花組芝居 2010年11月公演「花たち女たち」

はじめまして。


書家紫花(しか)です。


書家として、作品製作・発表や、商品・店舗ロゴデザイン、

タイトルデザインをしています。

また、書道教室、ワークショップなども始めましたひらめき電球


文字=自分


文字には、書いた人の性格や行動が現れます。

文字を書くことで、自分と向き合うことができますし

意識して書くことで、行動を変えるきっかけにもなります。


『書』を通して、皆さんの人生を楽しく、美しく、豊かにする、

そんなお手伝いができたら、と思っていますラブラブ


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-01-08 12:43:41

書道展に出品しています!

テーマ:書のこと
書家の紫花ですチューリップ紫


今日は、書道展のご案内です。

出品していますので、お近くにお越しの際は

ご高覧けいただければ幸いですラブラブ





『第52回 有山社書展』



【会期】

1月11日(火)~16日(日)
10時~18時(最終日16日は17時まで)



【会場】

東京銀座画廊美術館
東京都中央区銀座2丁目7-18 銀座貿易ビル8階


地図↓↓↓


入場は無料ですひらめき電球


今回の作品に書いた言葉は。。。


『玲瓏八面起清風』 

(れいろうはちめん せいふうをおこす)


茶席の禅語です。

  • 玲瓏 … 美しく澄みきっているようす。
  • 八面 … あらゆる方面。

  • とても美しいものが来ると、四方八方に清風が起こる、

    という意味です。

    作品でどう表現したか、会場でぜひご確認ください合格

    会場には多くの作品が展示されています。
    作品が見つけられない際は、会場受付で
    雅号の田中紫花(しか)と伝えて場所を聞いてください。


    みなさまのお越しを心よりお待ちしておりますニコニコ
    AD
    いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
    2011-01-08 12:22:19

    新年のごあいさつ

    テーマ:“感”

    明けましておめでとうございます鏡餅



    今年も、マーイペースですが、ブログ更新していきますので

    お付き合いくださいニコニコ




    さて、昨年末に一年を振り返りましたが



    「周りの人に支えられて生きている」



    ということを実感することが多くありました。


    昨年一年の感謝の気持ちを込めて、今年の年賀状には



    「随喜」 ずいき



    という言葉を書きました。仏教用語ですが、


    「心からありがたく思うこと」


    という意味があります。




    書家 紫花の 『薫る書』-2011年年賀状



    数年前から、心からありがたく思うことが多くなりました。


    色々な方の力を借りて、自分が今、幸せに暮らしていることを


    実感する出来事が増えました。



    これは、そういう出来事が増えたのではなく


    それまでは当たり前に思っていたことを


    当たり前ではないんだ、と認識したからだと思いますが・・・。



    今年も、皆さんに支えてもらうことも多いと思いますが


    私も、皆さんの支えとなるような活動を積極的に行って


    一年過ごしたいと思っています。



    どうぞよろしくお願いします!!


    AD
    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
    2010-12-31 14:53:30

    今年は盛りだくさん

    テーマ:ブログ
    前回の更新から、気づいたら今年最後の日。。。

    毎年、一年があっという間に過ぎますが
    今年は、新しいことを始めたり、辛かったり、素敵な出会いがあったり
    本当に色々なことがあって、過ぎてみれば
    とても充実していた一年でした。

    今年始めた新しいこと。
    一つは、外国人を含めた少人数の書道教室。

    仕事で出会ったポーランド人のグラフィックデザイナー
    カロさんが、ぜひ習いたいアップ
    自宅を教室の場として提供してくれ、実現しましたひらめき電球


    書家 紫花の 『薫る書』-書道教室

    文化の違いはあれど、精神世界の話は共通する部分が多く
    私の伝えたいことはちゃんと伝わっているようで
    上達がとても早く、教えていて楽しい音譜
    毎回のおしゃべりが、さらに楽しいラブラブ
    月に一度の文化交流にもなっています。

    もう一つは、書のワークショップ。
    テーマは。。。

    『自分と向き合う』

    文字を書くことで、“自分と向き合う” という内容です。


    書家 紫花の 『薫る書』-涵徳亭

    第一回は3月に開催。

    この開催も、仕事で出会ったある方にお話し、実現したもの。
    「こんなことやりたいんです。」
    と、話していたら、
    「おもしろい!ぜひやりましょう!」と、
    場所を探してくれ、人も集めていただき
    あっという間に実現。


    書家 紫花の 『薫る書』-書のワークショップ①
    先ずは縦線、横線、払い、折れなどの
    部分的な練習。

    その後、参加者自ら選んだ文字を練習します。
    選んだ文字の意味も掘り下げ
    さまざまなメッセージを受け取ります。

    書家 紫花の 『薫る書』-書のワークショップ②

    これをきっかけに、色々な内容で開催しました虹

    「心」という文字をテーマに
    色とりどりの紙を使って、作品に仕上げるワークショップ。


    書家 紫花の 『薫る書』-書のワークショップ⑤

    先ずは、「心」の文字の形を覚えるため
    ひたすら練習。


    書家 紫花の 『薫る書』-書のワークショップ③

    文字の形を覚えたら、自分の思いを込めて。
    個性が出て、面白いニコニコ

    皆さんから、かなり楽しかった合格との感想をいただきました。


    つづいては

    心静に、思いを込めて書く 『写経の会』。

    3時間近く、集中して書き続けます。。。
    リズムに乗ると、だんだんはまっていきます。

    書家 紫花の 『薫る書』-写経の会③

    書家 紫花の 『薫る書』-写経の会②

    一つのことに長い時間集中すること、普段はあまりないですよね。
    集中力のUPに効果があります。
    気持ちがリフレッシュしたとの感想も合格

    ワークショツプは、お陰さまで好評をいただき
    来年も継続して開催予定です。

    先ず、新年には 『書初めの会』 を開催鏡餅
    (ずてに満員御礼です。ありがとうございます)


    今年前半は大変な状況だったのですが、
    書の活動で新しいことをやっていたお陰で
    なんとかバランスを取れていたように思います。

    今年始めたことは、すべて、人との出会いによるもの。
    数回会っただけの人に、
    私のやりたいことを、周りの方のお力で
    実現させていただくことが多くなりました。
    本当に、ありがたいことです。

    そして、嬉しい効果も目

    新しいことを始めたお陰で、ビジョンが明確になってきて
    具体的なイメージが湧くようになりました。
    すると、本当に不思議なくらい突然に
    それを実現するのに必要なキーマンや
    応援してくれる人がひょっこり表れてビックリマーク
    本当にびっくりしてます。

    “引き寄せ効果”、かなり出ているようですにひひ

    やりたいことは、できるだけ口に出して
    周りの人に話すようにしていますが
    それが良い作用を及ぼしていることを
    確信することが多く起こっていますアップ

    “私はこうなる”

    と、来年も呪文を唱えるがごとく口に出して
    色々なことを実現していきたいと思っていますチョキ


    ではでは、みなさま
    良いお年を~音譜

    AD
    いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
    1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

    AD

    Ameba人気のブログ

    Amebaトピックス

        ランキング

        • 総合
        • 新登場
        • 急上昇
        • トレンド

        ブログをはじめる

        たくさんの芸能人・有名人が
        書いているAmebaブログを
        無料で簡単にはじめることができます。

        公式トップブロガーへ応募

        多くの方にご紹介したいブログを
        執筆する方を「公式トップブロガー」
        として認定しております。

        芸能人・有名人ブログを開設

        Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
        ご希望される著名人の方/事務所様を
        随時募集しております。