2005-11-05 03:55:38

水を絶対に飲ませないカレー屋『サンライン』

テーマ:微グル

[水を絶対に飲ませないカレー屋]
店名:サンライン

業種:カレー屋
住所:東京都港区高輪1-5-15
営業時間: 11:30~14:00/18:00~23:50
定休日:日曜、祝日
席数:11席



●注文しなくてもOK
 JR品川駅から白金高輪方面に徒歩で15分。
そこには、泣けるカレーを出す店があるという。
そんな不思議なカレーがあるのだとしたら、是非とも食べてみたい。
泣くってことは、感情を左右されるってことですよ? 
心を動かされるってことですよ? そんなカレー、
誰もが食べたいと思うはず。


022



 さっそくレッツゴー(現在は地下鉄の白金高輪駅があるので徒歩5分)!!
冬場ということもあって、「早く温まりたい!! 早く食べたい!!」という気持ちと
「とにかく食って泣きてえ!!」という気持ちに押されつつ、
やっと店に到着。ペントハウスのような店があり、
一見するとレストランには見えない。
店内に入ると、店員の女性がひとり。メニューを探すが、
それらしきものは特に見当たらない。



 ……うーんと考えること2分。どうすればいいのかな。
「泣けるカレーください」って店員に言えばいいのか?

 


と思っていたらカレーを目の前に出された。
え? 注文してないのに!! 間違い? いや、間違いではなかった。
『サンライン』には、ビーフカレーしかないのだ。
つまり、黙ってても店に入った時点で、
注文済みになるのである。ひとりで入れば1皿、
ふたりならば2皿、4人ならば4皿のビーフカレーが
自動的に出てくるのである。



有無を言わせぬ豪快なシステムだ。






●具なし
 目の前に出されたカレーはオレンジ色をしており、
まったく具がない!! 
ドロドロもしておらず、サラサラしているスープ状になっている。
よーく目を凝らすと、野菜の繊維と思われるものが確認できる程度だ。
 正直な気持ち、「こんなカレー、食べごたえないなぁ~」と感じた。

私は、大き目の具がゴロリと入っていて、ルーもドロドロしていて、
色も味も濃くて深い味わいのカレーが好きだからだ。


こんなサラサラで具も入っていないカレーは私にとって、
まったく興味も食欲もそそらせない、最も嫌うタイプのものなのだ。
しかも、泣けるカレーって、具が入ってませんから、残念!! 

だから泣けるカレーなのだろうか?



 さっそく泣けるカレーを泣きべそをかきそうな表情で口に含んでみた。
やはり食べごたえがない……。なんていうか、
やはり具材が固形で入ってないと……、ななな、なな、なななな、



なっなっ、なんだコリャ~!!!! グハァーーーー!!!!!! 
かっ、かっ、辛れぇぇぇぇ!! ハヒハヒハヒハヒ!! なっ泣ける!! 
確かに泣ける!! 辛すぎて泣ける~ッ!!



しかもサラサラスープ状なのにカレー特有のまったりとしたコクがある!! 
ただ辛いだけのカレーではないのだ。

裏ごしされた具材がスープに溶け込んで深い味わいを出しているのだろう。
どうやらこの風味からして、ニンニクも入っているようだ
(ニンニクが辛さを増しているのかもしれない)。

こ、これはうまい!! しかし辛い!! 泣く!!






021


●水なし
 こんな辛いカレーは、いくら美味しくてもお冷なしでは
完食できまい。私は、店員にお冷をお願いした。
こともあろうに、来店時から
お冷が出されていなかったのだ。
カレー屋でカレーを食べるお客にとって、
お冷は欠かせない存在なのになあ。
社員教育がなってないのかなあ。
 しかし、店員はお冷をくれない



水分を摂るとスパイスの薬用効果が薄まるからダメ」という理由



なのだそうだ。こんな辛いカレーにお冷なしは、かなり酷だ……。
サイドメニューはないので、お冷以外のドリンクを注文することもできない。
しかしもう辛さの限界だ。ダメモトでお願いしてみるも、
「お冷は出せないです。ごめんなさい」で終わり。

なんとかお願いしてお冷をもらおうと計画。
「す、すいません。薬を飲みたいのですが」
とお願いしてみた。しかし、
ごめんなさいね」とのこと。



何が何に対してごめんなさいなんだぁーーーッ!!
……酷だ!!



 これは一刻も早くカレーを食べ終え、外で自動販売機から
ジュースを購入して飲まねば!! 超美味しいが、超辛いカレーを
一心不乱に食べまくる。心臓バクバクのハラハラドキドキである。
もう涙も出ない。 が、ここで不思議な現象が発生した。

なんだか身体がホンワリポカポカ、気持ちよい発汗作用が発生してきたのだ。
ただ単に辛いものを食べて発刊しているのとは違う。
気持ちの良い発刊作用なのだ。胃腸もなぜかポカポカとして
身も心も幸せハッピーに!!


 今まで、カレーにはお冷が付き物だった私は、
「カレーにお冷はいらない!!」と、
発想が逆転した。カレーにお冷はいらない!!



むしろ邪魔!!



お冷を飲むと、せっかくスパイスで温まった身体が冷やされて、
新陳代謝を低下させてしまうのだろう。



●駄目押しアイス!!
 悟りを開いた私は、カレーを完食。とても充実した気分と
身体で『サンライン』から出ようと思っていると、
店員がなにやらデザートを出してくれた。ア、アイス? 
ち、ちょっと待て!! お冷もアイスもスパイスの薬用効果を
低下させるのではないのか!? いいのか!?
店員にそこを突っ込みたかったが、なぜかできなかった。
悟りをせっかく開いた後だったので、
アイスを出されてショックを受けてしまったのだ。


お冷がダメで、アイスはOK
という理由が知りたい。



きっと、『サンライン』は深く考えた上で
アイスを食後にだしているのだろう。
胃の動きも発汗作用が少し低下したように思えた。
い、いいのかな……。でも、泣けるカレーは
いろんな意味で泣かせてくれた。




●おすすめメニュー
ビーフカレー 1500円
サラサラスープ状なので、スプーンですくってそのまま飲めてしまう。
薬用効果バツグン。胚芽米なのでさらに健康的である。


■人気ブログランキング

『世にも微妙なグルメガイド』

http://blog.with2.net/link.php/46889
↑気が向いたときにでもクリックしてくださると幸いです。

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

9 ■見れますでしょうか??

使い方が解らず不手際で申し訳ないです。

8 ■無題

初めまして、

あまりに面白かったので、mixiというコミュニティサイトの自分のページに紹介してしまいました。

7 ■無題

お冷:むしろ辛くなる
アイス:相殺される

6 ■お返事

なにがなんでも出しません(笑)。あと、誤字直しました。ありがとうございましたー!!

5 ■店員

頑なですねw
薬~と言われたらつい出してしまいそうに
なるのに。
#P.S. 発刊→発汗ですか?

4 ■お返事

あいさん
非常識だったり、意味のない頑固さだったりする場合はよくあるのですが、ここは持論(コレが頑固なのか!?)によって健康効果を考えての水なしなのです!! とても辛いので、ちょっとした修行になりますが(笑)。

miwarinさん
激辛……とまではいかないかね。でも、すっごく辛いのは事実なので、一度お試しあれ♪ 外見はペントハウスのようなお店です。

ahinさん
おおお!! そこそこ話題になっているお店なのですね。最近、私は行ってないので、そろそろ行ってみようかと思っています。

3 ■おぉ!!

以前、某TVでお店を取材しているのを見たことありますよ~。
マジで、お水禁止なんですよね。
お客様に本当のカレーを食べていただきたいから、
という女性職人の魂が見え隠れする粋な料理法ですね。

2 ■ぜひ!

行ってみたいお店です。以前何かに出ていた氣がするのですが、どこの店だったかさっぱりおぼえていなくって・・・
しかも私は激辛王^^情報ありがとうございます♪

1 ■すごい!

そんなとんでもない店、非常識だ!

とおもって読んでましたが、そんな効果があったとは!
是非一度食べてみたいものです。

今度激辛カレーをお冷なしで食べてみようかな><

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み