日本あんどスペイン結婚事情

何の因果かカタルーニャ人と結婚、バルセロナ(近辺のちょっと田舎)に在住する事になったあやめが徒然なるままにつづります


テーマ:

日本で生まれ育った私には、やっぱり日本での生活が一番。

大好きな友達もいるし、家族もいるし、日本語通じるし、仕事だってできるし、ご飯もおいしいし、温泉だってあるし。

その上、何かにつけ、カルチャーの違いを感じ、イライラしたり、落ち込んだりする事もあって、


あぁ日本に帰りたーい!


と思うことがしばしば。

でも、そんな事思ってるのは私だけじゃなかった!


今年のカタルーニャの文学賞「Premio Sant Jordi」を獲得したのは、Joaquim Pijoan氏の「Sayonara Barcelona」という小説。

この小説、バルセロナ生まれの主人公が、日本の京都へ渡り、そこで25年間暮らした後、大好きだったバルセロナに再度戻ってくるが、あんなに大好きだったバルセロナでの生活に違和感などを覚え、結局日本に戻っていくと言う話らしい。


この話を聞いてすぐ、「読みたい!!!」と思ったのだけれど、賞を獲ったばかりで、これから出版されるらしく、そしてもちろんカタルーニャの賞だから、最初の出版はカタルーニャ語との事。。。

あぁ、私の手元に届くのはいつの日の事やら。


と言うか、バルセロナで育った彼にしても、日本での生活に慣れた後は、こっちでの生活がつらかったり、日本での生活が恋しくなったりするって事は、日本で育った私達にとっては、当然の感情ですよね~(彼自身日本の女性と結婚していて、実体験も少し反映しているらしいですが、小説自体はフィクションだそうです。)


できるだけ、そういう思いを出さないように、と言うか、そういう思いに気づかないようにしているのだけど、いいなぁ日本 のともさんがスペインストライキをしていると言うのを読んで、みんな同じなんだなぁなんて、何だかホッとしたような、切ないような、そんな気分になった今日この頃でした。(不満UPと共にアンチカタルーニャ度も一緒にUPだったけど、マドリッドにいるともさんがアンチスペイン度UPって事は、カタルーニャだけが悪いんじゃないのかも???と、アンチカタルーニャ度はdownさせてみた。ともさんが1月から通うRISOTERAPIA(笑うセラピー?)、私も通ってみようかな。)


日本大好きなマイダーが、私の気づかない、日本のおかしい、変な事に気づくように、私もこっちのおかしい、変な事に敏感になり過ぎなのかなぁとも思いながら。

でも、やっぱり今日もスペイン(もしかしたらカタルーニャ?)のおかしな習慣に腹を立て、そして日本へのLoveを深まらせていくあやめでした。


日本にいるみなさん、こんな思いをしている私達の分も、日本を満喫して下さいね~


日本ってWonderful!!!ですよ~


ちなみに私の2週間後に超ハンサムでリッチなダーリンとゴールインした友達が、「私も外国人と結婚したかった~うらやまし~」なんてほざいているのを見ると、隣の芝はやっぱり青い???

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年もこの季節がやって参りました!



そう、LOTE です!!!



日本のボーナスのニュース、「国家公務員冬のボーナス平均68万3千円」なんていうのを見た後は、LOTEを見てちょっと切なくもなりますが・・・


でもでも、やっぱりもらうとうれしいもの♪




ダッダーン!

中身をご披露♪



上のクッキー類をどけると、


lote


お酒がずらり。。。今年も重かったのね、ダーリン。。。



他のおうちのLOTEはどんなものが入ってるのかしら???

だって、ダーの会社はお酒充実過ぎ~

赤ワイン2本、白ワイン1本、CAVA2本、ウイスキー、ブランデー、ラムと今年も計8本!!!

って言うか、まだ去年もらったウイスキーとブランデー開けてもいませんから。

確か、去年mechan さんのところはイベリコ豚さまが入っていたような。。。

うちにもお酒を入れるなら、おつまみも入れてくれ!

なんて文句も言ってみましたが、最近大企業では社員数が多過ぎるため、かなりの負担と言う事で、配らないケースもあるとの事。

6ユーロからLOTE買えます!みたいな記事さえも載っていて、6ユーロのLOTEって・・・

日本みたいに太っ腹なボーナスがない分、LOTEくらい頑張ってくれよ!と思う今日この頃でした。

LOTEで幸せになれるなんて、慣れって恐ろしい!?


ちなみにLOTEとはスペインでクリスマスプレゼントとして企業から社員に配られるプレゼント。

サッカーチームも会社みたいなものなので、サッカー選手やコーチなどにももちろん配られるらしい。

やっぱり中身が全然違うのか、疑問がつきないLOTEでした。。。

そろそろ、クリスマスプレゼント購入を開始しなくては!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。