簡単英会話!ジャングリッシュ・クラブ

簡単で楽しく英語をマスターしてもらえるように、英語の勉強方法から、簡単な英語の表現まで色々書いてます。


テーマ:
$簡単英会話!ジャングリッシュ・クラブ

はい、ブタさんですラブラブ

なんでブタブタ???

って感じですが(笑)(´∀`)

実は翻訳中にであった表現音譜
なぜかブタって英語でよく使います。
なんでなんでしょね?

ちなみに子ブタちゃんは

「ピグレット(Piglet)」

といいます。

はい、クマのプーさん知ってる人は
すぐ分かりますね。
この子ブタキャラの名前です。

$簡単英会話!ジャングリッシュ・クラブ

ちなみに貯金箱は
「ピギーバンク(Piggy bank)」

はい、ご想像の通りこれ↓

$簡単英会話!ジャングリッシュ・クラブ

ブタの形してることから来てます。
「マネーボックス(Money box)」
とも言いますが・・・

ちなみに比喩でよく出るのが
「ピギーバック(Piggyback)」

ブタの背中に乗る???

なんのこっちゃ?って感じですが
何かに便乗すること、ただ乗り
(Free ride)のことなんですね。

人をバカにするときに使うのは
「ピッグヘッド(Pig head)」
強情な人、頑固な人のことです!!

これなら放送禁止用語入ってないので
どこでも使える便利な表現です( ̄▽+ ̄*)

ということで、
英語シリーズ、ブタ編でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝体重計に乗ったら、1ヶ月前の
イタリアの贅肉がやっと消えてたドキドキ

ふぅ~っあせる

別に特にダイエットしてなかったから
まぁ、時間はかかって当たり前かσ(^_^;)

日本行く前にあと2キロは落ちてほしいなぁ・・・


ちなみに英語の「Diet(ダイエット)」、
どちらかというと食事制限とかのある
食事自体をさすことが多いです。

ので「ダイエット、ダイエット」と使っても
「ん?食事がどうした?」と思われるので
要注意ひらめき電球

ダイエットしているというのは

go on a diet / be on a diet

と使って初めて「減量している」
という意味になります。

あと、日本語で痩せてると「スマート」
といいますが、英語で「smart」だと

態度が洗練されてるキラキラ
格好いいキラキラ

なんていうほめ言葉ですグッド!

まぁ間違って誰かをほめてたところで、
困るわけではありませんがにひひ

いや待てよ?女性が男性に使うと

もしかしてオレに気があるドキドキ

という誤解はうむかも(爆)爆弾

ということで、痩せてるという意味では
「slim」「slender」の方を使いましょーね音譜
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
またまた質問があったので、今回は英文での手紙の書き方について。

Dear Sir,

.......

Sincerly,

と手紙を書いたのですが、


そしたら返事が

Hello ファーストネーム!!

........

Best regards,

ときたんですね。

この後の返事は同じくフレンドリーに「ファーストネーム&Best regards」とか返した方がいんでしょうか?それともフォーマルにするべきでしょうか?


個人的には、自分がお客の場合は特にそこまで気にしなくても大丈夫だと思います。先方がフレンドリーにファーストネームで来たのなら、ファーストネームで返して大丈夫です。特にアメリカの方がその辺カジュアルなような気がします。

あと、結びの Best regards や Kind regards は、フォーマルでも使えますので、これも何を使っても大丈夫ですね。ビジネスの場合、Sincerelyはあまり使わず、Best regards や Kind regards が一番よく使われています。

初心者が英語で手紙を書く場合、先方もこちらがネイティブでないこと(英語学習者の初心者ということも!)をわかっているはずです。ですからあまり細かいことに気を使わずに、意思の疎通をするのを目的にして英文を書くという所からはじめてみるといいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
映画なんかでよくあるシーン

片ひざついて、指輪を片手に
すかさずお決まりのセリフ

「結婚してください(///∇//)ドキドキ

こんな感じですね↓

$簡単英会話!ジャングリッシュ・クラブ-propose

これ、西洋では未だにやってます。
えぇ、やりすぎとかでなく、ふつーに。
伝統なんですよね、こういうの。

昔から男性は女性にこうやって
膝ついて色んなお願い事します(´0ノ`*)

ということで、片ひざをつくことを

「On his knee」

って英語ではいいます。

一方で、プロポーズされた女性の方は、
女同士でその話で盛り上がります。
これ、万国共通(笑)

昨日、プロポーズされたの(*⌒∇⌒*)ドキドキ

きゃぁ~おめでとう!!!!!!
なになに
どんな風にプロポーズされたの?

うん
とってもロマンティックだったわぁラブラブ

もしかして
On his knee(片ひざついて)???

てな感じですね音譜

ということで、ここに出てきた会話、
よかったら英訳してみてくださいまし。

あ、その場合は文字通りではなく、
自然な会話風でお願いしまーす[m:50]
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
勉強法の悩み相談を受けましたので、その回答とモーチベーション維持についてちょっと触れたいと思います。

Q: リスニングの素材を見つけることに関してですが、本当に好きなものを見つけるのは大変だと思います。あるドラマに夢中になってリピートをして何度も聞きましたが、2~3回位でそれ以上は正直飽きてしまいました。

A: 飽きる前に英語の教材として使えばいいんですね。10分でも20分でもいいので好きな場面を選んで、そこだけ集中して勉強してみるとか。ドラマ1回分全部を完璧にこなす必要は全くないんです。要は量こなすことが目的なので、勉強したいところだけ選んで教材として使うってことです。

Q. 大好きな映画を使って勉強しようと思いましたが、早口で何度聞いてもわかりませんでした。スクリプトをコピーすればなんとか理解できましたけど。

A: 映画などは普段とおなじスピードで話されますから、モノによっては早すぎるとか、訛りがありすぎるとか色々あるのが普通です。いきなり階段を10 段越そうと思うから難しいんです。まずはスクリプトをコピーしたら分かるって所からでいいんですね。やっているうちにできるようになりますから。もしかしたらその映画が超早口だっただけかもしれない。それだったらその早口に慣れれば他のが聞こえるようになるかもしれません。何事もめげずに続ける、これが重要です。

Q: シャドウイングは何もなしにするのは大変で長続きしませんね。
A: せりふ何個かでもいいので、英語の字幕を出してやってみることをお勧めします。いきなりいっぺんにドラマ1回分全部しようと思わずに、2~3個せ りふやったら別のことをしてもいいんです。音感を体で覚えるのにはいい方法ですから。少しずつ、でもこつこつ。ちりもつもればですね。

Q: 英語を英語で理解するといことはまだできません。簡単な英文でしたら日本語を考えずに書けますが。

A: 簡単な英文が出来るのならあともう少しです!思うに「出来ない」ことに集中するより「出来ること」に集中することも時には必要です。「こんなに出来るようになった」って思えないとやっぱり面白くなくなって続かないじゃないですか。

なのでドラマを見なきゃいけない、とかシャドウイングを終わらせないといけないとかいう「~しなければならない」という勉強方法を離れて、楽しく出来る所を出来るだけやったらやめる、でもなるべく毎日ちょっとずつ何かする、みたいに出来るといいですよね。

子供がおやつの飴を数えて数を覚えるとかのように、遊びながら毎日何かを覚えていくのと一緒で、遊び心をもって英語に接するともっと楽に頭に入るような気がします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。