えられたものを、
夏に向けてデトックスしていける内容にしてみました。

会場は代々木公園で、
テーマに合わせたランチも用意したいと思っているので、
男女問わずピクニック感覚で是非ご参加くださいな~!



▶︎テーマ:
- Theme 01:春のデトックス-
冬に溜め込んだものを夏に向けてデトックスしていきましょう。

▶︎日時:
2016年5月15日(日)11:00~13:30
※ランチ時間込み

▶︎場所:
代々木公園
(詳しい場所は、改めてお知らせいたします)

▶︎内容:
・タイプに合わせた「オリジナルアロマオイルづくり」
・デトックスにおすすめの「リフレクロソジー実践」
・ランチ

▶︎イベント詳細:
https://www.facebook.com/events/792215557589349/
AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
来れば来るほど好きになる星野源


ミュージシャンに俳優に随筆家に・・・才能がマルチすぎて、
ミュージシャンの星野源、俳優の星野源が一致したのは
ちょうど「11人もいる!」の頃でした。

まずは聞きましょう▽

心踊るソング①「夢の外へ」


心踊るソング②「SUN」

この曲は、星野さん自身も心踊る瞬間てなんだ?って考えた結果、
「太陽」と「マイケルジャクソン」をイメージして作ったそうです。

ああ、良い…

何が好きかって、ライブに行くたびに思うのは
本当に音楽が好きで好きで、楽しんでるのが聞いているこっちにも伝わる。

ありきたりな言葉だけど、
自分が大好きなことをとことんやって人に感動を与えるって、なんて素晴らしいんだろう…

こんなに大きいホールなのに全く遠くに感じない距離感、
楽しませるパフォーマンス、心躍る&染みる曲。
最高すぎて自分のちっぽけさが悔しい😭

そして、出演していたダンサーの中に
尊敬する知り合いがいたということに更に激しく感動。


今回のアルバムは、どの曲も心踊れます。

YELLOW DANCER (通常盤 初回限定仕様)/ビクターエンタテインメント

¥3,348
Amazon.co.jp

------------------------------------
タテノ トモミ 

●英国IFA認定アロマセラピスト http://ameblo.jp/japonica-organica/
●冷えとりの会。 http://hietorinokai.com/
●NPO法人Ubdobe http://www.ubdobe.jp/

ワークショップのご依頼などはコチラ
japonicaorganica*gmail.com
「*」を「@」にして送信してください。
AD
いいね!(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
1/20に発売されたUQiYOのミニアルバム。

歌詞カードをヒラヒラ見てみると、
なななななんと私の名前が…


2015年は、
心臓病の子どもたちと一緒にイベントを作り上げた、Challenging Heart Day
イベントのために曲を作って、子どもたちの心臓音や声をミックスしてくれたり、
福島県とコラボして開催した就職フェア「ふくし・ま」の名古屋会場でのライブ出演、
そしてそして、12月20日に開催した「NPO法人Ubdobe設立5周年パーティ」への出演と
お世話になりまくりな1年でした。



そんな感謝したい大好きな音楽に名前を載せてもらえるなんて…
なんという贅沢な私よ…

元ちとせさんとのコラボもあり、さすがのかっこよさです😭💿😭
シガーロスとか北欧系の音楽が好きな人は、きっと好き。

------------------------------------
タテノ トモミ 

●英国IFA認定アロマセラピスト http://ameblo.jp/japonica-organica/
●冷えとりの会。 http://hietorinokai.com/
●NPO法人Ubdobe http://www.ubdobe.jp/

ワークショップのご依頼などはコチラ
japonicaorganica*gmail.com
「*」を「@」にして送信してください。
いいね!(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
靴職人、名倉さんのブランド「N.G.R.」の
アトリエ兼ショップのオープニングパーティでした。
{345E8DDF-CF2C-474B-BC41-5D8DEE94E993:01}



ショップは浅草の川沿いにある、とっっっても素敵なお店でした。

私も人生初のオーダメイドシューズでローファーを作ってもらいましました。
{8A3CF533-F65B-4FAD-BFCC-2F13C7C6BD20:01}



はじめて履いた時は、革っぽさが強くて硬さがあるんだけど
履いているうちにどんどん私の足に馴染んでいくのが分かる。

履いているだけで高貴な気分になれる(笑)
そんな、大人の階段を登らせてくれたN.G.R.シューズです。

一生ものの靴、でも日常的に使える靴が欲しい方は是非!
{CF026E6F-CE75-4422-A06D-8875E111D091:01}




おめでとうの気持ちを込めて、
N.G.R.をイメージしたフレグランスをプレゼントしました。
(ロゴを勝手に拝借!)
{0D6189D9-202A-4084-9973-129FBFBB88D0:01}


制作には集中力がいることを想定してローズマリー、
靴の清潔感や匂いを保つためのヒバ、
集中した気持ちをふっとほぐしてくれるラベンダー、

この3つだとわりとベーシックな香りの仕上がりだったので
スパイス感覚でイランイランを1滴。

自分で作っておきながら、いい香り(笑)

------------------------------------
タテノ トモミ 

●英国IFA認定アロマセラピスト http://ameblo.jp/japonica-organica/
●冷えとりの会。 http://hietorinokai.com/
●NPO法人Ubdobe http://www.ubdobe.jp/

ワークショップのご依頼などはコチラ
japonicaorganica*gmail.com
「*」を「@」にして送信してください。
いいね!(1)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。