日本あんどスペイン結婚事情

何の因果かカタルーニャ人と結婚、バルセロナ(近辺のちょっと田舎)に在住する事になったあやめが徒然なるままにつづります


テーマ:

バルサ、スペインリーグに続いて、チャンピオンズリーグでも昨日アーセナルを2-1で破り、見事チャンピオン に!!!


地元も昨日から大盛り上がりです。


昨日は普通のTVで観れたにも関わらず、友達とバーに試合を観戦に行きました。

2時間前から場所取りです。始まる頃には、かなり広いバーでしたが、ユニフォームを着た人や旗を持つ人達でぎっしりでした。


アーセナルのゴールキーパーがレッドカードで退場になり、10人相手だったにも関わらず、アーセナルに先制点を入れられ、0-1のまま前半終了。。。手に汗を握る試合でした。

しかも、パリは大雨。

アーセナルはイギリスなので、雨での試合慣れているかもしれませんが、スペインのバルセロナにはかなり不利ではと一層不安が募ります・・・


が、後半に入り、Eto'oとBelletiがゴールを決め、



勝ちました~!!!優勝です!!!


Viva Barca!!!



アンチカタルーニャ度が高まりつつある今日この頃でしたが、バルセロナ愛が深まった1日でした♪

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

書類申請まで2ヶ月待ち!と聞いたときは、すっんごい先の事に思えましたが、時間は飛ぶように過ぎ、昨日無事に申請を終えました!ばんざーい!!!


と言っても、正式な滞在許可がもらえるまでは、まだまだ待たなくってはならないのですが、何しろしなきゃならない事は全部終えた(?)ので、少しリラーックスです♪



最終的に必要だった書類は


・申請書(ex-16):オリジナル&コピー1枚

・私のパスポート:オリジナル&コピー1枚

・ダーのID:オリジナル&コピー1枚

・Libro de Familia:オリジナル&コピー1枚

・私&ダーのVolante de Residencia(empadronamiento):オリジナル&コピー1枚ずつ

・私の健康証明書:オリジナル

・私の警察証明書:オリジナル

・私の写真:1枚(Carnetサイズ)


でした。



ところで、警察証明ですが、領事館から受け取る際、封筒に開封無効と記載されていて、厳重(?)に封がされているので、本人ですら見れないのです。

何か犯罪を犯した記憶はもちろんないのですが、気になる~!!!


そして、当日提出する際、「中見れますか?」と聞いたところ、担当の方笑いながら「もちろん」と見せてくれて、こんな事を教えてくれました。


実は、こんなに厳重に封するのは日本などアジアの国だけだそう。

他の国は、他の証明書同様、紙1枚ピラーっともってくるんだそうで、初めて日本の警察証明を受け取ったときは、大きな衝撃だったとの事でした。


中には、最後に「何も犯罪を犯した過去はない」との1文。

一応、確認できてホッとしました。


海外脱出可能になったら、まずフランスにクレープ食べに行こうっと♪♪♪



帰りに新しくオープンしたMUJIに早速寄ってみましたが、私が期待してた食べ物系は一切無くって、ちょっとガッカリでした。。。

気分はグリーンカレーだったのに~ついでに、スナックなども買って♪なんて夢描いてたのに~


MUJI輸入担当の方、ぜひ食べ物の方も検討お願いします!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。