『可能性しか見えないじゃない?
   明るい未来を歩みましょう』

~~~~~~
こんばんは(*^^*)

サービス業の未来を輝かせる

マナーOJTインストラクター

JAMOI代表の笹西真理です。


週末を利用して長野へ家族旅行おねがい
2日目の日曜日は善光寺詣り

ペットフレンドリーなお寺です足黄足黄


安曇野のワサビ農園や

スノーモンキーで有名な山ノ内もおねがい


長野駅はオリンピックを境に
大変洗練されていました。

水が澄み、緑がくっきりと見えます。
美しい紅葉は鮮やかで
そこに只いるだけでも豊かな時間。
Instagram映えしそうな場所も
各所にあり、可能性を感じました。
インバウンド関連の仕事をはじめて
日本の、地方の可能性おねがいおねがいおねがい

ポテンシャルの高いことが本当に実感。


一方で難しさを感じることもあります。


今、熊本県、東京都をはじめ

兵庫、京都、奈良と言った関西

千葉、山梨等 少しずつですが

インバウンド関連業務を請負って感じる事。


それは『地域の理解』がなかなか

広がらないことの難しさ。

接近戦で集客しないと集まりません。


外国人にお金を落として欲しいと思いつつ、

来て欲しくないという気持ちもある。


講師たちが一生懸命に事業説明。。
熊本県内を回ってくれています。

地域で取り組む重要性を知っているから。

受講生のいらっしゃる企業訪問や

街を歩きながらの動員訪問も。

地味にコツコツ。

よそもんがこれだけ頑張ってるんだから

私達もやろう!

そう思っていただけたら嬉しい。

そして、結果的に私たちのかかわる

すべての事業で明確に成果を出したい。

そう思っています。


それは地域の、未来づくりになると信じて。

インバウンドは未来を創る仕事。

取り組めば一年後が変わります。


地域一丸となって頑張る!

そんな県や事業者を私達も全力で

サポートしていきます。


AD
『講師未経験、という人をバリバリ登壇
    できるという成果にするのがプロ』

~~~~~~~~

こんにちは照れ

サービス業の未来を輝かせる

マナーOJTインストラクター

JAMOI代表の笹西真理です。


今週は新幹線9回乗車。

さすがに身体に堪えました。

なのに連休2日間は夫からのサプライズ

バースデー旅行とやらで新幹線足黄


嬉しいような(笑)なんとやら照れ

有難いですね。


さて、今週は熊本県、

来週は東京都、

いずれも100を軽く越える数の講座開始と

そのための動員が必要であり、

毎日一瞬も気が抜けません。


もちろん5件、10件といった数は

他の市町村、企業からも多く頂いており、

どれだけ自分が分裂しても出来ないのです。


だからこそ、講師を育成する事が

本当に重要で、毎日心を鬼にして
(講師にとっても大変。。。)

指導とチェックに明け暮れています。


私は講師養成のプロであるべし!!

と自認しています。


本日もチェックを終えた講師の一人から

『そこまで教えちゃうんですか?』

の一言が。。。


けれど、いいのです!

私のスキル、ノウハウなんだって教えます。

それが私の仕事だから。

私は講師職人ではありません。

自分が登壇することを選びません。


そもそもトゥルースでは

現状、年間2000本以上の研修や講座を

回していて一人では到底出来ません。


私のチェックは厳しくて

最終的に合格させる場合は

誉めてモチベーションを伸ばすよう

心がけますが、

落とすときには完全に言い切ります。
(この辺りが怖いと言われる所以かな。。)

お客様に、わざわざ来てくださる方に

ご迷惑かけることは絶対したくない。


よく『頑張ります』『勉強します』

そう言われますが、

はっきり言ってそんなのは当たり前。


だって【独立講師】ですメラメラメラメラメラメラ

トゥルースに所属ですが

独立しているわけで、

私も教えるというリスクをとって
(自分の出来ることをなにもかも教え)

指導している代わりに合格ラインは

厳しいのです。

会社にいたら失敗しても次がある。

 かもしれないけれど、

独立するということは、

お客様にチャンスを頂いてること。

そのチャンスがいかせなければ次はない。


頑張るというのはどう頑張るのか?

勉強するは何をどれだけするのか?

成果としてどう可視化してくれるのか?

私は突っ込みます。


【時間】の価値を感じて欲しい。

そう思います。

お金であればお金で返せる。

けれど時間だけは返せない。

人に時間を頂くということは

命の一部を頂いていることです。

期待に応えられる

本物の講師を育成するアップアップ


覚悟と責任を持って

講師養成していきますニヤリ

AD

『全く気付かなかったサプライズ

   本当に感謝ニコニコ感動おねがい感激爆笑です』
 
~~~~~~
 
おはようございます。
 
サービス業の未来を輝かせるマナーOJTインストラクター
 
JAMOI代表の笹西真理です。
 
 
三連休の初日ですが、PC仕事がたまりすぎ。
 
今週は新幹線9回乗車新幹線
IMG_20171103_095657547.jpg
(まだ雪帽子をかぶっていない富士山)
 
一日2回以上乗った計算です新幹線前
 
そんな日々でしたが、11月1日に 一つ年を重ねました。
 
 
今年はメッセージの受け答えにも時間がないので、
 
SNS等からも誕生日を隠しており、
 
特に周囲からも当日何も言われないので
(自分の希望通り)
 
うまくいった・・・なんて思っていましたらにやりにやりにやり
 
 
当日夜に(雑誌の取材が入っていて確実に事務所にいる日)
 
急に社員によるサプライズが!!!
 
素敵なフラワーアレンジメントラブラブラブラブラブラブ
(そのまま置くだけでいいという嬉しい配慮)
IMG_20171103_095657443.jpg
講師や社員のメッセージが(BOOKになっていて写真入)
 
ギュギュッと詰まった色紙笑い泣き笑い泣き笑い泣き
IMG_20171103_095657481.jpg
そして前々から新しいオフィスに欲しいと私が言っていた
 
アロマディフューザー合格合格合格
IMG_20171103_095657408.jpg
東京、大阪、そして営業先と離れているのに、
 
皆がテレビ会議を使って繋がり、お祝いしてくれました。
 
本当にびっくり、とても感動しました。。。
 
 
なかなか直接全員にはお会いできないので、
 
この場を借りて御礼を言わせてください。
 
本当に皆、ありがとうドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ
IMG_20171103_095657373.jpg
 
ほかにも事務所へお花、本、フルーツ等
 
お世話になっている会社からも続々頂きました。
 
いつも此方がお世話になっているばかりですのに
 
本当にお心遣いありがとうございます笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
ちょうど女性の平均年齢の半分を過ぎました。
 
 
今まで重ねてきた年月は決して良いことばかりでなかったし、
 
私自身も足りない部分ばかりでした。
 
反省すること、恥ずかしいことばかりあせるあせるあせる
 
 
それでも今、こうして本当に有難い人たちに囲まれて
 
嬉しい仕事に恵まれて過ごせることは
 
本当に感謝しかありません。
 
 
改めて思うことは「情けは人の為ならず」
 
自分が誰かのためにと思い、
 
一生懸命にやってきたことで、
 
逆にどれだけ自分自身が救われ
 
そして助けられてきたことでしょうか。
 
 
これからの人生は今まで以上に
 
周囲を大切に
 
お客様を大切に
 
自分のことも(特に身体・・)少し大切に
 
ダイナミックに生きていきたいと思います。
 
 
本当にいつもありがとうございますラブラブ
 
これからも努力しますラブラブ
 
感謝をこめて「ありがとう」
AD