畑恵オフィシャルブログ

畑恵のオフィシャルブログです。すべては子どもたちの未来のために。


テーマ:



眼前の景色がすべて“虹色の帯”に包まれる―弥生のはじめ、京都・石清水八幡宮へ参詣の道すがら、そんな光景に遭遇しました。

ところは、名神高速を降りた大山崎町。このあたりは木津川、宇治川、桂川という3つの一級河川が出合い、一気に淀川へと流れ込んでいくきわめつけのパワースポットで、天下分け目の合戦として知られる、明智光秀と豊臣秀吉による「天王山の戦い」が繰り広げられた地でもあります。

この日の空模様も朝から不思議なものでした。

京都を出立する際は雲一つない快晴。そして名神高速を走り出すと、ところどころ白い雲が飛んでいるものの上空は蒼天、にもかかわらずフロントガラスには細かな雨粒がかかってきます。

いわゆる「狐の嫁入り」と呼ばれるこの天気。神聖な場所、特に水や龍神にかかわる神を祀る場ではそれが理想的だと、私は信じています。誰に教えられた訳でもなく、ただ自分の経験則に基づくだけの話ですが、昇殿や祭祀開始の前にサーッと細かな清めの雨が降り、昇殿や祭祀開始あるいは祝詞奏上の直後にパッと晴れ上がる、そんな天気にこれまで幾度も出会って来ました。

ですからこの日も同乗者には、「きっと石清水八幡宮に着いたら晴れるからね。」と、宣言していました。

ところが高速を進むにつけ雲は厚さを増して行き、大山崎ジャンクションが近づく頃には北の山々に黒雲がかかり、麓では時雨れているようでした。

高速を降りても陽が差す様子はなく、元々この辺りは湿地のせいか周囲の大気はくぐもったままです。しばらく西に走り石清水八幡宮が鎮座する男山へと車が左へハンドルを切ろうとしたその時、急に向こうに見える山並みが七色に染まって見えました。

虹でしたら空にアーチを描くわけですが、そうではなく7色の太い帯が地平線と並行にたなびいて山並みを包んでいるといった様子です。

天文学的には「環水平アーク」という現象のようで、地面近くに滞留した水蒸気がスクリーンの役目を果たし、一時的にプリズム現象が起きたのだと推測されます。

とは言え、遠くの空に真っ直ぐな虹が浮かんで見えるというのではなく、目の前の景色全体がオーロラのような7色の帯に染め上げられているのですから、思わず息を飲み目を丸くしました。

自分一人だけなら、幻覚でも見ているのかと思うほど鮮やかな虹色でした。ただ、同乗者も皆この光景を目撃し興奮しているので、夢ではないことがわかりました。急いでスマホを取り出しシャッターを切ったものの、走行している車から窓も開けずに撮影した画像では、実際に味わった感動の100分の一ほども捉えることができず残念です。

なぜ一瞬でも車を停めて、いえせめて窓だけでも開けて撮影をしなかったのかと、悔やまれてなりません。でもその時は、同乗している誰しもが何か見えてはいけないものを見てしまったようで、そそくさとその場を通り過ぎてしまいました。

男山の急な坂道をうねうねと上り切り、石清水八幡宮に到着すると、やはり天気は快晴。天空には突き抜けんばかりの青空が広がり、春先とは思えない強い日差しが照りつけました。





出迎えて下さった田中朋清権宮司に、いま見たばかりのたなびく虹色の帯の話をすると、権宮司ご自身はご覧になったことはないけれど、この地には古来より散見される吉祥とのことで、その証拠に石清水八幡宮では7色の組みひもやブレスレッドといった縁起物を頒布されています。

実は、石清水八幡宮とのご縁にも不思議なものがあります。

今回の石清水八幡宮詣は、昨年夏の甲子園大会で私たちが経営する「作新学院」が全国優勝させていただいた、その御礼として伺いました。

ただ、私自身はこの神社に祈願に伺ったことは一度もないのです。

では、なぜ御礼詣りに伺うことになったかと言えば、それは私が甲子園大会中、毎試合前後に必ず参拝する大阪の住吉大社に同行して下さるある方が、この石清水八幡宮から湧き出る御神水を毎朝汲みに行っては、住吉さんのとある御神木に捧げて下さったからなのですが…

この話はちょっと長くなるので、またの機会にさせていただきます。

ともかく、“虹の帯”を目撃したのが3月7日。そして、その数日後の10日に行われたセンバツ甲子園組合せ抽選会で、作新学院の添田真聖主将は選手宣誓を引き当てました。

2000年から学院に奉職している私ですが、同年春の甲子園大会に本学は21年ぶりに出場を果たし、その折も選手宣誓をさせていただきました。また2014年夏にも宣誓していますので、今日の開会で、3度目の選手宣誓を経験させていただくことができました。

ここまで支えて下さった天に人に心から感謝をいたし、この春も選手たちが最後まで怪我や故障なく自分たちの納得のいくプレーを続けられることを祈る日々が、また始まります。

























AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

畑恵さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。