海外ビジネスを総合的に支援します--JLD社長日記

合同会社 Japan Live Design 社長日記です。主に海外展開に関する時事やマーケット情報、海外向けECサイトやホームページの作成・運営・集客についてつぶやいています。

海外販売・海外ビジネスのショートコンサルティングを行っています。


テーマ:
日本の製品は、大変品質がよいのですが
その分「値段が高い」ことで知られています。

この「品質がよくて値段が高い」という特徴、
私は大変よいことだと思っています。
安かろう悪かろうが氾濫する中で、よいものを作り続ける。
それが日本のメーカーさんのいいところです。

でも、海外に向けて売り出そう!とするとき
このお値段の高さがネックになることがあります。

もちろん、お値段を下げるために品質を下げる
なんて解決策ではいけません。
そんなことをしていると中国には勝てませんしね(^_^;)

少しでもお客様に品質のよさを分かっていただき、
その分のお値段の高さも理解していただく。

それがブランドを創っていく、ということではないでしょうか。

特に、日本のことなど何も知らない海外の方が相手ですと
「良いものを作っていれば、黙っていても伝わる……」
という戦法があまり通用しません。


こっちからどんどん発信していかなければ、
お客様は製品のよさを理解してくれません

たまにいらっしゃるのが
「うちは海外向けは代理店にまかせているから……」
というメーカーさん。

甘い!

自ら積極的に取り扱い製品の資料を作り、
お客様に一生懸命売り込んでくれる代理店は
非常に稀です。

代理店の方もお仕事です。
高価で、パッと見のインパクトがなく、説明資料もない製品よりも
見た目がよくて安くて、資料も豊富な製品の方に肩入れします。


そもそも、製品の資料を作ろうにも、
その製品のよさを一番分かっているのは代理店ではなく
それを作ったご本人なのではないですか?



「分かってくれる人だけわかってくれれば……」
「代理店まかせにしていれば大丈夫……」

どちらも、残念ながら海外市場では通用しない考え方です。



ブランド作りは、今日始めて明日に結果が出るものではありません。
でも、少しずつ良さを理解してもらい、ファンを作る。
結局はこうした活動が、日本製品が生き残る上で大事なことだと思います。


海外向けブランディング、プロモーションでお悩みの方は
是非お気軽にご相談ください。
http://japanlivedesign.com/contact-us
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

lyrico-海外へ情報発信さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。