JAM SESSION日記 -2ページ目

JAM SESSION日記

JAM SESSIONが出来る店として日本一有名な「御徒町JAM SESSION」の店主がお送りする、由なしごと、由ありごと(笑)。
検索サイトで「ジャムセッション」と検索!

ライブ、したいですよね。

してますよね。

 

集客、毎回大変ですよね。

友達にお誘いのメール送りまくってますよね。

SNSでも告知しまくって、みんなにスルーされてますよね(笑)。

 

 

 

知ってます(笑)。

 

何であいつ来てくんねーんだよ。

って、腹が立つこともありますよね。

 

友達に来てもらうために、自分も友達のライブを観に行きますよね。

 

交換条件??
来てもらうために行くって、それは交換条件ですよね?

 

御返杯、ってか??

 

それって、どうなのよ…何か、違和感あるねぇ〜(笑)。

 

 

 

あー、久々にアメブロ書きます(笑)。
なんかねぇ、ログインするのも面倒くさいのよね…。

どんだけモノグサだっつーの(苦笑)。

 

 

 

でね、本題に戻るけど、タイトル通り、あなたは何のためにライブするんですか?って、本当に思うのですよ。

 

目的は何ですか?

 

音楽が好きだから?

演奏したいから?

そして練習の成果を発表したいから?

 

わかりますわかります。

 

さらには、自分のちょっとかっこいいところを、みんなに観てもらいたいから(笑)?

 

 

 

でも、これって、全部あなたの都合ですよね…。

 

あなたはライブをやりたい、観てもらいたい。

かたや誘われている方は、あなたのちょっとかっこいいところを、そんなに観たいと思っていると、本気で思いますか?????

 

そこを考えると、集客が見えてくると思うよ。

 

見えてくれば、集客のために自分も観に行く、という交換条件の日々から解放されるのではないかと…。

 

その交換条件で成り立つライブって、ライブハウスばかりが一方的に儲かるという、うちの業界にとっては夢の様なシステムだけどね(笑)。

 

いつも同じ仲間で雀荘で麻雀している様なもんだ。

雀荘だけがどんどん儲かる(笑)。

 

 

 

いやね、お客さんて、観にくるとすればそれぞれが目的を持ってくるんじゃないの??

観にくることによって、どういう結果を得ようとしているのか。

 

観にきたいと思わせる、理由が必要でしょ。

 

あなたのちょっとかっこいいところを、本当に観たいと思う(笑)???

 

 

 

確かに、あなたのかっこいいところを観たいという動機は、あるにはあると思いますよ、あなたが本当にかっこいいのならね。

 

でも、本当にかっこいい場合を除いて、そんなことを期待しては絶対にダメですよ、そりゃかっこいい奴に対して失礼だ。

まずは、鏡を、見てみよう、是非!!

 

 

 

お客さんが観に行きたい、って思う条件、理由を、今一度しっかり考えてみましょうね。

次回の投稿で!!

 

ということで、例によって続くのだ。

答えは、まだ出ないのだ。

だって、かなり長文になっちゃうじゃん。

長文だと、読む気失せるだろ。