日本あんどスペイン結婚事情

何の因果かカタルーニャ人と結婚、バルセロナ(近辺のちょっと田舎)に在住する事になったあやめが徒然なるままにつづります


テーマ:

スペイン☆お嬢な子供服 さんの記事を見て、余計心が後ろ向きになってましたが・・・

(→こちらを参照


本日、スペインで初めて美容院に行ってきました。


こちらで暮らし始めて、早7ヶ月。。。

いくらずぼらと言っても、日本ではとっくの昔に行ってるはずの美容院。

行きたいはずの美容院ですが、行きたいけど行きたくない。

行きたくないけど、行かなきゃならない。。。


という事で、入籍を前にしてとうとう。。。

本当は、少なくとも入籍の1ヶ月前くらいには行っておきたかった。

そしたら、失敗されても少し伸びてましになるかも!?

なんて、思っていたのですが、行く決心がつかないままずるずる。

でも、さすがに入籍は今週の土曜日!

という訳で、わざわざスペインの雑誌(髪型特集!みたいなの)を買い、切り抜いて持っていったのに・・・


全然、出来上がり図、写真と違いました・・・


私が持っていった写真がRuia(金髪)のGuapa(美人)だったから?

そりゃあ、その通りには行かないのは分かりますが、それを差し引いても全然違いすぎ!!!


もちろん、切ってくれたお姉さんは


「似合ってるわよ♪」


と、大満足げでした。。。

中学生以来のオンザです。

(オンザってもう使わない?on the 眉毛の事です・・・)


しかも、5cm位って言ったのに、残骸を見ると15cmはある!

それもそのはず、写真では胸の下くらいまであるはずの髪が、私、鎖骨も隠れないじゃん!くらいに短くなってるー!!!


もちろん、シャンプーの最中は、耳に泡も水も入りまくりでした。。。


そして、お会計チーン♪


「シャンプー&カットで38Euroになります♪♪♪」


38Euroって5000円越してるじゃん!

1年に1回は帰りたい日本でしたが、今日を持って半年に1回は帰りたい日本になりました。。。


4日の間に、眉毛が隠れるくらい前髪伸びるかな・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本某会社のバルセロナ支店で働いているスペイン人L君。

先日我が家に遊びに来た時、ワインを飲みながら私に質問。



「日本人ってお酒の飲み方悪くない?いつもあんな飲み方するの?」



話を聞いてみると、先日あるプロジェクトの終了に伴い、会社で打ち上げパーティをした時のこと。

バルセロナに駐在しているプロジェクトのボス(日本人)が、乾杯の後立て続けにワインを並々7杯一気し、その上、空になったワイングラスを逆さにして頭の上にかざしていたらしい。

それだけでも、スペイン人の社員達はびっくりだった(あきれてた?)らしいのだけれど、更に日本から派遣されてきていたもう1人の社員がワインボトルを持って、みんなのところに回り始め、ワインを注ぎながら、一気を勧め始めたそう。


こっちではお酌をする文化がなく、自分のペースでゆっくりお酒と食事を楽しむと言うのが普通。ましてや、お酒を飲む事を強要される事なんてないので、一気を勧められてみんな困っていたらしい。


その上、最後にはぐてんぐてんに酔っ払ってしまっている日本人社員達に、かなり呆れ顔だったそう。


日本人が酔っ払うまで飲む姿というのは、TVでも放映されてこちらでも有名なんだそうですが、まさか会社の打ち上げパーティで、しかもある程度の立場の人がそういう飲み方をして、酔っ払った姿を他の社員にさらすと言うのは、想像以上だったようでした。


「会社の打ち上げとかでは、あんまりそういうのは見たことないかなぁ?みんながそんなんじゃないと思うよ。」と言ってみましたが、説得力に欠けていたみたい。


L君の奥様からは



「海外だからって、ちょっと羽を伸ばしすぎじゃない?」



と、きつい一言を頂きました。。。


日本の文化を大事にする事はもちろん大事ですが、他の国で失礼に当たるような文化はやっぱり披露するべきではないですよね。。。

郷に入っては郷に従えで、スペインにいる際は、スペインのマナーも知る必要があると思った1日でした。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

スペインの彼と遠距離恋愛中のyuyuさん から恋愛バトン受け取っちゃいました。


好きなタイプを外見で答えよう。髪型、顔、体型、身長、服装、職業、性格


髪型→短髪の方が好みだけど、似合っていて清潔感があれば長髪でも

顔 →さっぱりした顔が好きだったはず・・・

体型→痩せてる人が好きだったはず・・・

身長→175cm以上195cm以下

服装→Tシャツ&ジーンズ、冬はタートルネック♪

職業→冬は暖房、夏は冷房が効いている場所で働いていればO.K

性格→優しく、明るく、ウィットに富んでいる人


年下が好き?年上が好き?


20代までは年上好きだったけど、30代になってみると、あら、かっこいい!なんて思う相手は大体年下かも!?


タイプの芸能人は?


もちろん世界で一番セクシーなブラッドピット!!!


恋人になったらこれだけはして欲しい、これだけはして欲しくないということ


して欲しい  →お姫様扱い(もちろんよね、mechan ♪)

して欲しくない→嘘をつく事&浮気(したら許さん!)


今までの恋愛経験の中でこの人はタイプだったなという人とのエピソードは?


今思うと、この人はタイプだったなっていないかも~

そんな恋愛経験って・・・


よくはまってしまうタイプをあげてください


美少年系!?好みの顔には弱いです・・・


あなたを好きになってくれる人はぶっちゃけどんなタイプ?


甘えんぼう?ちょっと変わり者???


どっちのタイプか教えてください


(1)甘える?  →もちろん甘える!

(2)尽くす?  →尽くしません・・・(かに座なのに!?)

(3)嫉妬する? →片思いの時はするけど、付き合ったらしないかな?


回す人・・・まだバトンしたことない人、受け取ってくださ~い!!!


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょっと愚痴・・・


昨日はマイダーの30+?歳の誕生日。

平日だったのであまり乗り気じゃないダーでしたが、平日ぐらいで誕生日のお祝いを延期するはずのないダーファミリー。

という事で、我が家にお招きする事にしたのですが、マイダー電話口でくれぐれも"8時"に到着するように念を押していました。

ちなみに、スペインの夕食(cena)は9~10時頃が普通なので、通常通り始めると終わる頃には次の日になっている事がしばしば。さすがに8時に開始すれば、当日中にお開きになるはず!!!というのが、ダーのもくろみでした。。。


そして当日、バルセロナで日本語チャットを楽しむ私の携帯にダーママから電話が。誕生日の準備を確認した後、


「Entonces vamos a ir a vuestra casa a las 7:30, vale?」

(という事で、そっちに7:30に行くからね?いい?)


7:30???と思った私ですが、ダーのことを考え早いに越した事はないと


「Vale, entonces nos vemos a las 7:30」

(分かった、じゃあ7:30にね)


と電話を切り、その後知り合いの展覧会(Exposición)を観て、早々に家に戻りました。

そして、時間のプレッシャーを感じながら用意し、待つ事30分・・・誰も来ない・・・


8:00 ダー帰宅。


「Dónde está mi familia?」

(家族はどこ?)

「No se...」

(知らない)


電話で確認すると、何とまだ家に!!!しかも、オムレツ(tortilla)を作っている最中と言うではありませんか!!!


結局到着したのは



9:30!!!



怒りを隠せないダーを見て


「Es muy mal! Puedes casarte con él???」

(悪い子ねぇ、こんなのと結婚していいの?)


と、私に同情をする姑でした・・・


もちろん、お開きになった時には日付は2月2日に・・・

ダーとの生活より、この家族とうまくやっていけるのか不安が募る今日この頃!?

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。