日本あんどスペイン結婚事情

何の因果かカタルーニャ人と結婚、バルセロナ(近辺のちょっと田舎)に在住する事になったあやめが徒然なるままにつづります


テーマ:

嫁入りのためスペインに渡り早2ヶ月。

ぐうたらしている間に私の観光ビザの期限切れまで残り1ヶ月となってしまいました!

やばい!!!

そんな間にいくつかの書類の期限も切れ(発効日から3ヶ月有効)、再発行の手続きをしたりしている情けない毎日です。


ここで、前回お伝えした必要書類について、私の知る限りの追加情報をお知らせします。


在日スペイン大使館から伝えられた必要書類

1.戸籍抄本

2.過去2年間の住民票

3.独身証明書(入籍する役所による)


私が入籍をする予定のCivil Registroから伝えられた必要書類

1.出生証明書

2.過去2年間の住民票

3.独身証明書


必要書類については、結構言われることがまちまちだという情報もあるので、入籍するCivil Registroに必ず確認しましょう。


翻訳についてですが、翻訳は自分(友達でもO.K)で行い、在日スペイン大使館または在スペイン日本国大使館(マドリッド)・領事館(バルセロナ)で翻訳証明をもらいます。

最終的な翻訳証明が出される前に、ちゃんと訂正してくれるので安心してください。


翻訳証明にかかる費用ですが、日本とスペインではかなり差があります。

ご自宅からの距離等考えて、どちらで行うか決めることをお勧めします。

在日スペイン大使館 1枚 2430円

在スペイン日本大使館・領事館 1枚 32.50ユーロ


ただ、出生証明書独身証明書は在スペイン日本国大使館・領事館でスペイン語で発行してもらえるので、最終的に翻訳が必要なのは戸籍と住民票の2種類です。

日本国大使館・領事館のホームページで詳しい書類の手続き等が見られるので、参考にしてください。


在スペイン日本国大使館 (Madrid)

在バルセロナ日本国総領事館 (Barcelona)


さて、タイムリミットの前に無事に手続きが済むのでしょうか???



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。