じゃんぶろぐ

ブログの説明を入力します。

NEW !
テーマ:

どうもおかもと君です。これをやるのも久しぶりですね。


原作を紹介しようのコーナー


さて今回紹介するのはこちら!





























パチスロガールズ&パンツァー


稼働から約半年たったこの機種。半年たっても未だ大きな人気を誇るのではないでしょうか。

実は新台の時に紹介してよと依頼があったのですが、その時まだ見てなかったので知らなかったんですよねー。漸くアニメ全話+OVA全話見終わったので紹介して行きます!



ストーリー

この世界では華道、茶道の様に乙女の嗜みとして戦車道と言われる芸道が存在します。当然弾は偽物で、大怪我はしないような戦車を使用しています。

主人公の西住みほ戦車道の家元西住家の次女として生まれました。

長女の西住まほ一緒に戦車道の名門黒森峰女学園(以下黒森峰)で一緒に戦車道をしていました。黒森峰は名門中の名門。戦車道全国大会では9連覇と輝かしい功績を持っています。


黒森峰の戦車道全国大会10連覇がかかったプラウダ高校(以下プラウダ)との決勝中に味方の戦車が川に落ちてしまいます。このままでは中の人が危ないと思ったみほは自分の戦車を放棄して助けに行き、その結果決勝に負けてしまいました。


西住流として、名門黒森峰の生徒として勝利に最善を尽くさなかった事を責められ、勝利のみを追求する戦車道に疑問を持ち、みほは戦車道を辞める為に戦車道の無い県立大洗女子学園(以下大洗)に転校しました。


そこでは戦車道は無く、初めて戦車道を離れての生活、友達が出来て、日々の生活に楽しんでいた所に大洗に廃校危機が迫ります。

現時点で廃校を知っているのは大洗の生徒会のみ。生徒会は廃校を阻止する為に昔は大洗でも行っていた戦車道を復活させ、大会優勝をし廃校を阻止しようとします。


みほの友達は戦車道にやる気が出ている中、みほはどうしても戦車道をやりたくなく困っていると、生徒会からも戦車道をやれと勧誘が来ます。それでも断り続けていると廃校の事実は伝えたくないが、どうしてもみほに戦車道をやってほしい生徒会から理不尽な脅迫を受けてしまいます。

脅迫に納得いかない友達はそれなら自分達もやらないと言い出し、自分だけがやらないならまだしも、友達まで巻き込む訳に行かないと折れ、戦車道をやる事にしました。


黒森峰の戦車道とは違い、ほぼ全員素人、戦車の質もガラクタ同然の中、みほの培った戦術、チームワークを活かし今までみほが経験できなかった楽しい戦車道をしながら全国大会優勝を目指す。




といったストーリーです。







一つ分かった事があります。







おかもと君は

廃校を阻止するストーリーに弱い

事が分かりました。ラブライブもそうですからね。


なんでだろ…。自分の母校が廃校の危機になった事なんてないんだけどな…。


という訳でくっそ面白かったです。ガルパン


見てない方は見ても損はないと思いますよ。

表現するのは難しいですが、戦車を全然知らなくても楽しく見れました。


特にスロットを打った事がある人なら尚分かると思いますが


スロットがまじで良く出来ている


原作の使い方が本当に上手いです。演出からATの題材まで余す所なくガルパンが使われています。


スロットの評価する点


①ATをバトルATにした。

やっぱり対戦がメインの原作をスロット化する時はバトル式にするのが一番面白いです。モンハン月下、バジリスク、ガルパンと人気機種はこの傾向が強いですね。走ったり天上界で踊ったりしているだけのスロットはだめですよ。


②ほぼ全てのアニメ映像がスロットに使われている。

これは結構ビックリしましたが、アニメ全話+OVA全話が全てスロットに使われています。多分使われていない話は存在しないんじゃないかな…。

スロットとアニメどっちを先にやっても見た事ある!って思えるのでこれはどっちから入った人でも楽しめる良い仕様です。


③原作に忠実なスロットプチネタが多い。

例えばATの対戦高校は5校あります


黒森峰

プラウダ

サンダース大学付属高校(以下サンダース)

聖グロリアーナ高校(以下グロリアーナ)

アンツィオ高校(以下アンツィオ)


の5校


上記の順番で上の方が強くて、下の方は弱い。アンツィオは出てきた時点で勝利確定となっています。


黒森峰

原作での決勝相手。最強


プラウダ

原作での準決勝相手。強い


サンダース

原作での初戦相手。普通


聖グロリアーナ

原作では公式戦では戦わず、練習試合でのみ対戦。


アンツィオ

原作での2回戦相手。

アニメではアンツィオ以外の4校に関しては全て対戦描写があるのに、アンツィオに関しては合が始まった瞬間アンツィオの戦車がボコられた絵が出て来てエンディングが流れると対戦すらさせてくれなかった可哀想な高校。一応OVAで試合も見れるけど、アニメ本編では一瞬でやられます。


と、原作の強さを活かして強さ設定が決まっています。


他にもATの対戦相手は基本的には15戦分順番が決まっていて、15戦に1回エンディングを見る事が出来ます。

最初の5戦が原作通りの順番(グロリアーナ→サンダース→アンツィオ→プラウダ→黒森峰)だと残り10戦が全てグロリアーナorアンツィオになりエンディング濃厚と、対戦相手の順番にまで原作が好きな人が楽しめる小ネタが色々とちりばめられていて、スロットを作った人の原作愛が感じられるスロットになっています。







といった形でスロットが本当に良く出来ている!最近の萌えスロは題材を活かしていないスロットが多かった中、ガルパンは製作者の愛が感じられるとてもよく出来たスロットになっています。


最後にスロットの色々な場面を原作にそって紹介して行きます。



あんこう祭り

上位CZのあんこう祭り

全身ピンクタイツで女の子が踊っているだけの絵が映りますが原作でもこの通りです。アニメ本編では練習試合に負けた罰ゲームとして主人公達が踊らされますが、OVAで一言もセリフ無く踊っているだけの狂気の回があります。

ちなみに茨城県大洗が聖地ですが、あんこう祭りは実在します。

スロットあんこう祭りの最後5ゲームのヒーロー物は主人公チームが宴会の余興でやったシーンを使用



マウスへの挑戦

主にフリーズで行ける上乗せ特化ゾーン。マウスとは黒森峰が決勝戦で使ってきた戦車の名前。当然実在もしますが、とにかく重量級ででかい。並大抵の砲弾では撃破出来ずに、主人公サイドが苦戦を強いられた戦車。

原作ではこっちが戦車2台使ってなんとか倒せたレベル。そんな強い相手なら引いて1個上乗せで終わったのも納得。

ちなみに上乗せ特化が8G間なのは、大洗の戦車が全部で8台で1台ずつマウスに向かって行っているから。



〇〇作戦

AT中にたまに発動して勝ちやすくなるモード。これは原作で良く主人公が試合中に作戦を開始します。ただ、スロットで出てくる作戦で原作で出てくる作戦は2個しかない



〇〇ウォー

ウォーは戦争といった意味で、原作のアニメのタイトルが良く〇〇ウォーになっている所から。ストックウォーならストック獲得戦争って事でしょうね。



〇〇革命

これだけ元ネタがわかりません!原作で革命する要素なかったんだけどな…。もしかしたら戦争自体が元ネタになっている事が多いので、実際の歴史上の出来事が元ネタなのかもしれません。




といった形でまだまだ色々ありますが、紹介して行くときりがないのでスロットが楽しいと思った方は是非原作を見てみてください!アニメとしても面白いし、スロットが好きなら絶対楽しめますので!


ではまた!














































おまけ

ガールズ&パンツァーは直訳すると


少女達と戦車






何故かガールズが英語でパンツァーがドイツ語なので本当は


メートヒェン&パンツァー



ガールズ&タンク


じゃないとおかしい。


だせぇwwwww







JANNA公式HP

http://www.jannaworld.jp




AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。