そんなで、現在一時帰国中です。

蘇州から一時帰国、となると多くの奥様は、

自分、もしくは旦那様の実家に居候することになろうかと思います。

そんなとき、以外と困るのが

「お土産をどうしよう…」

ということ。




蘇州暮らしのクオリティは、この通りであるにもかかわらず、

家族や友人からは、何か目新しいものを持って帰って来るのではないか…⁈ なんて

否が応でも期待されてしまう、という…(^^;;




最初の頃は、てきとーに見繕った中国茶なんかを持ち帰ってしまう人が大半だったりするけど、

中国茶なんて、よほどのマニアでもなければコンスタントに消費できるわけもなく、

何度か続けば迷惑がられるのがオチ。



かといって、空港で売ってるプリッツやコロンだと物足りない…


というわけで、在蘇三年め、一時帰国四回めの私が、

今回持ち帰ったものを少しだけご紹介。。


年末にむけて何持って帰ろ~? という方のヒントになれば、と。


まず、これこれ~。


{974409BF-551C-4F13-AFEF-F9DB0224815E:01}



ピーカンナッツ。中国語だと碧根果、ですね。

ローカルスーパーでも買えるし、

私はいつもタオバオで15~20元ぐらいで購入してます。

ほんのり、キャラメル味がついたナッツで、とても日本人の口に合うらしく、

プレゼントした方が皆絶賛してくださるので、

私の中では定番アイテムとなっています。



あと、食べ物系だと、黒砂糖と梅のキャンディも密かに日本人好みかと。。




{FBFF7487-12F0-46F0-AC5D-F24159541776:01}


あとは、蘇州に時々やってくる、

通称「上海のタオルやさん」で売ってる

シェニール織のミニタオル。

これも、日本よりだいぶ安く手に入ります。

ふつーのタオル類でも、もちろん良いのですが、

私がシェニール織が好きなので、という理由で、コレ一択。


9月21日の販売会にもタオル屋さんが来るようなので、

帰省土産に迷った方は覗いてみては…⁈




友人にとりあえずばら撒く系は、今回はコレにしました。

{B77A58CF-5577-4830-89AB-E5190DED8A1F:01}



某C社っぽい…⁈ ブレスレットww


そして、仲良しさんには、

{392AEDB4-5EFB-491A-AB69-460D68A9507E:01}



この夏大ブレイクの「F」っぽい⁈ ブレスww

楽天で900円で売っているとか、いないとか。


あとは、足のサイズが分かる身内には、

{CED02FE2-058B-4065-AF85-A0A7020B985C:01}



どっかで見たことがあるような気もする⁈  ビーサン。

これはタオバオで調達。


他にも、写真は忘れちゃいましたが、

Today's special のグッズとかとか。



…けっこう持ち帰ってるなぁ。



よく考えたら、 中国の「地道」なモノって、

かろうじてナッツぐらいだ…



でも、これが正直、私にしたらMAXな選択。

以前は、真珠クリームとか、ネックレスも持って帰ったけど、

それも、何個も要らないのよね…

だから、毎回それなりに新ネタが必要で。


そうはいっても、なかなかめぼしいものって見つからないのが現実です。

ダサくて役に立たない特産品ならたくさんあるんだけど~。



そんな、蘇州のポテンシャルです。




AD