海外ビジネスを総合的に支援します--JLD社長日記

合同会社 Japan Live Design 社長日記です。主に海外展開に関する時事やマーケット情報、海外向けECサイトやホームページの作成・運営・集客についてつぶやいています。

海外販売・海外ビジネスのショートコンサルティングを行っています。


テーマ:
皆様こんにちは。
真夏真っ盛りの日々ですがいかがお過ごしでしょうか?
熱中症にはお気を付けください。

さて今回は「飲食店を海外に出店したいのだけれど、まずどうすればいいの?」というテーマです。

飲食店の海外出店となりますと、課題が山積みです。
現地の店舗取得や開業に関する法的な届出、仕入れルートやスタッフの確保、資金の用意、そしてなによりそこまでのコストをかけて出店して、本当に受け入れられるの?というリスクの問題もあります。

手続きや実務については「こうすればいいよ」と教えてくれるコンサルタントやガイドブックがたくさんありますし、それらを調べる過程で必要な資金についてもわかりますから、調べさえすればコストは確定できます。
でも、現地で果たして受け入れられるのか?は、やってみないとわからない部分がありますね。特に似たような業態が今まで出店していない地域ですと、より不安も大きいと思います。

そこでおススメしたいのは、「現地のイベントに屋台を出す」方法です。

それなりの規模の町でしたら、人がたくさん集まる地域のイベントやお祭りのようなものが年に数回開催されています。
海外では日本で言うテキ屋さんのような業種はあまり一般的ではなく、お祭りに出店する屋台は地域の飲食店かサークルのような団体が運営しているものがほとんどです。

パリを始めとする大都市で開催されているジャパンエキスポは、日本からの参加を受け付けています。まず、出店を考えている地域でジャパンエキスポのようなお祭りが開催されているかどうかを調べ、屋台で出店してみて反応を見るのはいかがでしょうか。
現地に行かれる際には同時に現地の飲食店の調査もお忘れなく行ってくださいね!

食べ物の好みや受け入れられる可能性について、現地の人のリアルな反応に勝る調査データはありません。いきなり多額のコストをかけて出店するのは怖い……という方は、ぜひ屋台から初めてみてくださいね!

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

lyrico-海外へ情報発信さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。