バナナカレーうどん
店名:古奈屋

業種:カレーうどん
住所:東京都港区六本木6-2-31 ZONE六本木ビル B1F
営業時間: 11:00~23:00
定休日:ZONE六本木が定休日の日


 今日はそこそこ有名なお店をひとつ。
有名だからって「微妙」な料理がないとは言い切れない。


●バナナとカレー!?
 バナナとカレー……100歩譲っても「100歩譲りたくない」組み合わせだ。
常識的に考えて、バナナをカレーに入れるなんて聞いたことはないし、
少なくとも日本ではそんなことはしない……はず。
タイではバナナを焼いて食べることはよくあるものの、
おかずや主食としてではなく、おやつとして親しまれている。
いわゆるお菓子的な存在だ。


 しかし、私は「バナナカレーうどん」という料理があると知ったとき、
さほど驚きはしなかった。それは「いちごカレー」という前例があったから。
「いちごカレー」は信じられないことに絶品だったが、
「バナナカレーうどん」も美味しいとは限らない
今回は「バナナ」に「うどん」も仲間入りしているし……。


 ということで、さっそくお店に行ってみた。
場所は、六本木ヒルズ/ZONE六本木の地下2階にあり、
この階は、ほとんどが飲食店となっている。
近くに多くのオフィスがあることから、
ここはランチタイム激戦区ということになる。


 ……六本木ヒルズでランチに
バナナカレーうどんを食べる人いるのか?
少なくともセレブはバナナカレーうどん食べないよな!!


221


●バナナのてんぷら!!
 とりあえず、私はセレブじゃないので食べることにした。


店員: ご注文はお決まりでしょうか?
筆者: バナナカレーうどんください。
店員: あ……、はい。バナナカレーうどんで……。
筆者: はい。
店員: かしこまりました。
筆者: あ、すみません。
店員: はい?
筆者: バナナカレーうどんは、カレーにバナナが入ってるんですか?
店員: いや、カレーうどんにバナナのてんぷらが添えてあります。
筆者: ……バナナは別皿なんですね。
店員: そうなりますね。
筆者: カレーうどんにバナナのてんぷらを入れて食べるんですか?
店員: ……まあ、入れても入れなくても、お客様によって違います……ね。
筆者: ……なるほど。バナナのてんぷらって追加注文とかできますか?
店員: つ、追加ですか? ……ちょっとお待ちください。
筆者: あっ、いや……(奥に行っちゃったよ)。


……数十秒後


店員: 追加できますね!!
筆者: ああああ、そうですか。すみませんわざわざ。じゃあ追加で。
店員: バナナをですか?
筆者: はい。
店員: かしこまりました。
筆者: ちなみにバナナいくらですか?
店員: バナナの追加は310円です。
筆者: なるほど。じゃあお願いします。


……追加してしまった。


222


●混ぜても混ぜなくても!!
 目の前にやってきたバナナカレーうどんは……
実に美味しそうッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
薄い衣に包まれたバナナのてんぷらは、ふわふわしていそうで
とても上品な雰囲気をかもし出しているッ!!
カレーうどんの麺はとてもツヤツヤしていて、
見ただけでもコシがあるのがわかる。


224


 さっそく食べてみることに!! バナナカレーうどんというのだから、
カレーうどんにバナナを入れて食べるのが本道だろう(多分)!!


225


 ということでバナナのてんぷらをカレーうどんのどんぶりに突入させる!!
……うむ!! 見た目もまだ美味しそうだ!! サクサクした衣が
スパイシーなカレールーにからまって、実に美味しそうッ!!
たっぷりとルーを衣に絡ませ、麺よりも先にバナナをほうばる。


……えっ!? えええーーーー……………………………………。
え~~~~~~~~~~~~………。


バ、バナナとカレーですね。これはバナナとカレーです。
バナナとカレーを一緒に食べたときの味です。


220


き、きっと私の食べ方が間違っていたのだ!!
ということで、バナナはバナナでカレーに入れず食べてみた。


……えっ!? えええーーーー……………………………………。
え~~~~~~~~~~~~………。
(↑コピー&ペースト)


……えっ!? えええーーーー……………………………………。
え~~~~~~~~~~~~………。
……えっ!? えええーーーー……………………………………。
え~~~~~~~~~~~~………。
(↑コピー&ペースト×2)


バ、バナナですね。これはバナナです。
バナナの皮をむいて食べたときの味ですね。


218


●失敗した
 よく考えてみたら、私は大きなミスを犯していた。
カレーは辛い。それは当たり前だが、カレーの辛さを
さらにスパイシーにするには甘みが必要なのだ。
つまり、そこそこカレーうどんを食べた時点、
舌が辛さに慣れたあたりでバナナを食べる
そうして甘みで舌を回復させたうえでまたカレーうどんを食べる。
そうすることで、辛さが倍増するのだ。


 私流の食べ方でしかないが、バナナカレーうどんは、
はじめからバナナを食べてはならない!!


まあ、カレーと一緒にバナナを同時に別々に食べたい人なら別だけど。