日本推拿協会のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

先日、第5回目になる学術講習会が開催されました。

内容は前回の(基礎編)に続き、【あん摩セミナー(腰痛治療)】です。


前回同様、経験豊富な久保先生にお越し頂きました。

日本推拿協会のブログ

今回は、久保先生が得意とされる【東洋医学概論】も踏まえながら、腰痛について解説されました。


要点をとらえて分かりやすく解説して頂いたことで、東洋医学をより身近な治療法としてとらえることが出来ました。


理論の後は、さっそく実技に入ります。

前回学んだ基礎的なあんまの手技を使いながら、腰痛に対して治療現場で実践されている手技療法を学びました。

日本推拿協会のブログ

私たちが普段勉強している推拿と多く似たところがあります。

「強」と「弱」の刺激を混ぜることで施術者側も患者側にも負担を最少限におさえることが出来ます。
日本推拿協会のブログ


また「表裏」で治療していくことも大事なポイントです。


腰痛に関して、

背面への手技はもちろんですが、その表裏にあたる「腹部」への手技も必須です。

日本推拿協会のブログ

実際に腰痛を訴える生徒さんの腹部を2~3分ほぐされました。


少し背中をそらしただけで、痛みを訴えていたのに、

2~3分の治療後は「まったく痛くない」とのこと。


《Before》
日本推拿協会のブログ

《After》
日本推拿協会のブログ

結果は歴然ですアップ

効果を目の当たりにしました目



また、ペアを組んで、それぞれ手技の練習をしました。
日本推拿協会のブログ
普段、鍼灸院や整骨院などで大活躍されているプロの方も多く参加されています。

日本推拿協会のブログ
皆さんがそれぞれ初心に振り返り、新しい技術、知識に触れることが出来ました。

日本推拿協会のブログ

手の使いかた、体重ののせ方など、前回同様、一人一人にあった姿勢・施術法を直々にご指導頂きました。

日本推拿協会のブログ

久保先生、お忙しいスケジュールの中、

協会員の技術向上のためにご協力いただき有難うございましたアップ

貴重な技術を惜しみなく伝授頂いたことを光栄に思いますキイロキラ

島田校長にとっても鍼灸学生の頃を思い返す、感慨深い時間になったようですキイロキラ
日本推拿協会のブログ

ひとまず2回にわたるセミナーは終了いたしましたが、

また次の機会に、ご指導いただけることを楽しみにしております(^-^)/


貴重なお時間を提供いただいた久保先生、

技術向上のために参加された協会員のみなさん、


お疲れさまでしたクラッカー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

日本推拿協会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。