こんにちはズボラです。

子育てやらで、ブログ更新はますます遅くなるばかり(泣)

今月取得の優待はこちら~

 

<1377> サカタのタネ

<2792> ハニーズ

<9837> モリト

 

 

はい、3つだけでした。

 

今月色々失敗したなぁというのがあり、ツルハのクロス誤発注で取りそこねとか(泣)、オオバの逆日歩MAX回避の急ぎ現渡しとか。

ツルハしかりですけど、相場によっては現物買いだけでもいけたなと、見返せば感じたのでいかに相場を見れてないかがわかりますね(笑)

ハニーズは制度信用で取りましたが、逆日歩はもらえる優待に比べれば全然OK。これら優待の取り方も勉強せねばという感じですね。

 

ちなみに5月追加で新たに買ったのが、

7445 ライトオン

9386 日本コンセプト

 

ライトオンは優待欲しさと、配当の多さで考えて、今買っても戦える株価かなという感じで買いました。権利確定月はまだ先なので、予想以上に値上がりしたら売るかもしれません。去年はそうなりました(笑)

日本コンセプトは優待新設発表の翌日に買いに向かいました。長期保有で良い優待利回りになると思いましたし、JASDAQ銘柄の新設なので今後市場替え?という浅はかな読みで買いに向かいました。こちらは良い感じに含み益は増えてますので、注目が集まれば徐々に上がるかなぁと長期で楽しみなお仲間ですね。

 

さてさて6月、7月は新規に買う予定はあまりなく、クロスで優待を取っていこうかと思います。

昨年の夏枯れからのチャイナショックはなかなかのトラウマでして(汗)この時期からはあんまり買わず、夏枯れかなぁと感じたら買いに向かいたいと思います。あとは個別で値下がり次第ですね。

 

あっとそういえば最近発表されたコメダの上場ですが家内の指令通りIPO申し込みはします。優待が年間2,400円+配当1,600円で予想株価が20万円だと利回り的に全く魅力的に感じないのですけどね。。。