テーマ:

HAPPY VALENTINE'S DAY💝 #maisondechocolat#valentine#love

japaticさん(@chakorina88)がシェアした投稿 -

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
久々に書きます。

製作が忙しいとあまり考え事をしないので、ブログのネタになるようなことがあまりなく、ひたすらチャコリーナと向き合ってます。
怒涛のオーダー製作が一段落して、ちょっとぼーっとしてます。

さっき荷物の発送をしにコンビニに行きました。
新人ぽい50代くらいの女性と店長さんがいて、店長さんはなんだか裏の仕事があるようで新人さんに「大丈夫だよね?なんかあったら呼んでください」みたいなことを言ってて。
私は宅急便あるから大丈夫かしら??とちょっと思いつつも他の買い物もあったから、しばらくしてレジに。
新人さんレジ。

私「宅急便元払いでお願いします」
新人「はい、あ、えっと元払いは向こう側が払うんですよね?」
私「いえ、私が払います。」

やはり宅急便のことをあんまりわかってなさそうだなー、、と思ったけど人の経験値はそれぞれだから知らないことがあるのは当然。新人さんだし。
もたつきながらもなんとかクリア。
でももたついてる間、手持ち無沙汰でレジ横のガラスケースみたらファミチキが。
噂のファミチキ。
まだ食べたことないファミチキ!
なんか美味しいって噂だから食べてみよう!

私「すみません、ファミチキも一個ください」
新人「はい、ファミきちですね」

いや、ファミチキだし!笑
レジに打つ時もファミきち、、と言いながら打ってました。
聞き間違えか言い間違えかと思いましたが、まー、大したことではないし、どーでもよい。
そう、この時点ではどーでもよい、と思ってました。

で、宅急便登録終えて。
私は最短で時間帯だけ午前中と伝え、自分で午前中だけ◯しました。

そんで登録して出てきたレシートを見て

新人「あ、今日は7日ですか?」
私「あ、そうですね、7日ですね」
新人「あ、ごめんなさい、8日だと思ってました、、」

はい、宅急便伝票の日付間違えて書いてありました。
お届け希望日に9日と書いてあります。
これでは最短じゃ届きません。今日は7日です。
届け先は都内。

「あ、日付け直します」と言って私の控え伝票を直してくれましたが、送る方の伝票には手を付けず。
私「あ、いや、先ず届ける方の伝票直してください」

ちょっとおろおろし始めてしまった新人さん、なんか心配になり、

私「今、ここで私の前で直してもらえますか?見届けてから帰りたいんです。」
新人さんはパニックになってしまい、あ、、あ、すみません、、となんも出来なくなっちゃって、
あ、自分で書き直せばいいのか、と思い直して自分でやるからいいです、とか言っていたら店長がやっと現れた。

で手続きし直して、新人さんは横で見ていて、、まだ入れてないチキンに気がつき
「あ、ファミきちでしたね!」

つーか、ファミチキだからー!おばちゃん!


結局ごちゃごちゃになったので、伝票は書き直すことにして、新人さんが書いてくれたんですが、その伝票を家に帰って見たら字が汚くて雑!
送り先の方に私の字だと思われるのやだー。


おばちゃんにやられました。笑

おばちゃんを通して色々考えました。

まず、字はきれいなほうが徳。上手くなくてもやはり丁寧に書くべきだ。
私も急いで雑になることが多いので、気をつけようと思いました。
元払いはさておき、日付は自分で確認しよう。
私も逆の立場ならお客様に何日か尋ねるのはいかん、と思いました。

そしてファミきち!笑
これははっきり言って、どっちだろうと相手に伝わるしほんとにどーでもいいし、ただ単にわかってるけど言えないだけかもしれないですが、、
ただ、なぜ「ファミチキ」と言う名前なのかを考えてみたらファミきちはないかなー、と。私的に。
チキンを思い浮かべながら言えば絶対ファミチキになる。語呂はいいと思うけど。


ファミチキに限らず、なんでもなぜそうなのか?って考えながらやる方が私は好きです。
意識の持ち方で仕事のさばき方は変わる。

きっと新人さんはその年になるまで働いた経験がないのかもしれない。
たかがこんな事で大げさですが、ただなんとなくふんわり働いくよりは数倍楽しいと思う。


たかがコンビニ、されどコンビニ。
どんな仕事も色々掘り下げながらやると楽しいですよね!

そしてファミチキですが、うーん、ちょっとよくわかりませんでした。揚げ方なのかなー。。

ファミチキ 笑
最後まで読んでくださりありがとうございますウインク
自分のことは棚にあげました!
私もがんばろ!


{086FEEEB-2C90-4400-8386-D641864B569F}













AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。