日本あんどスペイン結婚事情

何の因果かカタルーニャ人と結婚、バルセロナ(近辺のちょっと田舎)に在住する事になったあやめが徒然なるままにつづります


テーマ:

とうとう、スペイン嫁入りのために旅立つことになりました。

向こうで籍を入れるため、書類集めに奔走。

思い返せば、たいしたことはないのですが、なんだかすっごい大変な思いをした気が。。。


そこで今後、スペインの方とスペインで結婚される方のために。


必要書類リスト

・戸籍謄本

・過去2年間の住民票(過去2年間日本に住んでいたという証明)

・出生証明

・独身証明(これは提出する場所(市・町)によるらしいです)


これらを外務省に持って行き、アポスティーユ証明というのをつけてもらいます。

このアポスティーユ証明は無料で発行され、外務省に提出すると翌日には受け取れます。


あと、スペインに提出するために、書類をスペイン語に翻訳し、在日スペイン大使館またはスペインの日本領事館で翻訳に対する認定をしてもらいます。(1通につき2500円くらいかかるらしいです。高!)


最後に相手が居住するところの市役所にパスポートと一緒に提出。

その後、その書類が戻ってきてから、籍を入れる手続きをし、再提出というように、プロセスは結構かかるらしいです。しかも、結構長い列があるらしく、時間がかかりそう!!!

またもや、観光ビザで入る私ですが、無事に全部が完結するのでしょうか???

また、レポートしまーす。


一応、在日スペイン大使館は 03-3583-8533

電話すると、必要書類リストや必要手続きについての説明をFAXで送ってくれます。


ついこの間までは、1日も早く旅立ちたかった私ですが、今となってはもうちょっとこっちに居ても良かったかなぁ。。。

とりあえず、行ってきまーす!

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。