小説のようなもの(薄学)
  • 24 Aug
    • 老眼でモニターインチアップ

      老眼になりましてブログの更新ペースが落ちております。 アメブロを書く文には支障ないのですが、資料ノートは老眼になる前に書いたものが多くて 自分で書いたノートが読めないと言う悲しい現実。 元々、視力は良かったので老眼鏡をかけると歩けません。 文字を読むときだけに必要という、付け外しが面倒くさい状況。 その後、さらにモニターも見辛く 老眼で文字を凝視するためか、疲れ目も有るようで、今まで読めていた文字もぼやけるようになりました。 この対処はインチアップが簡単 Amazonで調べてみた。 現在は24インチを使用中なので、 27インチにアップすすると良いかなと Dell ディスプレイ モニター SE2717H 27インチ/IPS非光沢/6ms/FreeSync/HDMI,VGA/3年間保証 価格: ¥ 21,980 通常配送無料 レジにて5%値引キャンペーンき対象ということ。 IPS方式のモニターは視野角がひろくて良いですね。 今使用しているモニターは角度によっては見えづらいので、次はIPSにしたいです。 私の自作PCは4K画像にも対応しているので、ついでに4Kモニターも調べてみました。 Dell ディスプレイ モニター P4317Q/4K/42.5 インチ/IPS/8ms/DP,mDP,HDMI,VGA,RS232/USBハブ/3年間保証 価格: ¥ 99,800 通常配送無料 製品紹介:4K液晶に最大4つの独立した映像を出力可能な42.5インチ マルチクライアントモニタ 画面サイズ/パネルタイプ:42.5インチ /IPS, 非光沢 解像度:3840 x 2160 (DP only) 輝度:350 cd/m²、コントラスト比:1000:1 応答速度:8 ms 入出力端子:DP1.2、mDP1.2、HDMI1.4(MHL)x2、VGA、RS232出力 付属ケーブル:HDMI、DP to DP、mDP to DP、USB フリッカーフリーであれば更に良いのですが。 衛星放送やひかりTVで4K放送が始まりましたが、フルスペックではない方式 現状、4Kモニターはオーバースペックかもしれません。 しかし、PCモニターとして使用する場合は画面を広く使えて見通しが良くなるメリットが有る。 画面右や下のスライドバーを動かす必要がなくなるかも。 画面を分割して使えるのも便利ですね。 10万円はもうちょっと安くなって欲しいが。

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    • ヘッドホン伝言ゲーム、イヤホンガンガン伝言ゲーム

      音響外傷 強力な音波によって内耳の蝸牛が障害を受け難聴などが生じる聴覚機構の損傷を受けることである。 原因となって起こった音の聴取の可否に関する閾値の上昇(聴力の低下)が、たとえ一部の周波数であっても、正常聴力と比べて21dB以上上昇したまま回復しない状態のことを言う。 音響外傷は、強い音が原因なので、そのような音を避けることが肝要となる。 音響外傷は、大きな音を聞くことで音を感じる神経がダメージを受け音が聞き取りづらくなるもので、 場合によっては痛みを伴う場合もあるとのこと。 また、音響外傷は非常に治りにくく、1日や2日で自然回復する場合もあるが、場合によっては治らない状態にまで悪化することもあるようです。 蝸牛の有毛細胞は新陳代謝しないので、それらの破壊が重度の場合には耳鳴りやめまいなどの障害が一生残る可能性もあることには留意されたい。 私はこの症状が出ています。 静かな部屋で1対1の明瞭音声の会話でないと不可な、音声帯域の難聴。 しかし、音楽や騒音などはよく聞こえるという厄介な症状。 ガキ使『大喜利大合戦』 ビデオ中盤より ヘッドホン伝言ゲーム、イヤホンガンガン伝言ゲームには難聴や耳鳴りなどのリスクが有ることをお伝えしたい。 私は耳鳴りの治療中だが、治療薬もなく完治する見込みはないとのこと。 年中耳の中でセミの大合唱です。

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  • 23 Aug
    • 海兵隊のF-35B岩国配備は1月

      外務省の武井俊輔、防衛省の宮沢博行両政務官は22日、山口県岩国市役所で福田良彦市長と会談し、 ステルス戦闘機F35Bが同市の米軍岩国基地に来年1月に10機、8月に6機、配備されると伝えた。 日本で垂直離着陸できる戦闘機がみられるようになるわけですな。 LockheedMartinVideos いずも型護衛艦での日米合同の着艦・発艦試験も楽しみですね。

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  • 21 Aug
    • F-35の問題点

      深刻な問題山積み 2011年12月16日、産経新聞はアメリカ国防総省内部資料(国防総省のアハーン次官補代理ら計5人が報告)を出所とした「ステルス性能に疑問」という記事を報じた。 航空自衛隊の次期主力戦闘機として防衛省が採用を内定したF-35について、米国防総省が調達・生産計画の再考を提言する内部資料を作成していたことが分かった。 資料は、選定に当たり防衛省が最重視したステルス性や空対空の戦闘能力について疑問を呈する内容となっている。 内部資料は「F-35の(開発と生産の)同時遂行に関する簡易調査書」で計20ページ。2011年11月29日付。 F-35試作機の米英両軍のテストパイロットは、(1)攻撃能力(2)(被弾や 事故時の)生存可能性(3)旋回や上昇など飛行性能-について、 「運用上深刻な影響を及ぼす可能性」を挙げ、敵戦闘機を攻撃する空対空ミサイルの発射についても問題を指摘した。 また、敵防空能力を制圧するF-35の電子戦能力についても、「特別な懸念」を示している。 空対空の攻撃能力に不可欠なステルス性のほか、とりわけ重要なのが、いち早く敵を察知し、ミサイル攻撃できる能力だが、 テストパイロットらは、これらの性能にも疑問を呈していた。 調査書は「今後の生産を中止するような根本的なリスクは認められなかった」としながらもこれらの問題点により「設計の安定性で信頼に欠ける」と結論付けた。 そして「調達・生産計画の真剣な再考」を促している。 具体的問題点 攻撃能力、被弾や事故時の生存可能性、旋回や上昇など飛行性能、空対空ミサイルの発射、電子戦能力。 第3世代機並の維持旋回荷重 2013年1月14日 飛行領域の拡張作業で深刻な問題が発生したため、全型で維持旋回荷重を引き下げ(A型5.3Gから4.6G、B型5.0Gから4.5G、C型5.1Gから5.0G)、 マッハ0.8から1.2への加速時間も延長(A型8秒延長、B型16秒延長、C型43秒延長)することが報道された。 5.0G以下の維持旋回荷重は第3世代ジェット戦闘機であるF-4やF-5並の数値であり、地対空ミサイルなどに対しての脆弱性が危惧されている。 ALISの誤警報8割 整備用の情報システムとして開発が進められているALIS(Autonomic Logistics Information System:自動兵站情報システム)は、端末を機体に接続することで故障個所やその対処方法を診断し、さらに交換部品の在庫状況も把握することで維持・補修の効率を向上させるシステムである。 LockheedMartinVideos 『ALIS Takes F-35 Fleet Management to New Heights』 2015年には機体に問題ありと警報を発したケースの8割が誤警報だったという報告があり、2016年3月には国防総省検査局から最新版のアップデートについて、十分な試験なしの適用は危険との意見が出ている。 ソフトウエアの懸念が報じられる The F-35 was designed to fly with the help of a $16.7 billion software program. It's called ALIS -- short for Autonomous Logistics Information System. But, according to the Government Accountability Office, problems with ALIS are so severe they could take the entire fleet off-line. Patrick Tucker, technology editor for Defense One, discussed that and other defense tech headlines with Capital Insider. 射出座席でパイロットが死ぬ危険性 2016年2月1日に公表された報告書では、精密技術試験の結果、依然として問題が複数残っていることが明らかになった。 特に深刻なのが射出座席で、パイロットの体重が62kg未満だと射出時に座席が後方へ回転し、パイロットの首をのけぞらせて死に至らしめる可能性があるという。 Martin-Baker US16E 射出座席 47Kgから111Kgまで対応するが、62Kg以下のパイロットは死ぬ可能性がある。 小柄な日本人パイロットは特に危ない。 価格高沸 2014年10月30日、アメリカ国防総省は外国向けにF-35の複数年契約を提示し、米軍向けより価格を引き下げる予定であることを発表した。 中国人スパイ F-35は、中国のハッカー(中国サイバー軍)により2009年にアメリカ国防総省から、2012年にBAEシステムズから、 設計情報や性能、電気系統、レーダーなどのデータなどが盗まれており、将来的に中国のJ-20などに対して制空能力の優位性が損なわれることが危惧されている。 また、中国が開発中のJ-31は双発であることを除けば外見の形状がF-35に類似しており、盗まれたデータが開発に生かされた可能性がある。 2014年6月28日には、カナダ在住の中国人実業家ス・ビンがF-35、C-17、F-22の秘密情報を合衆国内の国防産業のコンピュータから盗もうとし逮捕された。 2014年12月7日には、プラット・アンド・ホイットニーで働いていた中国人技師であるユー・ロンが、F135エンジンの素材として使用されているチタン合金に関する情報を持ち出そうとした疑いで逮捕された。 Edward Joseph Snowden情報 2015年1月19日付の豪紙シドニー・モーニング・ヘラルド紙は、中央情報局(CIA)元職員のエドワード・スノーデン容疑者が、デア・シュピーゲルに提供した資料から F-35のレーダーやエンジンの図式、噴出ガスの冷却方法、リーディングとトレイルエッジ処理、AFTデッキヒーティングコンツアーマップといったステルス技術の基幹部分に及ぶ情報に加え、 B-2や原子力潜水艦、F-22の軍事情報が2007年に中国サイバー軍からのハッキングにより盗まれていたことを報じた。 情報のダダ漏れ 中国に対して優位性が失われ、空自が主張する中国機の物量をF-35の性能で対処という絵に描いた餅が崩れ去った。 中国のみならず米国からのスパイ活動も日常茶飯事 2015年7月31日には、内部告発サイト「ウィキリークス」がNSA(アメリカ国家安全保障局)が少なくとも2006年ごろから日本の内閣、日本銀行、財務省などの幹部の盗聴を試みていたとして、米政府の関連文書を公開され、 菅義偉内閣官房長官と安倍晋三内閣総理大臣は「事実であれば極めて遺憾」と述べたが、抗議には至らなかった。 日本側も承知の事実を公表されただけという程度か。 スマホは盗聴・盗撮に使えるツールだということも知られている。 電源OFFでも無音で自動起動する。起動パスワードも無意味。 重要会議では金庫に放り込め。

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    • A-12 アベンジャー IIのエンジン

      A-12 アベンジャー II 搭載予定エンジンF412-GE-400 ターボファンエンジン エンジン:GE F412-GE-400 ターボファンエンジン 2基 エンジン推力:58 kN (5,916 kgf) ×2 GEはA-12 アベンジャー II向けにF404を発展させたF412を開発していた。 アベンジャー IIがキャンセルされエンジンの開発も中止された。 GEはA-12のキャンセル後も研究を続け、F/A-18E/FのF414開発へと引き継がれた。 F/A-18E/F スーパーホーネット 第4.5世代ジェット戦闘機。マルチロールファイター。 F/A-18E/F スーパーホーネットは、F414-GE-400 ターボファンエンジン2基を搭載する。 6,350kg(ミリタリー)×2(航続距離 3,710km) 9,980kg(アフターバーナー)×2 最大離陸重量 F/A-18A/B:21,888kg(F404-GE-400 ターボファンエンジン×2) F/A-18C/D:23,542kg(F404-GE-400 ターボファンエンジン×2) F/A-18E/F:29,938kg(F414-GE-400 ターボファンエンジン×2) A,C,E型は単座型、B.D.F型は複座型である。 F/A-18E/Fは、F/A-18C/Dを改良し大型化したものであるが、多くの変更の結果、C/D型とE/F型の共通部品は僅か1割程度となった。 F-14を更新 2001年にF/A-18E/Fが初度作戦能力を獲得し、アメリカ海軍のF-14艦隊防空戦闘機(艦上戦闘機)を更新する形で配備が進められ、イラク戦争などの実戦に参加した。 エンジン F414はF404と同じ大きさかつ10パーセントの出力増加を目標にF414の設計は行われた。 開発に当たってはリスクを少しでも下げるためF404に使用されていない素材や技術は使用しないことが想定されていた。 F414にはF412のコアと全自動化デジタルエンジンコントロール (FADEC)、ATFの試作競争で開発されたYF120の低圧圧縮システムが使用され、従来のF/A-18 ホーネットに搭載されていたF404よりも35%増しの出力を発揮できた。 YF120はゼネラル・エレクトリックが1980年代後半から1990年代初頭にかけてアメリカ空軍の先進戦術戦闘機(ATF)計画のために設計・開発された、先進的なターボファンエンジンである。 YF120がベースとなった幻のF-35用代替エンジン。 F136はGE・アビエーションとロールス・ロイスの戦闘機エンジンチームがF-35 ライトニング II向けに(代替エンジンとして)開発されていた先進的なターボファンエンジンである。 F136はF135のベースであるプラット・アンド・ホイットニー F119の対抗エンジンであったゼネラル・エレクトリック YF120をベースに開発され可変サイクルから純ターボファン化するなどの構造の簡略化、推力向上が図られている。 議会より代替エンジンの予算(4億5000ドル)が無駄との指摘を受け、2011年2月11日の投票により開発計画は中止され、国防省からの資金供給も停止された。 D型までのインテークは丸型。この機体はC型。 E/F型からは四角くなっているのが分かる。 イラクでのサザン・ウォッチ作戦においてVFA-115 "イーグルス"所属機がF/A-18Eでは初めて実戦に出撃し、イラク軍の地対空ミサイル陣地に統合直接攻撃弾薬(JDAM)を投下している。 エンジン:GE製 F414-GE-400 ターボファン×2 推力: 6,350kg(ミリタリー)×2 9,980kg(アフターバーナー)×2 最大速度:M1.6 航続距離:3,710km(内蔵タンク燃料容量:8,063L 実用上昇限度:15,250m ミサイル・爆弾・各種ポッドなど搭載するハードポイント:11 兵装搭載量:8,051kg 固定武装:M61A1 20mmバルカン砲×1(装弾数:400発) 運用国 F/A-18E/Fは、アメリカ海軍、オーストラリア空軍で運用されている。 日本 航空自衛隊のF-4EJ改の更新計画「第4次F-X」の候補機種の1つ。 日本では最終的にF-35Aが選定された。 F-35ではその開発に際し、各軍からの要求の多くを実現しようとしたため、単発戦闘機としては大型な重量級の機体となった。 それにあわせてエンジンも、F-22向けのP&W F119の派生形にあたる強力なP&W F135を搭載している。 F-35のエンジンは化物 F135エンジンの推力 ドライ出力:125kN アフターバーナー使用時:191kN 単発で双発のF/A-18E/F搭載 F414エンジン(ドライ出力:62.3kN×2=124.6kN、A/B出力:97.9kN×2=195.8kN)に匹敵する。 F-35C 大型空母専用機 F-35 Lightning II CVN DT-III 試験フェーズ3 2016年8月3日より、空母「ジョージ・ワシントン」で実施されており、デルタ・フライト・パスや高精度自動着陸技術を用いた統合精密アプローチ・着艦システム(JPALS)などの試験を様々な環境下で実施する。 派生型 EA-18Gグラウラーは電子戦機である。 アドバンスド・スーパーホーネットは、F/A-18E/Fをベースにした国際共同開発仕様と報じられており、ボーイングはこの計画で追加される装備や能力をユーザーのニーズに合わせて開発していく方針を提案している。 試作機は2013年8月9日に初飛行している アドバンスド・スーパーホーネットの改良点としては以下のものがあげられている。 コックピットをF-35やF-15SEと似た次世代型コックピットへ換装。 コックピットには11x19インチの大型カラーディスプレイ(タッチパネル式マルチタッチ対応)が装備され、レーダー、僚機、空中警戒管制機、イージス艦などからの各種情報をデータリンクを通じ表示できるのが特徴。 また、ディスプレイの表示をいくつかのウィンドゥに区切って分割し画面分割数やウィンドゥのサイズなど、表示する情報をパイロットが変更できる。 エンジン推力を20%向上させたF414-GE-EPE(Enhances Paformance Engine)へ換装。 低い加速力・上昇力の改善。燃焼効率の改善による航続距離の延長。 ミサイル・レーザー警戒用のセンサーや機首下へのIRSTの増設など監視・警戒システムの強化。ボーイングはこの改良により機体全周囲を警戒可能になるとしている。 ステルスウェポンポッドの搭載。 ウェポンポッドの搭載量は、AIM-120なら4発、Mk 82 500lb爆弾なら2発、Mk 83 1,000lb/Mk 84 2,000lb爆弾なら1発搭載可能。 F/A-18E/Fはこのポッドを最大3個搭載する事が可能。これによりステルス性の向上、空気抵抗による加速力の減少を改善、航続距離の延長などが見込める。 機体背部にコンフォーマル・フューエル・タンクの装備。 ドロップ・タンクよりも低抵抗かつ揚力も発生する形状により戦闘行動半径が10%向上する。 タンクの容量は片側につき1,500lb、左右合計3,000lbである。 また、タンクの装備によって重心位置が変化し尾翼によるトリムが不要となる事により速度性能が上昇するとも言われている。 このほか、電波吸収材の多用やエアインテークのレーダー探知妨害設計などにより現行のF/A-18E/Fと比較し、全面のRCSは50%未満に低減されているといわれている。

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    • 国産ジェットエンジン

      日本航空機エンジン協会 正式名称: 一般財団法人日本航空機エンジン協会 英語名称:Japanese Aero Engines Corporation 略称:JAEC 経済産業省所管の財団法人から移行した一般財団法人で、1981年に日本のジェットエンジンメーカー3社、石川島播磨重工業(現・IHI)、三菱重工業、川崎重工業の協力で設立。 ジェットエンジンの国際共同開発の際、日本側をとりまとめる団体。 事業 民間航空機エンジンの開発に関する調査・研究、それらに伴う試験や分析。 民間航空機エンジンの製造や販売の促進。 純国産ジェットエンジンの開発や自衛隊機のエンジンには関与しない。 日本が開発した名機 FJR710 1971年(昭和46年)から2期に分け合計10ヶ年以上をかけて、旧通商産業省(経済産業省)工業技術院の大型プロジェクト制度の基に研究開発され、推力 (Thrust) 5,000 kg、燃料消費率 (SFC) 0.34、バイパス比 6 を目指して日本で研究開発された高性能ターボファンエンジンである。 最大推力:4,800 kg 圧縮機:1段ファン、1段低圧軸流圧縮機、12段高圧軸流圧縮機 燃焼器:アニュラー型燃焼器 タービン:2段高圧タービン、4段低圧タービン 全圧力比:19 STOL実験機「飛鳥」の翼上部に搭載されたFJR710/600S FJR710をイギリスの国立ガスタービン研究所 (National Gas Turbine Establishment : NGTE)にて高空試験を行った際に、英国側に日本の技術を高く評価された。 1977年の非公式な打診ののち、1978年にロールス・ロイスより正式に100席~120席機用に推力16,000ポンドクラスのRB432エンジンの国際共同開発を提案がなされた。 1979年12月12日にRJ500共同開発協定書に正式調印が行われ、 1980年4月にRolls Royce & Japanese Aero Engines Ltd.(RR-JAEL)が設立され、RJ500-01(推力20,000ポンドクラス)の開発が開始された。 開発はロールス・ロイスと日本側で50対50の割合で分担。 日本航空機エンジン協会が1981年10月に設立され、航空機用ジェットエンジン組合のRJ500開発計画を引き継いだ。 後、エンジンの大型化に伴い5カ国共同開発になる。 ATREX 国産ラムジェットエンジン 宇宙科学研究所(ISAS)を中心に研究開発された、エキスパンダーサイクル(EX)を特徴とするエアターボ・ラムジェットエンジン(ATR)である。 低速ではターボジェット、高速ではラムジェットとして駆動する可変サイクルエンジンである。 民生用エンジンとしては世界で唯一研究開発が行われている可変サイクルエンジンである。 圧縮した空気やノズルなどの冷却に液体水素を使用し、その水素を用いてチップタービンとターボポンプを駆動するというエキスパンダーサイクルを採用している。 参加企業 IHI - エンジンシステムとプラグノズルの開発 川崎重工業 - プリクーラー付エアインテークの開発 三菱重工業 - 飛翔実験機と2段式スペースプレーンの研究 (二段式宇宙輸送機(TSTO)第1段等への使用を検討する目的として1988年に研究開発が開始された) EADS(エアバスグループ) - C/C複合材(炭素繊維強化炭素複合材料、強化カーボン)と再生冷却燃焼器の開発 炭素繊維複合材料の技術史と将来展望:山口 晃司。東レ。 純国産ジェットエンジンの量産は1960年 J3 戦後初めて国産開発されたジェットエンジン 石川島重工業(現IHI)、富士重工業、富士精密工業、三菱重工業、川崎重工業の5社が共同出資して設立した日本ジェットエンジン(NJE)によって開発されたターボジェットエンジン。 5社によって様々な話し合い、駆け引きが行われたが、結局は石川島重工業に製造権を渡し、各社が協力する(4社が開発から手を引く)という形で収まった。 1960年、国産初のジェットエンジンJ3の量産はIHIに引き渡され、NJEは解散した。 1961年(昭和36)に防衛庁によって制式採用され、J3-3となった。 ロッキード社が開発した超音速ジェット戦闘機F-104(渾名は三菱鉛筆)を2度の調査で購入決定 防衛省がJ3-3を50基発注予定であったのを20基に減らしてしまった。 F3 1975年より防衛庁技術研究本部第3研究所が石川島播磨重工業の協力のもと研究・開発し、石川島播磨重工業により製造されたターボファンエンジンである。 ブルーインパルス(66-5745号機、戦技研究仕様機) 航空自衛隊のT-4中等練習機にF3-IHI-30Bが搭載されている。 XF3-400 1990年(平成2年)より1994年(平成6年)にかけて、IHI-17の成果を元にF3-30をベースに研究試作されたアフターバーナー付きターボファンエンジン。 これがX-2やP-1のエンジンへと繋がる。 ドライ推力は1,670kgから2,100kgへ、アフターバーナー作動時の3,400kgの最大推力、より高い推力重量比を実現した。 なお、このエンジンのために試作したXVM-10と呼ばれる2次元推力偏向ノズルを装着しての運転試験なども行われた。 このエンジンの技術的基盤がX-2に搭載する実証エンジンXF5-1の開発に繋がった。 戦闘機やジェット練習機などのエンジンもターボジェットエンジンから低バイパス比ターボファンエンジンへ変わっていく。 XF5 防衛省技術研究本部航空装備研究所が石川島播磨重工業(現・IHI)の協力のもと研究・開発し、石川島播磨重工業により製造されたターボファンエンジンである。 XF5-1は先進技術実証機「X-2」へ搭載される。 IHI XF5-1 将来の国産戦闘機用のエンジンに繋げるものとして、上記のF3エンジンの経験を基に開発された。 低バイパス比エンジンと高バイパス比エンジンという違いはあるが、 XF5-1の研究成果の一部は、P-1用F7-10エンジンへと移転されている。 MITSUBISHI X-2 搭載エンジンは IHI XF5-1(低バイパス比)ターボファンエンジン・A/F付き KAWASAKI P-1 搭載エンジンは IHI F7-10(高バイパス比)ターボファンエンジン F/A-18C/D(F404、ドライ出力:48.9kN×2=97.8kN、A/B出力:78.7kN×2=157.4kN) ラファール(M88、ドライ出力:50.04kN×2=100.08kN、A/B出力:75.62kN×2=151.24kN) ユーロファイター(EJ200、ドライ出力:60kN×2=120kN、A/B出力:89kN×2=178kN) F/A-18E/F(F414、ドライ出力:62.3kN×2=124.6kN、A/B出力:97.9kN×2=195.8kN) X-2(XF5-1、49 kN A/F出力 x2基)は、まだ欧米には追いつけない。

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    • イランがウィーン条約違反

      外交特権(Diplomatic immunity) 外交使節団の接受国が国内に駐在している外国公館や外交官及び国際機関などに対して与える特権及び免除。 公館の不可侵や刑事裁判権の免除などがある。 これらの特権は外交関係に関するウィーン条約(外交関係条約)に基づいている。 Diplomatic immunity is a form of legal immunity that ensures diplomats are given safe passage and are considered not susceptible to lawsuit or prosecution under the host country's laws, although they can still be expelled. Modern diplomatic immunity was codified as international law in the Vienna Convention on Diplomatic Relations (1961) which has been ratified by all but a handful of nations, though the concept and custom of such immunity have a much longer history dating back thousands of years. Many principles of diplomatic immunity are now considered to be customary law. Diplomatic immunity as an institution developed to allow for the maintenance of government relations, including during periods of difficulties and armed conflict. When receiving diplomats, who formally represent the sovereign, the receiving head of state grants certain privileges and immunities to ensure they may effectively carry out their duties, on the understanding that these are provided on a reciprocal basis. Originally, these privileges and immunities were granted on a bilateral, ad hoc basis, which led to misunderstandings and conflict, pressure on weaker states, and an inability for other states to judge which party was at fault. An international agreement known as the Vienna Conventions codified the rules and agreements, providing standards and privileges to all states. It is possible for the official's home country to waive immunity; this tends to happen only when the individual has committed a serious crime, unconnected with their diplomatic role (as opposed to, say, allegations of spying), or has witnessed such a crime. However, many countries refuse to waive immunity as a matter of course; individuals have no authority to waive their own immunity (except perhaps in cases of defection). Alternatively, the home country may prosecute the individual. If immunity is waived by a government so that a diplomat (or their family members) can be prosecuted, it must be because there is a case to answer and it is in the public interest to prosecute them. For instance, in 2002, a Colombian diplomat in London was prosecuted for manslaughter, once diplomatic immunity was waived by the Colombian government. 一部の国はスパイ容疑で大使を取り調べることも有る。 その場合は、明確な証拠の提示が必要である。 二国間の力関係、経済関係だけで条約違反すると世界各国からその国は信用されなくなり大使のみの安全も保証されなくなる。 要らん国のイラン 小林弘裕駐イラン大使を拘束、事情聴取 イランの首都テヘランのイラン人宅で今年4月に開かれたパーティーを治安当局が強制捜査した際に、出席していた 小林弘裕駐イラン大使(61)が一時、身柄を拘束され、事情聴取を受けていたことが毎日新聞の取材でわかった。 小林大使によると、「大使に対する扱いとして不適切で、イラン外務省に抗議した」という。 これやっちゃうと、在日イラン大使を日本側が(例えば麻薬の大量密輸などで)拘束して取り調べても、イラン側は文句を言えなくなる。 それが条約違反のリスクである。

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  • 19 Aug
    • 三菱X-2

      X-2 先進技術実証用の実験航空機の型式 220社に及ぶ国内企業の協力、部品の9割超が国産である。 防衛白書より 初飛行は、2016年4月22日であった。 防衛省動画チャンネル(Ministry of Defense Official Channel) 全長:14.174m 全幅:9.099m 全高:4.514m 空虚重量:約9.7トン エンジン:IHI XF5-1(アフターバーナー推力約5t)×2 本機の約2年間の試験により、将来の国産戦闘機開発に繋がる先進的な要素技術の妥当性が実証され、その後も国産戦闘機開発に対する政治的・財政的・軍事的・技術的妥当性が認められれば、 2018年(平成30年)度頃に政府により国産戦闘機の開発開始が決定され、2030年代の実用化を目指して 国産ステルス戦闘機F-3が開発されることになる。 岐阜基地航空祭 2016 「岐阜基地航空祭 2016」は岐阜県各務原市の航空自衛隊岐阜基地で、2016年10月30日(日)に開催されます。 航空祭では例年、飛行開発実験団所属のC-1、F-2、F-4EJ、F-15J、T-4による異機種大編隊飛行が実施され、地上展示ではXC-2をはじめ、C-130H、U-125、UH-60J、T-400、KC-767などの参加も恒例となっています。 なお同基地祭は福岡県の築城基地航空祭と同日に開催されることが多く、岐阜でのブルーインパルス展示飛行は、2012年と2014年、2015年が不参加、2013年は飛行展示を実施しています。ただし、2016年はブルーインパルスの不参加が決定しています。 2016年の地上展示機には、開発中のX-2先進技術実証機が登場する予定です。

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    • 防衛予算増額、新装備取得へ

      防衛予算の増額要求について 国民の生命・財産と領土・領海・領空を守り抜くための予算。 レールガン(電磁加速砲)研究開発に本格着手する方針を固めたことが21日、分かった。 平成29年度予算案の防衛省の概算要求に関連経費を盛り込む。 米海軍が開発を進めているレールガンは、1分間に10発を発射することができ、時速約7240キロの速度で射程は約200キロとされる。 防衛省がとりわけ重視しているのが、北朝鮮の弾道ミサイル技術向上を受けた防衛態勢の強化。 2003年に日本政府は、SM-3を用いた海上配備型とPAC-3を用いた地上配備型の2種類の弾道ミサイル防衛システムを導入することを決定した。 2009年の北朝鮮によるミサイル発射実験に際して、日本政府は弾道ミサイル等が日本の領土に墜落した場合にはこれを迎撃すると発表した。 非常時のBMD運用手順を追加する形で2005年に改正された自衛隊法に基づき航空総隊司令官の指揮するBMD統合任務部隊が結成され、SM-3搭載護衛艦、情報収集および警戒監視部隊、PAC-3を装備する高射部隊及び航空警戒管制部隊がそれぞれ配置されたほか、SM-3を装備する在日米軍の「シャイロー」も動員された。 4月5日11:30(JST)に発射された銀河2号は東北地方の上空を通過し、発射命令は下されなかった。 北朝鮮の戦闘行為 直近では、8月3日早朝に日本に向けて中距離弾道ミサイル「ノドン」(射程1300キロ)の発射実験が行われた。 防衛省は約1千キロ飛行し、秋田県男鹿半島沖の西約250キロメートルの日本の排他的経済水域(EEZ)内に(初めて)落下したもようだと発表した。 通常、日本の船舶が居る可能性のある界面であり、命中していたかもしれない。 空自 地上配備型の迎撃ミサイル(ペトリオット)「PAC3」の改修費用約1000億円を計上 大気圏に再突入してきた弾道ミサイルを迎撃するPAC3は、射程距離を約2倍の30キロ超に伸ばす。 新規導入するF-35Aの予算も盛り込む。 2011年12月 F-35AをF-4戦闘機の後継機である次期戦闘機とし、平成24年度以降、42機取得すること、一部の完成機輸入を除き国内企業が製造に参画することなどを決定した。 これを踏まえ、わが国は平成25年度以降のF-35A戦闘機取得に際して国内企業の製造参画を図っている。 日本企業の製造参画 平成25年度は、機体の最終組立・検査(FACO:Final Assembly and Check Out)やエンジン部品の一部(17品目)及びレーダー部品の一部(7品目)、平成26年度はエンジンのFACO及び電子光学分配開口システム(EODAS:Electro-Optical Distributed Aperture System)3部品の一部(2品目)、平成27年度はエンジン部品の一部(2品目)及びEODAS部品の一部(1品目)について、製造参画を決定した。 FACOは組み立てや検査だけでなく日本での改修も含まれると言う。 2014年12月 機体とエンジン整備工場 米国政府は、アジア太平洋地域におけるF-35の整備拠点(リージョナル・デポ)について、 ①機体の整備拠点については、2018年初期までに日本及びオーストラリアに設置すること ②エンジンの整備拠点については、2018年初期までにオーストラリアに設置し、追加的な所要に対応するため3~5年後に日本にも設置することを決定した旨を公表した。 海自 米国と共同で改良に取り組む海上配備型(イージス艦)ミサイル「SM3」の量産費用を盛り込む。 大気圏外でミサイルを捕捉するSM3は、高度をさらに引き上げる。 SM3の各段ロケットメーカーと推進剤 第一段: MK 72ブースター、固体燃料ロケット(エアロジェット製) 第二段: MK 104固体燃料デュアル・スラスト・ロケット・モーター(DTRM)(エアロジェット製) 第三段: MK 136固体燃料第三段ロケット・モーター(TSRM)(ATK製) 第四段: 固体燃料軌道修正・姿勢制御装置(SDACS)(ATK製) 最大高度 70-500km(44-310マイル) 弾頭が目標に衝突すると130メガジュール(96,000,000ft·lbf、TNT換算31 kg)の運動エネルギーにより目標は破壊されるという。命中率は8割強。 ミサイル防衛(MD)を将来的にさらに強化する研究費用も計上する。 防衛省 防衛白書より 北朝鮮弾道ミサイル射程 防衛白書より 中国弾道ミサイル射程 陸自 沖縄県宮古島や鹿児島県奄美大島に陸上自衛隊の沿岸警備部隊を配備する費用を要求する。 オスプレイニュース 陸自がオスプレイを導入することが決定した。 海兵隊機の整備は富士重工 普天間飛行場に配備されている米海兵隊オスプレイ(24機)については、定期機体整備を17年頃から開始するため、米海軍によって整備企業を選定する入札が行われ、15年10月、整備企業を富士重工業株式会社とする決定があった。 既に富士重工の技術者がオスプレイの構造確認を行っている。 奄美市HPより 日本周辺国の戦力 防衛白書より 自衛隊戦力 防衛白書より 中国人民解放軍、台湾軍戦力 中国の違法行為 急速かつ大規模な埋め立て及び滑走路などの施設建設が進むファイアリークロス礁(暗礁・岩礁) 2000年 現在 地図はグーグルマップより 不沈空母化、レーダーサイト化、ミサイル基地化 暗礁は何処の国の領土でもない。 埋め立てることは国際法違反である。 国際法違反であるため、ここに米国などが核攻撃をしても国際法違反にはならない可能性がある。 中国は南シナ海の工事が完了した後、尖閣諸島を占領し軍事基地化する予定である。 自衛隊でないと出来ない仕事 ・抑止力 ・国連軍への参加・貢献 ・海賊対処(警官同乗で武力行使可能) ・大災害時の大規模派遣(自己完結出来る部隊のため、被災地の宿泊施設や食料も消費しない) ・大戦中に投下された不発弾処理(警察が対応できるのは小型爆弾のみ) ・敵性国家や国籍不明部隊の越境阻止、排除 自衛隊に出来ないこと ・民間人に対する警察行為 ・民間人・法人に対する強制執行 ・他国公船、民間機対処 ・スパイの逮捕 ・幹部自衛官の中国人妻・韓国人妻の捜査 ・基地進入者への武力行使 ・反基地左翼デモ隊の排除

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  • 18 Aug
    • 無人戦闘機

      人工知能開発を行うPsibernetix社のシステム「ALPHA」が、米空軍研究所(AFRL)の空戦シミュレーターで 複数回の模擬戦闘で、元米空軍大佐に勝利した。 同社のAIは人の思考方法を模倣するファジー理論に基づく設計。 戦闘機のように多数のセンサー情報がある状況では、冷静に正確に並列処理できるAIが強いと思われる。 ファジー理論AIは情報が少ない状態では強く、情報が膨大になるとハード限界に達する。 遺伝的ファジィツリー(Genetic Fuzzy Tree)の研究によって数百の入力情報に対応できるように成ったと言う。 タイトルでは無人戦闘機と書いたが、このAIはパイロットの補佐をする目的で開発されているようです。 無人戦闘機 戦闘妖精雪風 無人戦術偵察機 FRX-99 レイフ “TYPEハンマーヘッド" 搭乗者への負担を考慮しないことで、従来の機体を大幅に上回る機動性を発揮する。 航空自衛隊ではパイロット不足に泣いていると言う そのパイロットも危険な任務は敬遠され、命令でイヤイヤ任務についているものさえ居ると言う。 それを知ってか知らずか、中国空軍機がスクランブル発進した自衛隊機に対して攻撃行動をとった。 自衛隊の戦闘機は機体の少なさ、古さも問題だが、パイロット養成が最大の課題になる。 将来的には、無人戦闘機も研究せねばならなくなるだろう。 有事には米軍の義勇パイロットばかりになりかねない。 民家も農地もない、硫黄島基地で無人戦闘機の開発をしてはどうか パイロットの硫黄島勤務は島流しとも言われているらしい。

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    • 韓国最大の軍港:鎮海区

      軍港建設 1904年2月、日露戦争開戦に際して大日本帝国海軍は鎮海湾一帯を掌握、大日本帝国によって巨済島で海軍根拠地の建設が行われた。 鎮海湾は日本海海戦に際して連合艦隊の集結地となった。 日露戦争後、鎮海湾に軍港を建設する計画が進められた際、現在の鎮海軍港の場所が選定された。 1910年から大日本帝国の手によって鎮海軍港と都市の建設が開始された。 この地域は行政的には1908年以降昌原府の管轄下となっていたが、1911年に軍港一帯は馬山府に属する「鎮海面」として編成され、 1914年に昌原郡鎮海面となった。当初は鎮守府を設置する計画で軍港と市街地の建設が進められ、1916年に鎮海要港部が設置された。 以後、鎮海は大日本帝国海軍の軍港都市として発展し、1931年には鎮海邑に昇格した。 市の中心部にあるロータリーをはじめ、随所に往時の日本の都市計画の姿を偲ぶことができる。 また、地名には末尾が「町」となる、日本式の地名が付与された。 終戦後、朝鮮海岸警備隊(韓国海軍の前進)が略奪した。 1946年には海軍士官学校、1949年には大韓民国海兵隊が設立されている。 大日本帝国海軍は鎮海の都市建設に際して、韓国人が燃料として木々を伐採してしまい禿山になっていたところに 景観や土地保全のために日本の造園技術で桜、梅、桃、松など各種の樹木を大規模に植えた。 桜は海軍のシンボルとしてその後も植樹が進められ、1920年代半ばまでに鎮海は桜の名所として知られるようになった。 1926年の鎮海線開通後は花見の季節に臨時列車が運行された。 終戦後、韓国では桜は日本の花として大量伐採された。 その後、「韓国自生の花」と捏造して嘘を流布。 1974年4月の朴正熙大統領命令によって桜の大植樹運動が展開され、桜が植樹された。 2010年7月1日 - 鎮海市が馬山市・昌原市と合併し、昌原市が発足。鎮海市廃止。 旧鎮海市域を鎮海区に改編。 頭のおかしい韓国人が、桜は韓国の花と主張している。 国防部の直轄部隊(陸軍の潜入工作部隊)が運用する潜水艇が爆発 国防部(省に相当)は「16日午前8時30分ごろ、鎮海海軍基地の修理廠で、70トン小型潜水艇(イタリア製のライセンス生産)の修理作業を行っていたところ、爆発する事故が発生した。 この事故で潜水艇の機関長のK中尉(25)とP元士(下士官の最上階級)=45=、G上士(下士官の2番目の階級)=43=の3人が、やけどなどのため死亡した」と発表した。 G上士は爆発の衝撃により即死し、K中尉は搬送先の病院で死亡した。P元士は爆発の衝撃で海に投げ出され、行方が分からなくなった後、午後に遺体が発見された。 潜水艇長のL大尉(28)は肩の骨を折る重傷を負い、釜山市内の病院で治療を受けている。 軍の関係者は「問題の潜水艇を、整備のため移動させる準備をしていたところ、突然爆発した。潜水艇内にガスが充満し、何らかの原因で爆発したものと推定されるが、詳しい原因については所属部隊で調査を行っている」と説明した。 軍の関係者は「死傷者たちは事故当時、潜水艇内で作業中だったと聞いている。乗組員たちがガス漏れに気付き、外へ出ようとした瞬間、爆発が起こった可能性がある」と話した。 イタリアの骨董品

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    • やっちまったtvがやっちまった

      2016年8月7日にフジテレビで放送された『やっちまったtv』 「捏造して台湾文化をバカにした内容を放送した」として台湾で批判を浴びている。 番組内では「パチモンGO」という特集で、「台湾にあるおかしな日本語、変に伝わった日本文化」を紹介。 番組の意図は台湾における間違った日本語の看板や認識を紹介するもの。 フジテレビの捏造放送 「牡蠣のカキ氷」の紹介では、店主の台詞が「カキ氷だから牡蠣をのせている」という旨の日本語吹替音声になっていた。 日本語の「カキ氷アリマス」という張り紙が映し出されていたが、これは番組スタッフが貼っていったもの。 かき氷と牡蠣について 刨冰(かき氷) Bàobīng 牡蛎(牡蠣) Mǔlì 中国語の発音が全く違う。 『AppleDaily台湾』によると、取材を受けたカキ氷店『王者之蚵』の店長・荘さんは当初グルメ紹介と聞いていたとのこと。 「日本語で客の目を引くパチモン」 として紹介されるとは知らなかったという。 台湾メディアでも「日台感情にひどく影響するもの」などと厳しい口調で報じられている。 台湾と日本の関係でもう一つ 在米の台湾系団体などは15日付の米紙ワシントン・ポストが発行するフリーペーパーに、 日本の沖ノ鳥島について「人が居住できない岩で、国連海洋法条約が定義した島とは認められない」などと主張する意見広告を掲載した。 5月 親中派の馬英九(マーインチウ)・前総統は任期切れ間際に沖ノ鳥島を「岩」と断定した。 20日発足の新政権は「法律上の特定の立場を取らない」と修正した。 蔡英文(ツァイインウェン)総統は日本重視の立場を示していた。 在米台湾人には中国からの工作資金が動いているようですな。

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  • 16 Aug
    • 大型輸送機

      大型輸送機からHMMWVを連続空中投下 ハンヴィー高機動多用途車(HMMWV) AMゼネラルM998四輪駆動軽汎用車とその派生型 ジープを更新する米軍軍用車両 ジープに比べると遥かに重装甲で多用途になっている。 1機で最大10両を空中投下できる。 空挺部隊とともに投下し、急襲に活躍する。 大型輸送機から空挺部隊の大量降下 マクドネル・ダグラス(現ボーイング)C-17 運用開始は1993年。 C-17は、C-141 スターリフターの後継として、C-5戦略輸送機に近い大型貨物の長距離空輸能力と、C-130戦術輸送機並みの短滑走距離での離着陸が可能な性能を持つ大型輸送機である。 積載例 例1、463L貨物パレット×18個 例2、2列の座席をオフセット搭載すれば兵員189名 例3、AH-64 アパッチ攻撃ヘリコプター×2機、OH-58 カイオワ観測・軽戦闘ヘリコプター×3機(飛行および整備要員32名) M1A1 エイブラムス戦車なら1輌、装甲車両なら3輌を空輸できる。 積載量は、72t 満載航続距離は4,630km 大統領専用車の輸送 C-17は280機近く生産された。 ユニットコスト:2億1,800万USドル(2007会計年度時) 米軍が引き受けなかった余剰分を輸出している。 初期生産分の近代化改修も検討されている。 伊藤忠商事が米国の代理で日本政府に売り込みをかけたが、最短離陸滑走距離1000mがネックとなり、採用には至らなかった。 その後、国産輸送機C-2輸送機が開発され、半分の500m以下で運用が可能となった。 日本は他国に進軍しないので、重量貨物の輸送は国内の鉄道やフェリー・輸送艦が使用される。 道路輸送にはトレーラーが使用される。 その運用方法から空輸についてはC-2の12トン積載でよしとされた。

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  • 11 Aug
    • 韓国ブランド委員会、ジャニーズ、LDHつぶし

      KPOP 無名だったKPOPは、評価の高かった日本のOriconに一時的にランキングさせる手法で箔をつけ 東南アジアに売り込むようになった。 韓国ブランド委員会は国の機関なので予算は潤沢で、KPOPのランキング操作はしやすい。 KPOP人気が日本で無くなってしまった対策 韓国ブランド委員会が日本の週刊誌を使って、日本のメジャープロダクションの ディスカウント(評判を貶める)作戦を実施中。 標的になっているのは、AKS(AKB48など)、LDH(EXILE、E-girlsなど)、ジャニーズ、アミューズなど 理由は簡単、売り込みたいターゲット層に受け入れられているアーティスト ここを潰すか、評判を下げることが出来ればKPOP人気が上がると考えたようだ。 民主党と韓国 2012年11月 民主党政権 野田内閣 近いうち解散 14日、国会で行われた党首討論で自由民主党総裁安倍晋三に対し、当国会中の議員定数削減法案可決に協力することを確約するなら同月16日に衆議院解散を行うと明言した。 韓流エンタメ企業の株価が急転直下で大暴落した。 韓国業界大手のSMエンターテインメントの株価が14日から16日にかけ3日連続でストップ安を記録した。 16日、野田は閣議で解散を宣言し全閣僚が署名、衆院本会議で横路孝弘衆院議長が解散を宣言した。 19日、買い戻しも有り多少反発したものの時価総額にして6000億ウォン(約450億円)が消し飛んだ。 12月 16日施行の第46回衆議院議員総選挙では、民主党が惨敗したことを受けて党代表辞任を表明した。 折りしも12月16日は野田首相が原発事故の収束宣言を行なった1年後に当たる。 26日、臨時閣議にて閣僚の辞表を取りまとめ、内閣総辞職した。 韓流ブームの黒幕 米ゴールドマンサックス、三井住友銀行 世界や日本で韓流ステマの資金面と信用のバックアップをする、当然、投資の回収も行う。 そこに日本に対する愛国心などは微塵もない。 国際連合事務総長の潘基文 国際社会では能無しと定評があるが、韓国の地位向上には熱心。 世界銀行総裁・金墉(im Yong Kim、2012年より現職) 発言力を得て韓国のために尽力する。 韓国ブランド委員会 韓国の大統領直属の国家機関 国費を投じて韓国ブランドの売り込みを行う。 日本 電通が日本国内で韓流ゴリ押し NHK アサヒビール(旧朝日麦酒)社長・会長・相談役の福地茂雄氏が 第19代日本放送協会(NHK)会長を歴任。韓流ゴリ押しに加担する。 現在行われている韓流ゴリ押し 国家ブランド委員会が統括する韓国政府の対外宣伝戦略は、日本を意識して計画された。 日本を模倣し、日本のイメージに重ね、日本を利用し、日本ブランドを乗っ取る計画だ。 現在行われている韓国ブランドゴリ折 ・CSやBSに対する韓流ドラマや映画、KPOPの露出向上 視聴者の反発により地上波からほぼ締め出されたため、衛星放送へ場所を移した。 日本の衛星放送は韓流汚染状態と言える。 ・韓国料理ゴリ押し計画 日本食が世界にひろく受け入れられている状況を分析 日本食を食い潰す戦略に出る。 日本発祥の料理も、お構い無しで韓国料理として世界に発信 料理だけでなくスイーツも韓国料理として売り込む。 そして、日本にも逆輸入させて韓国スイーツとしてのブランドを築こうとしている。 ・ジャパニーズカルチャーの乗っ取り 韓国は漫画やアニメは韓国発祥と主張して日本が真似たと宣伝して回っている。 漫画やアニメは韓国が日本文化を遮断している機関に、在日韓国人が韓国へ不正に輸出 漫画は、韓国で日本語吹き出しを韓国語に書き換えて出版 アニメは、日本語を韓国語に吹き替えて放送 子供の頃から韓国語で慣れ親しんだ韓国人は疑う余地なく韓国発祥文化と信じ込んでしまった。 映像は加工できなかったため、パクリ指摘のために比較され、出版年代も明らかになって 韓国がパクったことが判明しているが、日本側は世界にそれを宣伝しないことを良いことに 今でも韓国発祥のカルチャー(日本がパクった)と主張し続けている。 日本が世界に韓国の嘘を訴えない理由は、現在の日本アニメは中国や韓国のスタジオの協力を得て制作されているため。 無駄にアニメを連発するから、中韓に委託しなければならなく成ったわけだが、中韓でなくても良かった。 そこに裏で暗躍する売国奴が介在するわけだ。 韓国車の売り込み コリアンアメリカンを利用して日本のブランドイメージを貶める ディスカウントジャパン運動には、アメリカでのトヨタ車のLEXUS暴走事故も含まれる。 米国トヨタへの苦情の多くが在米韓国人によるもの 全米各地に慰安婦像と嘘の説明文。

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    • 中国は弱い

      弱い全体主義国家 漁船に大量動員をかけて政治利用するという発想。 中国は引けば圧す、圧せばば引く国 フィリピンに近いスカボロー礁で人工島の造成を開始した それに対して米国政府が水面下で警告 太平洋軍がA-10攻撃機をフィリピンの基地に移動させた。 これをみて、中国は慌てて撤退した。 中国は相手の出方を覗いつつ、相手が弱腰ならどんどん 侵略してくる国。 軍事力を持たない平和国家を侵略して大きく膨張した国だ。 日本も軍事力がなければ中国の一分になっていただろう。 侵略国 中国 軍事と経済の両面で周辺国をコントロールしようとしているのが侵略国中国だ。 一部の国の一部の政治家はチャイニーズマネーで抱き込まれている。 他国に対する投資より、他国の一部の大物政治家・発言力の有るものに金を与えるほうが安上がり。 マスコミは尖閣周辺に大量の漁船と言っているが、見た目は漁船でも乗り組んでいるのは 軍事訓練を受けた中国の海上民兵だ。 臨検すればロケット砲や自動小銃が見つかるだろう。 中国共産党は人民が怖い 中国共産党は日本に勝ったことがない。 (大戦で日本に勝利したのは連合国軍の支援を得た蒋介石の中国国民党だ、共産党ではない) 中国共産党は負け戦(イクサ)が出来ない 勝ったことがない日本と戦って、負けないまでも勝つことが出来なければ 中国共産党政権は崩壊する。 中国共産党の皇帝、習近平は処刑されるだろう。 中国は米国とくっついた日本とは戦えない 赤い日本国民は抑止力という言葉を理解せよ

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  • 10 Aug
    • 沖縄県は3350億円の価値があるのか?

      鶴保庸介沖縄担当相は9日、2017年度予算で沖縄振興費が第2次安倍政権以降維持してきた3000億円を下回る可能性に言及した。 鶴保氏は那覇空港で記者団に 「3000億円必要なのかどうかは振興策全体の中で考えていくべきだ」 「(振興策が)熟していないのであれば、振興額が減る可能性もある」 と語った。 翁長雄志(たけし)・沖縄県知事は10日、菅義偉官房長官と首相官邸で会談し、来年度の沖縄振興予算の確保を要請した。 会談後の翁長氏は、菅氏は「3千億円台の確保はぜひしたい」と応じたという。 政府は2013年にまとめた沖縄の基地負担軽減策で、21年度まで毎年3千億円台の振興予算を確保することを決めている。 ----------------------------- 首相官邸公式サイトより 沖縄振興予算については、公共事業を中心とした関連事業の全体的把握や事業間の進度調整のため、一括計上がされています。また、補助率についても、他の都道府県と比べて高率となっています。 平成28年度沖縄振興予算については、那覇空港滑走路増設事業や沖縄振興一括交付金、沖縄科学技術大学院大学を中心とした知的・産業クラスターの形成など総額3,350億円を確保しました。 さらに、平成33年度まで毎年3,000億円台の予算を確保し、沖縄の成長を後押しします。 この日の会談では、翁長氏がこの予算額を確保し、駐留軍用地の跡地利用や観光振興を支援することや、特産品「泡盛」の優遇税制を延長することなどを要望した。 引用終わり -------------------------------- 沖縄タイムス 2016年4月22日 記事引用 『沖縄の経済効果=外国人観光>米軍基地収入 富川名誉教授が試算』 基地収益と国防価値は別物だよ、沖縄タイムスくん 平成26年度歳入歳出決算の概要 沖縄県公式より 今の沖縄県の日本全体に対する存在価値は、ズバリ ①基地 ②国防 ③観光 国防に寄与してこその、3000億円プレゼントだ。

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  • 09 Aug
    • ブレード グライダー プロトタイプ車

      EVスポーツタイプの「ブレード グライダー」が市販されるみたいですね 予想価格を調べている内に記事を保留しちゃっていましたが、信頼できる情報はありませんでした。 日産自動車が8月4日、ブラジルで初公開されました。 EVパワートレインは、英国のウィリアムズ・アドバンスド・エンジニアリング(F1ウィリアムズの子会社・英国)が開発したそうです。 ウィリアムズ・アドバンスド・エンジニアリングが開発したバッテリーおよびモーター技術を導入している。 同社は日産系スポーツモデルのNISMO(ニスモ)と、高性能市販車の開発で協力すると発表した。 日産ブレード グライダーのプロトタイプ車 モーターは最大出力268hp、最大トルク72.1kgmを発生。 車両重量は1300kg。 5個の電池モジュールから構成する220kWの高性能リチウムイオンバッテリーを搭載。 バッテリーとモーター用に特別に開発したクーリングシステムも採用する。 駆動輪はモーターを内蔵するタイプで、後輪の二輪で駆動。 また、被駆動車輪に伝わるトルクをコントロールするためのシステムを搭載。 ハンドリングを大幅に向上 アンダーステア時に、より大きいトルクを自動的に外側の駆動輪にかけ、アンダーステアを抑制。 トルク制御だけでなく、運転性能向上のために設計した同システムは、「off」、「agile」、「drift」の3つのモードを用意している。 外観上の特徴は三角形のボディデザインと、ハイウエストなリアヒンジの二面角ドアが注目されている。 オープントップのレーシングカーの様なデザインである。 キャビンはロールオーバープロテクション構造を採用。 運転席がセンターに配置され、その後ろに同乗者2名が乗る。 どの座席からも開放的な視界を得られる。 ステアリング中央部を拡大 レーシングカーの様なステアリング 専用のステアリングコントローラーには、バッテリー残量、速度、回生モード、トルクマップなどを表示する最新型ディスプレイを導入。 ダイヤル式スイッチの右側はシフト位置になっているようです。 D1、D2、N、Rの文字が見えます。 ボタン類はビデオゲーム用のステアリングと酷似していますね。 カメラ式ドアミラー センターディスプレーの左右に配した2つのモニターには、フロントホイール後方に搭載したカメラにより斜め後ろの映像を映し出す。 このカメラはドアミラーの役割を果たし、空力性能の向上に貢献する。 日本の道交法改正でこの様な仕組みが備わる車のドアミラー廃止が認められるようです。 プロトタイプ車らしく、ロッカースイッチが使われていますね。 車の電装系を改造する人たちにはお馴染みのスイッチですな。 日産ならもっと派手にやって良いかも ポルシェ919ハイブリッドのステアリングですが、これくらいやっちゃえば? ブレード グライダーは2013年秋、東京モーターショー13で初公開された。 当時は走行できないコンセプトカーで、製品化を見送る発表がされていた。 市販される場合も数量限定でしょうから投機対象でしょう。 そして受注生産されるんじゃないかなと思います。 今回の発表に際して、日産自動車のカルロス・ゴーン社長は、「このプロトタイプは、運転の楽しさを追求すると同時に、環境に対する責任を果たす日産インテリジェント・モビリティの拡充を目指す日産の意気込みを表した1台」と述べた。 このプロトタイプ車が日本のミュージアムに帰国することを願う。 msnギャラリーより(大きなサイズの壁紙をサイズダウンしました) 記事はmsnからは引用しておりません。 上でも書いたが、再度掲載 130kW(174hp)の電動モーターを後輪に内蔵し合計最高出力200kW(268hp)と最大トルク707Nm(72.1kgm)を発生するという。 停止状態から100km/hまでの加速は5秒以下 EV車ながら最高速度は190km/h以上とのこと。(航続距離不明) 電気モーターの加速は速いですな。 160キロ以上出せれば、日本の自動車専用道路は全く問題ない。(そんなに出せる道路はないが) アウトバーン(速度制限解除区間)では最高速が問題かもしれない。 走ったこと無いので想像ですが。 バッテリーの革命が起きれば、新幹線並みの速度が出るかも。

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  • 08 Aug
    • TV、芸人が居ないのか?

      私はオリンピックには全く関心がない。 しかたないので、マツコと村上のトークバラエティー、その後、鶴瓶とももクロのも観た。 出てるのは素人ばかり もしかしてTVにギャラ払ってでも出したい様な芸人が居ないのか、 TV局が貧乏のどん底で素人しか出演させられないのか? どっちの番組もブサイクな素人おばはんやった。

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  • 07 Aug
    • 戦車バイアスロン

      ロシアで行われる戦車による射撃と機動を組み合わせた競技。 他国の戦車も招待される。 昨年より中国も参加している。 RT:Старт Армейских игр-2016 в подмосковном Алабине ロシア戦車の歴史がわかるパレードが収録されている。 パレードの後半には戦車による演舞(複数台で戦車ダンス)も 35分あたりより競技開始。パンツァー・フォー

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    • 中国空軍Y-20

      ロシアのイリューシン Il-76 中国が就役させたY-20 大きさは違うがデザインはパクってると思われる。 イリューシン Il-76とアントノフ An-70をミックスしたデザイン。 エンジンはロシア製のソロヴィヨーフ D-30KP-2(推力12トン)ターボファンエンジン4発で、 将来、第5世代ジェット戦闘機であるJ-20に搭載するために中国の瀋陽発動機設計研究所(606研究所)と西安航空発動機公司が開発しているターボファンエンジンの輸送機型に改良したSF-A(推力13トン)に換装する可能性もある。 機体のいくつかの部品を3Dプリンタにより製造しているという。 最大積載量:66トンで、航空自衛隊のC-2輸送機の倍積載できる。 輸送機設計での基本思想はアントノフ。

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プロフィール

松田優搾

性別:
男性
血液型:
不明
自己紹介:
化学・強電・弱電・電波・色彩・ナノテクには強い。 文書力はないと思われる。 ...

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