坂東忠信 太陽にほえたい!

元警視庁通訳捜査官・外国人犯罪対策講師の、坂東忠信公式ブログ。

あなたの隣の「国際化」と「あの国」の状況を、面白く、深刻にお伝えします。

どうぞお楽しみ(もしくはお怒り)ください!


テーマ:

みなさん、こんにちは。

今日は中国の話題から離れますよ~。


実は坂東学校では毎週土日のどちらかで、日本がもっと好きになる授業として、日本の甲冑から学ぶ日本の歴史をお伝えしております。


古来より世界各地で、気候の変化などから身を守るために様々な衣服が、その土地ごとに個性的な発展をし文化を形成したように、日本の甲冑も、日本人の戦い方や日本の気候、その時時に開発され発展し続けた武器に対応して変化を続けてきたのです。


でも、博物館に飾ってある甲冑だけをガラス越しに見ても、わからないところだってたくさんあるでしょ?


例えば、脇の下はどうなっているのか?


どうやって大小便をするのか?


着用するとどういう動きができなくなるのか?


それをカバーするために、どういう工夫がなされているのか?


それを着て死ぬかもしれないし、手柄を立てて目立つ必要が出てくるかもしれないという、晴れの衣装にして死に装束でもある武士の甲冑には、命がけの工夫とおしゃれが同居しているのです。


というわけで、坂東学校では、現代の甲冑を着て部隊活動していた元機動隊員としての現場経験も活かして、私自身が甲冑をまるごと鉄板や革から自作し、「1分の1」で再現しながら、その時代の息吹をお伝えしております。



で、今回は特攻隊の絵本を描いている絵本作家ときたひろしさんのご協力で、写真とイラストを使い、チャンネルくららで動画にてお伝えすることになりました!

ちなみにこの絵本作家さんは、警視庁の後輩です。
警視庁OBにもいろんなヤツがいますからね(笑)

http://www.amazon.co.jp/お父さんへの千羽鶴/dp/4886563058/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1437199558&sr=1-1&keywords=ときた%E3%80%80ひろし


坂東学校では主に戦国期(室町後期~織豊時代~江戸初期)までの実戦甲冑「当世具足」にスポットを当てておりますが、チャンネルくららでは甲冑の発生からのおおまかな変化とその背景をお伝えする予定です。


717日配信】新番組「甲冑と戦いの歴史」を2人でご紹介! 坂東忠信 倉山満 【チャンネルくらら】

https://www.youtube.com/watch?v=xwzWs2Y1I7g&feature=youtu.be


日本の危機だけでなく、危機から守るべき日本の素晴らしさをお伝えしたく始めたこの企画で、子供たちも歴史好きにして日本大好きな輪を広げてまいります。


来週から始まりますので、どうぞお楽しみに(^O^)/


お父さんへの千羽鶴 [ ときたひろし ]

価格:2,052円
(2015/7/18 15:40時点)
感想(2件)


↑ この夏は特攻隊の絵本、親子でお楽しみ下さい。


・・・というわけで、日本に注意喚起を促すため、

今日も、ひとポチ! どうぞよろしくお願いします。


  ↓
人気ブログランキングへ  ありがとうございます!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

より濃いネタをお探しの方、

日本を守る仲間を探している方は、

無料仮入校でメルマガ受信からどうぞ。

 


遅刻・早退・早弁推奨、特に留年大歓迎!

学校ですが、警察学校のような「ウサギ跳び100m」や、

投げ技・絞め技ありの剣道課外授業など、

人智を超えたシゴキはありませんのでご安心を(笑) 


坂東学校仮入校はこちら↓ 

 
   

もちろんいきなりの本入校も大歓迎! 
    

本入校
皆様のお越しをお待ちしております。

 

坂東忠信8冊目のこの本も、おかげさまでまもなく1年。

保存用・閲覧用・回覧用と、

一家に三冊!+玄関の魔除けに一冊!

魔除けの効果は保証できませんが、
どうぞご検討ください。

 



http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000033134166&Action_id=121&Sza_id=A0

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

坂東忠信さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。