坂東忠信 太陽にほえたい!

元警視庁通訳捜査官・外国人犯罪対策講師の、坂東忠信公式ブログ。

あなたの隣の「国際化」と「あの国」の状況を、面白く、深刻にお伝えします。

どうぞお楽しみ(もしくはお怒り)ください!


テーマ:

みなさん、こんにちは。

今日もまずはひとポチを!

   ↓

人気ブログランキングへ   ありがとうございます!

先週、法務省の「ヘイト動画」削除要請に関し、資料開示請求書を送付したことはすでにお伝えしておりますが・・・



拙ブログ【ヘイトの定義なき感情表現への圧力。

http://ameblo.jp/japangard/entry-12129436729.html



法務省人権擁護局に電話で問い合わせした人たちの報告によると、どうも法務省は動画配信プロバイダその他の各所に要請していた事自体について、
答える気もない模様。


警察の公安だって、監視対象団体をしっかり公表している情報公開の時代に、そういう対応はないんじゃないかな?



・・・というわけで、リンク先でもお伝えしていましたとおり、1週間お返事がないまま経過しようとしております。


かく言う私も、根拠の無い人種差別、特に天が決めた人種など先天的な物事に関して不当な差別があることには大いに問題に思うところがあります。


こうしたいわゆる「ヘイト」動画がなぜ発生しているのか? という根本的な問題を大いに論議するため、約束通り「来日」「在日」外国人犯罪検挙情況をまずは公表したいと思います。



ただ、まだ本日一杯ですので、まずはつい先日確定値が公表された「来日」外国人の犯罪検挙情況の大まかな資料からお伝えしましょう。


こちらは左が罪種ごとの検挙件数、人員数。
右が国別検挙件数と人員数です。↓

で、下は左が刑法犯の国別の件数と検挙人員数です。
右が同じく来日の特別法犯・国別検挙件数・人員数です。


で、つい先日、国内全体の認知・検挙情況も警察庁から公表されました。(外国人犯罪を含む全体の数です)

まず、こちらが国内全部の過去五年間の刑法犯認知・検挙件数

中でも問題となる「重要犯罪」↓



その中で外国人犯罪については「来日」限定での外国人の重要犯罪分など確定値として警察庁から出ております。

エクセルやPDFをダウンロードする形になっていますので、その一部をこちらに貼り付けますね。


ただ、表があまりに大きく字が細かいので、昨年問題となっていた上位国のみ各項目にスライドしてピックアップ。


きちんと見えるかな?(^_^;)

「来日」のうち、重要犯罪総数と中国韓国

※ 横長の表はもう一つの拙ブログ「坂東忠信の日中憂考」のほうが見やすいので、こちら↓でご覧ください。

http://taiyoubandou.jugem.jp/?day=20160224

●重要犯罪「来日」ベトナム

●重要犯罪「来日」ブラジル


というわけで、まだ「来日」しか出ておりません。
その他の詳しいところは、4月に出てくると思います。


さて、こうした資料を見る上での
問題は、数字に現れないけど知っておかなければならない「数字の裏側」つまり数値化出来ない現場の情況や問題点を知り、これを勘案して分析できるかどうかなのです。



坂東学校はそうした事も踏まえて分かりやすくお届けしております。


で、おそらくみなさんが気にしているのは「在日」の犯罪検挙情況だと思うのですが、この資料は本日いっぱい法務省からのお返事をお待ちして、公正な見地から納得行かない場合、明日またお伝えします。


では、今日も元気に収録に行ってまいります!


・・・あっと、ポチ忘れにご注意を(^_^;)
  ↓
人気ブログランキングへ ありがとうございます!
 


P20Feb16 防犯カメラ SDカード録画 屋外 セット 防滴・防水タイプ 小型タイプ 暗視タイプ 【SDカード録画・完全防水】赤外線 録画 防水 リモコン付属・他に無線 ワイヤレス 4台セット ラインナップ!!

価格:9,999円
(2016/2/24 09:36時点)
感想(1113件)


アジア特濃ネタをお探しの方、


日本を守る仲間を探している方は、

無料仮入校でメルマガ受信からどうぞ。
 
 

坂東学校仮入校はこちら↓ 

 
   



もちろん、いきなりの本入校も大歓迎! 
    ↓
本入校

お待ちしております! (^o^)/


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。