入国審査はすごく不安でした。

なぜかというと、最初ワーホリで入ろうとしたんですがやっぱり学生ビザにしようと思い学生ビザの申請をしたんです。

でも、出発に間に合わなくてキャンセル


友達に聞くと、二つはビザとれないよって言われて・・・あせり、ふあん

しかも、キャンセルしたのが前の日だったので


おれははたしてビザを持っているのか!?みたいな感じで入国審査に行きました。

当然英語なんかわかりません。観光と勉強ですって言いたかったんですが、観光って単語がわからず辞書で調べたり・・・

もー最悪です。向こうの人はイライラしてるし。ピンチですよもう


そんで、向こうに行ってくださいみたいなことを言われて行ったんです。

みんなと違うところに・・・

完全に強制帰国やーって思いました。


そんで、何か色々調べられてそしたら行っていいよって感じですんなりおーけーになりました。


めっちゃワキ汗かきました。

めっちゃワキ汗かきました。


英語わかんないし、みんな冷たいし、クランベリージュース頼んでも水しかくれないし。


でも、でもなんとか無事カナダに入ることができました!!!!

拍手!


強制帰国になったら、みんなになんて言おうかなってずっと考えてました。

恥ずかしすぎるやろー!って



まーそんなこんなでカナダに入って最初にコーリングカードを買って家族に電話しました。

みんなの声が懐かしかった!!!!!!

寂しくなりました。


でも、まだ終わってないんだ!

これから、タクシーに乗って、バスに乗って、ぼくの学校がある街まで行かないといけないんだ。

およそ4時間くらい?だったかな?

また、冒険が始まりました。

英語の喋れないぼくの長い長い1日です。ほんとに長い。




さてさて、彼女にも友達にもいってない状況だったんです。


まずは、彼女に言いました。いく!って。

彼女はちゃんと理解してくれました。そんで、応援するって言ってくれました。こんなに心強い応援はないとおもいました。今でも感謝してます。彼女との話を書いたら一生かかるんでやめときます。


そんで、友達にも言いました。友達はみんないい奴でがんばれって言ってくれて、中には泣くやつまでいました。

みんないいやつ!帰ったら飲みたいなー♪


てか、はやくカナダに行けって話やな!!うん


今からカナダい行きます!

ブーン


かなだにつきました。叫び


はい!ここはカナダです。


あっ!

でも、カナダに着く前に飛行機の事を書かないといけません。あと入国審査の事も!

何でかって言うとすごく記憶に残ってるからです。


まずは、飛行機から。


飛行機に一人で乗りました。ぼくの場合エイジェントとか会社を通さないで全部自分でやったんです。

だから、飛行機乗るのも不安だったし、入国審査なんか最初の難関です。だって、資料がそろってるかも不安だったんです。


飛行機では最初の出会いがありました。僕の隣に日本人の女性が座ってたんです。

しかも彼女は、カナダに長く住んでて英語もカナダの状況もいっぱい知ってたんです。

いろんなことを飛行機の中で教えてもらいました。すごくためになりました。


そして最初の英語の難関も飛行機の中で体験しました。

フライトアテンダントとの会話です。

その日本人の女性がベリー系のジュースおいしいから飲んでみたらって言うのでぼくはそれにすることにしました。でも、なんて言っていいかわからなかったので教えてもらって頼んでみたんです。


そしたら水をくれましたブタネコ


クランベリージュースって言ったのに・・・

英語はむずかしい。


そして、ぼくの英語力。ゼロです。完全にゼロ。

笑えません。なんにもわからないんです。一つも聞き取れないんです。何言ってるかわからないい。唯一、ビーフ オア ぐらいです。ビーフっていいましたビーフしかぼくの選択肢はありませんから。


そんな感じでカナダにつきました。


そんで次は入国審査です。

長くなったからつづきはまたこんど。



さいしょは

ぼくがどんなふうにカナダに行ったかについてかこうとおもいます。


まず、留学なんて無理だって考えてたんです最初は。

行きたかったのは行きたかったんですが、自分が!?みたいなかんじで。



でも、将来の事とかいろんなことを考えたけっか行かんと絶対後悔する!って思ったんです。

こんな経験は絶対できないし、この時期にすることで考え方とか、色んなことが自分のプラスになると思ったんです。


ぼくは決めました。

うん、行こう。


それは、2月か3月でした。まったく無計画でした。


親は反対してたんです最初は。

だから、自分で全部済ませました。ビザ、パスポート、休学届、アパートの解約、などなど、、、、、、


ぼくの計画はまず全部行く準備をして、親に言う!そしたら、何も言えないかなーと。


学校は決めてませんでした、だからワーキングホリデーを選びました。学生ビザは学校が決まってないととれないんです。


いろいろ初めての経験だったので結構大変でした。

しかも時間がなかった。ぼくの計画ではなるべく早く行こうって思ってたんです。4月か5月には。


ようやくビザも取れて、でもまだ学校が決まってなかったんです。

そんでもって、彼女にも言ってなかった。

友達にも言ってなかったんです。


続きは明日書きます。