塩、侮るなかれ

テーマ:

あと10日ほどで日本です!と浮かれ気分でいたら、夫からまたしても風邪をもらいました・・・・えーん 夫はこのところ電車や飛行機での移動が多かった上に、すでに冬のようなドイツは(ずっとドイツにいるとそうでもないのかもしれませんが、私たちのように10年近くイタリアの温暖な気候にさらされてきた人間にとっては、これはもう立派な冬!!雪の結晶)風邪を引く可能性がいっぱい。街中にもくしゃみ、鼻水の方たくさんいらっしゃいますしねーショボーン

 

夫は少し前から喉が痛い〜と言っていて、時々何度もくしゃみしたりしていたので、うつらないといいなぁと思っていたんですが、2日ほど前から私も怪しい感じに・・・。

 

今朝起きてみたら喉が痛いし、なんとなく喉のあたりが腫れているような気がしてガーン「これは危険な状況の前触れだー!!」という感じでした。こうなると、私の場合はどんどん喉が痛くなり、その後鼻がつまり、それはそれは苦しい感じになるのが定番なのです。

 

ずっと家にいるのならまだしも、帰国まで10日しかないあせる風邪をひいている場合ではないんです!

 

そこで、昨日から少し試していた「塩水うがい」で喉の不快感を撃退することに決定。

 

コップ1杯(私はイケアの小さめのグラスを使いました)のお水に塩ひとつまみ(ヒマラヤ岩塩を使いました)。

最初はぶくぶくと口をゆすいで(うがいはせず)吐き出します。そして、残りはゴロゴロゴローと喉の奥まで届くようにできるだけ長くうがい(15秒ぐらいするといいらしいですが、これが結構長くて苦しいショボーン)。

 

これだけで喉はかなりすっきりします。今朝の私はその後(汚い話ですみません!)どんどん痰が出てきて大変だったんですが、それが止まった後は起きた時の喉の痛みも無くなっていて(!!)、今は若干鼻がグズグズするかなーという程度。ちょっと!治ってるんじゃない???!爆笑

 

塩にはかなりの殺菌効果があるそうで、私の喉の菌も見事に退治してくれたようです。ちなみに風邪やインフル予防には手洗いうがいに勝るものはないらしく、しつこいまでに手洗いうがいしておけばかなり風邪は防げるらしいです。うがいは水でも十分効果があるそうですが、塩水や緑茶、紅茶などでうがいするのも良いとか。

 

たかが塩、と思ってましたが、されど塩、ですね。

塩ならどこの家庭にも必ずあるでしょうし、しかもコスパもめちゃくちゃいいですよね。

 

そういえば、小学生の頃、ある友達のお家に遊びに行くと、その家の子である友達はもちろん、遊びに行った私まで「塩水うがい」は必須でした。友達のお宅は正しかったなぁ、と今になって思う次第です・・・。

 

皆さんも喉をやられたなーと思ったら、まずは騙されたと思って塩水うがい、試してみてくださいねー。オススメです。(でも、私のようになる前に手洗いうがいは常にしっかりしておきましょうウインク

 

 

AD