日本あんどスペイン結婚事情

何の因果かカタルーニャ人と結婚、バルセロナ(近辺のちょっと田舎)に在住する事になったあやめが徒然なるままにつづります


テーマ:
スペインで日本から来ましたと言った時、必ずといっていいほど言われたのが、

「しんちゃーん」

でした。(スペインっていうより、バルセロナ?)
そう、あの「クレヨンしんちゃん」です。お店にもしんちゃんグッズがいっぱいで、日本にいるときよりしんちゃん遭遇率が高い!
もちろん、学校でも先生までが、
「しんちゃん、面白いよね~」
と、楽しんでいるのには、びっくり!!!日本でしんちゃんのアニメを観ているのって、いくつくらいの層でしょうか?

そんな私も、スペイン滞在が長くなるにつれ、気分がスペイン人に近づいたから?か、日本語が恋しくなったから?か、しんちゃんにはまることに。いやー、いいですよー、しんちゃん。

でも、日本同様、しんちゃんは子供の教育に悪影響がという議論も聞こえました。しんちゃん、下品ですよねー。確かに。
それよりも、スペイン人が「日本の奥さんのイメージ=みさえ」となることに、いささか不安を覚えるのは私だけでしょうか???  
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさんご存知の通り、スペインは3ヶ月までならビザなしで滞在できます。

よく言えば「すぐ実行」、悪く言えば「考えなしに実行」の私は、先の事は何も考えず、とりあえず観光ということで、2回目のスペインへと旅立ちました。

でも、今回の目的はスペイン語習得。さっそくバルセロナのスペイン語学校に入って勉強を始めてみたら、あっという間に期限の3ヶ月が目の前に。

そこで、私はビザの延長を試みたのですが・・・
結果は無理とのこと。
そして、頂いたアドバイスが

「そのまま滞在して、勉強終わったら帰ればいんじゃないでしょうか。」

これ、友達とかからのアドバイスではありません。地元の警察署や外務省?にあたるところに確認した時に言われた返答です。さすが、ラテン?というところでしょうか?

ちなみに、スペインでは不法滞在さらには不法就労の移民の人達が、「私達は不法で滞在し、不法で就労し、税金を納めてきたんだから、スペインに滞在する権利がある!」と主張して、滞在許可をもらえることが多々あるそうです。やっぱりラテン?

私はというと、その後3ヶ月滞在を続け、学校に通いましたが、その間に「不法滞在者増加の一途」というニュースの見出しを発見し、ちょっとドキドキしました。

みなさんは、安心して滞在が出来るよう、3ヶ月以上スペインに住みたい方はビザを取っていかれることをお薦めします。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の一言-Las frases de hoy-Today's phrases

元気ですか?(genki desu ka)
 -Esta's bien?(Co'mo esta's?)-Are you fine?(How are you?)
はい、元気です(genki desu)
 -Si, estoy bien-Yes, I'm fine.
まあまあです(maamaa desu)
 -Asi asi-So so
いまいちです(imaichi desu)
 -No, no estoy muy bien, o No. Estoy un poco mal
 -No, I'm not very fine or No. I'm little bit bad.

※"Co'mo esta's" significa "調子はどうですか(tyoushi wa dou desu ka)", pero no se usan esta frase, se preguntan "Esta's bien" para saber co'mo esta'.
 "How are you" means "調子はどうですか(tyoushi wa dou desu ka)", but we don't ask like that, we ask "Are you fine" to know how he/she is.

(げんき-bien, fine. ちょうし-condicio'n, condition. どう-como, how. Fin con か:pregunta, ending with か:question. いまいち:no esta' muy bien o no es muy bueno, not very good or fine)

スペイン語と英語は怪しいので、もし間違いに気づいた方は気にしない or コメントいただけるとうれしいです。。。  
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
初の冬休み。
最初は真ん中で、なんて案もあったけど、真ん中ってどこ?イラク?モスクワ?反対に周ったら太平洋?というわけで、ダーのいるバルセロナへ向かうことになりました。
直行便がないので、大好きなヒースロー空港を経由して、はるばる16時間、やっとバルセロナ空港に到着した。時刻は23:00。 EU内の乗客しかいないのか、パスポートを見せることも、入国スタンプを押されることもなく(っていうか、スタンプ押してくれよー)、スルーした私は同じ飛行機から降り立った人の後ろにくっついて荷物受け取り所に降りていったはずだった。

そう、はずだったのに、

「荷物がないうちにトイレー♪」と、トイレに行って戻ってきたら、見慣れた顔がいないような。そして、ターンテーブルの上の便名を確認してビックリ!

「ない、ない、どこにも私の乗ってきた便名が見当たらない!!!」

まさか、あの一瞬のトイレの間に、全ての荷物が出され、みんないなくなってしまったの???
分からないことは考えずに聞く♪が信条の私はパニックにおちいりながら、近くにいたスタッフに尋ねることに。

私:あの~BAの荷物はどこに出てくるんでしょう?
スタッフ:BAはここじゃないよ。ターミナルBだよ。
私:ターミナルB?
スタッフ:ここはターミナルA、BAの荷物はターミナルB。
私:???
スタッフ:はい、出口を出て、右にまっすぐ行ったら、ターミナルBにつくから、そこで受け取って?
私:はい?
スタッフ:僕、英語分からないから、はい、出て出て。右に行けばターミナルBにつくから。

そして、私は訳の分からないまま出口からout、そしてなすすべもなく言われるがままに右へ右へ。
やーん、出迎えの人の中にダーを発見して、感動の再会!って予定だったのにー。
そして、進むこと500m、私の眼中に出迎えの人達の中にいるダーの背中が飛び込んできた。

トントン

振り返ってビックリのダーに久しぶりーのハグも挨拶すらもないまま、矢継ぎ早に状況を説明した。スペイン人のダーにも???な状況だったようだけど、ターミナルの出口が開いた瞬間中に入って、スタッフの人に説明したらあっさりとターンテーブルに連れていかれ、無事に荷物を受け取ることが出来たわけで一件落着でした。

後で分かったのだけど、バルセロナ空港って中は一続きになっていて、右の方で降りるとターミナルA、左端まで行って降りるとターミナルBとそういう構造らしい。成田ではありえないっていうか想像すらできない経験。。。みなさんも、気をつけて。

そして、16時間、自宅から入れたらまる1日くらいたっていそうな長旅を終えた私は、ダーと空港まで迎えに来てくれた友達カップルとバーへ向かうことに。

長い1日に終止符をうつまでもう一踏ん張り。。。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
そんなこんなで風水な縁で知り合ったマイダーはスペイン人。
そもそもソースよりはしょうゆ(今時言わない?)、佐藤浩市よりは江口洋介、アントニオバンデラスよりはブラッドピッド(当たり前?)な私の選択肢にスペイン人は入ってなかった。

そんな私のやつに対する第一印象は一言で言うなら、

「こー」

ところが、恋(?)って分からないものですね~
理想と現実の違いをまざまざと実感って感じですかね~

というわけで、やつの優しさにコロッといってしまった私でありました。
後になって、優しい意外なんのとりえもないってことに気づくわけですが、それも後の祭りってわけ。

そして、付き合いだして3ヶ月目のクリスマス、私は初のスペインに降り立ったのでした。

※こー=濃いって事
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の一言-Las frases de hoy-Today's phrases

私はあやめです(watashi wa ayame desu)
 -Yo soy Ayame-I'm Ayame
はじめまして(hajimemashite)
 -Encantado/a-How do you do
(わたし-yo, I、です-ser o estar, be verb)

スペイン語と英語は怪しいので、もし間違いに気づいた方は気にしない or コメントいただけるとうれしいです。。。  
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
風水って一時期流行りましたねぇ。。。
私も効いたらラッキーと、西に黄色が金運と聞けば、持ってる黄色の物を西側に、今年のトイレは緑色が幸せをとあれば、じゃあ新調するスリッパは緑色?くらいに取り入れてみたりしたことも。でも、宝くじがあたるわけでもなく、特につきがまわってくるわけでもなく、風水の恩恵を与ることもないまま、日々は過ぎ。。。

それが・・・

それは2年前の30歳の誕生日。風水マニアの友達がプレゼントにくれたのは赤い化粧ポーチ。そのプレゼントは風水学的に私のその年のラッキーグッズという説明で、ついでに「今年は淡いオレンジのマニキュアが恋愛運を運んでくるらしいよ~」とのアドバイスも頂いた。
できることはすぐ!をモットーにしている私は、早速持っていた淡いオレンジのマニキュアを塗り、ポーチも変えて出社した。
そして、その日にやつはやってきたのです!私の働く会社の業務提携先の担当者として!!!

風水恐るべし。

ちなみにママはいまだにあのプレゼントとアドバイスをくれた友達をうらめしく思っているらしい・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ところで、外国人から見た日本人って?
仕事人間とかはよく言われて、なんとなく納得。でも、中には結構ビックリなものも!!!

今までに私が言われたコメントをご紹介します ↓
(一応女の子♪なので、日本の女の子に対するイメージだけで、ごめんなさい)

トルコ人の男の子:日本の女の子はちっちゃくって細い。
(ちなみにでかくって、よく言えばちょっとぽっちゃり?がっちり?の私に向かって「なんで日本語を話してるんだ!日本人の女の子はちっちゃくって細いのに!」どういうこと???)

フランス人の男の子:優しくってつくしてくれそう。
(今の日本にさて当てはまっているのだか???)

ドイツ人の女の子:礼儀正しい。時間厳守。ドイツ人に近い。
(ちなみに毎回遅刻(5分くらい)していく私を見て、時間に対する認識は変わっちゃったかも)

そして、一番ビックリしたフランス人の女の子のコメント!!!
「日本の女の子はエッチがうまいんだってね~」

絶句・・・そんなの一体全体どこから???
私的には外国の女性の方がうまそうな気が・・・
その後、つっこんできいたら、体が柔らかいって聞いたわ~という説明が返ってきました・・・

ちなみに、男性に対しては、やっぱり仕事ばっかりしている、マンガを読んでいる、というイメージが圧倒的。ホント、私の周りにも、帰りは10時過ぎ、土日も出勤なんて生活してるだんな様いっぱいいるかも。あと、満員電車でもマンガ読んでるサラリーマン、多すぎ!
あと、よく質問されたのが、なんであんなに酔っ払いが多いの?
会社帰りにスーツ着たままぐてんぐてんに酔っ払って担がれている姿がかなり印象的なようでした。

イメージいいのやら、悪いのやら。。。  
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。