究極チーズラーメン
店名:九十九ラーメン

業種:ラーメン
住所:東京都渋谷区広尾1-1-36
営業時間: 11:00~5:00
定休日:年中無休


年末年始にお酒を飲みすぎたせいか、体調不良に……。
あんまり微妙すぎるモノを食べると体調不良に拍車をかける……
いや、死んでしまうかもしれないので、今日は軽めの微グルをひとつ!


169  


●フランスチーズ『トム・ド・サボア』
 今回紹介する微グルは、『九十九ラーメン』のチーズラーメンだ。
ここのチーズラーメンは、ラーメンが大好きな人ならば、きっと知っているはず。
しかし、「実際には食べたことはない」という人も多いだろう。
やはり、どんなにラーメンが大好きでも、
ラーメンにラーメンらしからぬ食材が入っていると、
注文を敬遠してしまいがち

まあ、日本一ますいラーメン屋『彦龍』のように
ラーメンのダシにトマトは使っていないので
そこは安心していいのだけれど。


ここのチーズラーメンは、フランスの白カビチーズ、
『トム・ド・サボア』をもとにしたチーズ使用
しているという。
しかし不思議だ。『トム・ド・サボア』は硬いタイプのチーズのはず。
もしかして、
ラーメンに固形のままブチ込むのか……!?
とにもかくにも食わずして文句など言えず。
ということで、行ってみた!!


●チーズ削りマシーン!!
 どしゃぶりの雨の中、17:30ごろ『九十九ラーメン』に到着。
いつも行列ができているはずなのに、今日は雨のせいか、行列ナシ!!
ラッキー!! ということで、カウンターに座る……って、コレなに!?
カウンターの厨房側に何やら変なマシーンが……。



166

▲ウイィィ~~ン!! ガコン!! シュパァァーーーッ!!


チーズ削りマシーンだ!!


このマシーンに固形の『トム・ド・サボア』をもとにしたチーズを2~3個入れて、
削ってラーメンに盛っているではないか!!
このラーメンのためだけに用意されたチーズ削りマシーンなのだッ!!


168  

▲ギョインギョインギョインギョイン!! カポン。


●限定200杯
 っていうか、このラーメン、限定200杯らしい……。
限定200杯って、なかなか多い数のように思える。
「チーズラーメンくださーい」と、さっそく注文してみると、
「かしこまりましたー!!」という返事が。まだ売り切れではないようだ。
しかし、「マルキューあと残り4杯でーす!!」と厨房で声が上がる。
限定200杯ギリギリセーフじゃん!! 助かった……。
ちなみに「マルキュー」とはチーズラーメンのこと。


売り切れるほど大人気ならば、限定200杯はむしろ少ないかもしれない。
今日はどしゃぶりの雨だからまだ200杯に達していなかったが、
普通の天気ならばすでにチーズラーメンは完売していただろう。


171  


 ここのラーメンは、麺の硬さ、味の濃さ、脂の多さを選ぶことができる。
なので、私は「麺硬め、味濃いめ、脂多め」にした。
それには理由があって、ラーメンが完成してテーブルに出されても
デジカメで撮影することが多いので(笑)、麺がのびても大丈夫なように、
ちょっと硬めの麺にしてもらうのだ(そういう注文ができる店のみで)。
ちなみに脂多めはラーメン自体が冷めるのを抑えるのでそうしている。


170  


●ドロリとからみつく!!
 ゴリゴリとチーズ削りマーシンで削られたチーズがどんぶりに盛られる。
そうしてついにチーズラーメンがついに完成!! 私の目の前にやってきた。
まるで、パルメザンチーズのような削られ方をした『トム・ド・サボア』が
たっぷりとどんぶりに盛られている。しかもすっごくいいスメイル!!
っていうか、スパゲティを食べるかのような錯覚に陥った。


これはラーメンなのか?


167  


 とりあえず、箸でチーズをスープに溶かし、メルティーになったところで
ラーメンにからめてズルズルッと食べてみた……。
お、おいしい!! とても美味しいッ!! チーズがパルメザンチーズのように
きめが細かく削られているので、スープにすぐ溶け込み、
麺にはまとわりつくようにドロリとからみつく!!
しかし、ラーメンを食べているというより、
スープの多いスープスパゲティを食べているかのようだ。
ベースがとんこつスープなので、クリーミィな
『トム・ド・サボア』をもとにしたチーズがマッチしているのは確かだ。



■人気ブログランキング
『世にも微妙なグルメガイド』
http://blog.with2.net/link.php/46889
↑気が向いたときにでもクリックしてくださると幸いです。