2006年01月16日(月) 21時48分46秒

クロ

テーマ:ごくまれに本気とかいてまじ


クロが死んだ。

年末から口が腫れたりあんま散歩いかんなったりして調子わるなっとったけん正月帰ったら、正月は元気そうやって、散歩も昔からいきよるコース普通にいけたし、車で重信川までいくときも自分から車に飛び乗ったし、飯もよう食べよった。
けど4日、俺が千葉に戻る時、いっつもやったら小屋からでてくるのにそん時はでてこんかった。

8日、おかんからメールがきた。「クロが歩くのがしんどそうやわ。食欲はあるけど。」

やっぱりしんどかったんやなあ。

10日、「つらいかもしれんけど覚悟しときよ。クロは腰が落ちて歩くのが難儀そう。もう小屋のまわりでウロウロさしてやるくらいや。餌は食べてくれよる。お正月あんたと会えたから安心したんやろ。クロも頑張って長生きしよんやから、心配せず仕事しいや。」

もう長くないやろな。でもご飯たべよるけんまだ大丈夫かもな。

12日、長男から電話。

「もうクロいかんわい。もうあと2,3日じゃ。」

「嘘やろ。まじで。」

「けどもうお前帰ってこんでかまんぞ。金もいるし。」

「・・・・・・。」

「帰りたいんか?」

「おーちゃりたいなあ。帰りたいわい。・・・・・とりあえずまた様子がかわったらゆうてや。」

「わかった。じゃあな。」

13日は会社の方の送別会いってそのあとagehaで朝まで踊り狂う。クロの事が気になりつつもその場が楽しいけん騒ぐ。あれからおにいから電話ないし、調子よくなったんかもなとかおもって。

14日はホッシーとメガネ買いにいっとった。そしたら21:39おにいからメール。「さっきクロにからあげとしろごはんやったら嬉しそうに食べたぞ!!また明日も俺が行ってやるけん心配するなや!」
元気でたんか!よかったなあ!よろしくたのんます。ってメールかえしてその後も遊んで寝た。

15日。昼の12時頃に隣人が起こしにきた。「さっきおばちゃんから電話あったんよ。クロ死んでしまったんやって!はよかえったげな!」

寝起きでなんがなんかわからんかった。携帯みたら長男次男とおかんから10件ぐらい着信。メールも。

10:50「ごめんよ、さっき10時40分にクロ天国へいったよ」

11:28「連絡ちょうだい」

11:49「クロねえらかったよ。最後まで辛そうになかんかったし、便も外でしたし、おにいとおかんが見守る中で息ひきとった、あんたに会えて本当に嬉しかったんよ。どうしてやりたいか?」

速攻電話した。

「ごめんねとった・・・。死んだんか。」

「そうよ。クサリはなしてやっとってみてみたら小屋におらんかってね、探しにいったらすぐそこの草むらに倒れとった。昨夜たべたからあげもはいとったわい。便もでとった。」

「ほうなん。」

「昨夜はもう自分で最後やてわかっとったけん頑張って食べたんやろねえ。どうする?霊園つれていくかうめちゃるか。庭にうめちゃりたいけど屋敷内に埋めるんはようないんやて。やけん重信川に連れていっちゃって埋めるか。」

「どうしよか・・・」まともにしゃべれんかった。

「あんたのしたいようにしたげる。」

「かえろか。今から飛行機のったら着くん夕方やけど。」

「もうええことない・・・?正月おーてくれてクロ嬉しかったわい。そやし今から帰ってきてもあんた余計つらかろがね。」

「そやけど・・・ちょっと考えてまた電話するわ」

電話切って着替えながら考えた。実際金はそんなあるわけちゃう。明日は仕事もある。

考えた。

・・・・「俺クロがやばなったら絶対速攻帰るで」えらそうにいよったん誰や。金なんか後からどうにでもなろが。帰ることにした。月曜そのまま会社いける準備して隣人に一言ゆうてバイクで駅までいって空港行きのバスにのった。バイクでもバスでも、20分置きぐらいに涙がでてきてとまらんかった。

14:25の飛行機に間に合った。16:00に着いたら長男が迎えにきてくれとった。家について小屋のぞいたらクロがおった。毛布かけられて寝とるみたいやった。抱っこしてやったらもう体が固まってきとった。けどまだぬくかった。目開いたままやったけんおにいが閉じさしてくれたらしいんやけど、完全にはしまらんかって、遠くをみつめとるみたいやった。抱いたまま泣いたけんクロの口に涙が入った。

そのままクロの横にすわってずっとなでよった。寝顔を写真におさめた。死んどん撮るんはようないんやないんてゆわれたけど、一枚でも多くクロを残しときたかったけんとった。その間おかんとおにいはスコップとか軍手とか用意してくれよった。あれこれ話して、いっつもクロ車にのっけて遊びにいきよった重信川の側に埋めてやることにした。本当は話したくなかったんやけどな。しばらくクロと二人がよかった。

車にスコップと軍手と、ドッグフードと水をのっけて重信川にいった。埋めれそうなとこ探して、土がやわらかそうなとこ選んで掘ってみたんやけど、掘っても掘っても石ばっかで埋める土もなかった。

「これはクロがかわいそうや、横四駆が通るし犬の散歩する人も多いし、どうする山のじいちゃんちの横の畑に埋めちゃる?」

「その方がええかもなあ。じいちゃん家行く気にもなるし。」

「荒らされる心配もないし、クロもじいちゃん家いったことあるけんさびしなかろ。」

もう19時前で真っ暗やったけんとりあえずじいちゃん家の横のおばちゃんに電話して雪大丈夫かきいてみた。まだのこっとるけど大丈夫そうやゆうから速攻山にあがった。おにいが運転して助手席におかん、後ろで俺がクロ抱いてのった。のっとる間にウトウトきて寝てしまったんやけど、むっちゃ気持ちよく寝れた。クロの体が温かくて、鼻もまだ濡れとったけんずっとほっぺたつけてなでながらねよった。死体やなんかて思えんかった。一時間ぐらいで着いて、じいちゃんちいったらおばちゃんが穴ほってくれよった。やけんじいちゃんちにクロ置いて俺もほりにいった。車置きにいっとったおにいもあとからきて一緒にほった。

おばちゃんはたまげとった。「えーあんた東京から戻ってきたんけ!犬にこないにしてやるんかえ~。すごいのう。クロも幸せじゃろうが。おばちゃんらなんかは犬死んだら川に流したり裏の山に埋めたりしよったけんどが。」

「最近は違うんよー。町中は埋めるとこもないけんねえ、霊園に連れていく人も多いんよ?」

「ほおよなあ私もこないだびっくりしたんよちっちゃい墓があるけんなんじゃろおもたら犬のやったけんなあ。」

山の人は感覚が違うけんしゃあないなとか思いながら穴ほって、クロが入るぐらいの大きさになったけんじいちゃんちからクロ連れてきた。米の紙袋を敷いて、クロ寝かして、上から毛布かけちゃった。で腹へらんように口元にドッグフードとジャーキー置いた。最後に顔にちっちゃいスヌーピーのフリースかけて、埋めた。

涙はでんかった。

首輪ははずしてやらんとずっとつながれたままで成仏できんて言われたけんはずして俺がもろてかえった。

今頃クロはもう天国いっとるやろか?

死ぬ前の数日間はおにい、お前がくるしんどんみたくないけん家に帰りたなかったいよったで。病院いったら心臓悪いゆわれたんやな。歩けんぐらい痛かったんか。

もっと前から気にかけてわしが病院連れてっちゃっとったらもっと生きれたかもしれんな。ごめん。

正月もほんとはしんどいのにわしがはしゃぐけんつきおうてくれたんやろ。悪かったなあ。

最後まで気いつこて。前の晩のからあげも皆に心配かけんように無理して食べたんやろ。

お前は絶対庭でうんこせんかったやん。そやけん最後も苦しいのに草むらまで頑張って歩いていって吐いてうんこしたんやろ。庭でしてよかったのに。

金曜と土曜は俺が遊ぶ用事あったけんそれもわかっとって日曜に逝ったんやろ。平日は皆仕事やし。

おすわりしかできんかった奴がそんなことしてくれんでええんよ。

死んだ後のお前みたらベロから血ぃでとったな。苦しくてベロ自分で噛んでしもたんか。


もう痛くないか?

今までありがとう。小学校入学前にお前拾ってきて、それからずっと一緒やったなあ。

昔はやんちゃですぐに近所の犬と喧嘩して、そのくせ負けて帰ってきたり、俺が皆とこっそり育てよった捨て猫に散歩の途中会って、かみついて殺したりしたな。あん時は骨折れるんちゃうかゆうぐらいお前殴ったなあ。でも子犬が小屋にまぎれこんできたときは優しかったな。自分の子供みたいに抱えとったな。結局おとんに追い出されたけど。
あと公園で遊びよった時タカシとアヤカがのっとったブランコにしゃがれて前足の親指折れたな。それからずっとブラブラのまんまやったけど、大丈夫そうやったな。強いやっちゃ。
フィラリアで一回死にかけたりもしたな。あん時皆に死ぬ死ぬゆわれたのにビンビンしとったな。雑種は強いんはほんとやったな。

中学校ん時は皆と遊びよっても夕方にはお前の散歩いきよったな毎日。皆がうちでタバコ吸いながらファミコンしよる中。けどカツんちがチロ飼いだしてからはたいがい一緒に散歩いくようになったけん楽しかったなあ。チロお前のこと大好きやったけんねえ。
嫌なことがあったりしても散歩しながらお前に話したらだいぶ楽になりよったんで。
あと近所のガキのリョウとレンとユカの3兄弟が遊びにくるようになってからは毎日クロクロゆうてきよったな。大人気や。ちっちゃい公園いってお前が逃げんように柵してから放して遊んだなあ。お前すべり台、階段からのぼれよったもんね。あれできるん他にあんまおらんかったな。
すべり台の上から呼んだら走ってかけつけてきてくれよったやん。あれ自慢げやったで俺。

高校入ってからはバイトがあったけん学校おわったらダッシュで帰って散歩やったけんちょっとしかできんかってすまんかったな。ゆっくりうんこできんかったろ。
風が強い日とかお前夜中にギャンギャン泣き叫ぶけんいっつも起こされて、散歩してしばらく小屋で一緒に寝てやって落ち着かしよったな。あれ結構ノイローゼやったで俺。笑
夜中眠いのに外でるんたいぎいけんきこえんように耳ふさいだりしよったもん。
免許とってからはボロの軽にのっけてよう重信川まで散歩いきよったな。窓あけたらいっつも顔だしてよだれたらすけんべちゃべちゃやったわ。
あ、俺が意味もなくテント買ってきて庭にはって、夏やったかな。野宿しよったやんお前の横で。
いっつもは新聞屋きても吠えんのに、あん時だけ吠えよったらしいな、おとんが俺を守ろうとしとったんじゃていよった。それきいてなんかこしょばくなったで。嬉しかったわい。

高校卒業したら俺家でたやん。勝手にごめんやった。お前ほっぽっていっておかんに任せて。でてしばらく、正直お前の散歩毎日いかんでええってちょっと楽や~とかおもっとったんよ。けどすぐさみしなったわい。実家帰る度お前に会うんがほんと楽しみやったで。洗ってないけんくっさいけど、なんともおもわんかった。首かきかきしたったらむっちゃ気持ちよさそうにするやん。ほんで腹みせて。腹かきかきするやん。ほしたら足ピョンピョンうごかすやん。あれおもろかったわ。腹にノミおってそれつぶすんもおもろかった。なんにも汚いとおもわんかったよ。

お前にあってから15年たって、幼稚園でたてやった俺ももう21になったよ。
ずーっと一緒におってくれたな。お前は幸せやったんかのう。15年間うちの庭で過ごして。退屈やなかったかのう。俺は幸せやったで。お前がおらんかったらほんと今よりもっと優しくない人になっとったと思う。ありがとう。

おつかれさん。もうゆっくりしいや。また今度帰ったらお前んとこ遊びにいくけんね。散歩いこでな。


05sep (1)


AD
いいね!した人  |  コメント(43)  |  リブログ(0)
2005年12月16日(金) 23時02分19秒

天使になった本田美奈子

テーマ:ごくまれに本気とかいてまじ
見た。

号泣。嗚咽。鼻水。

本当に美しくて強い人やなあ。

白血病と真正面から闘って、激痛に耐えて、打ち勝って。

退院の日に歌ったamazing grace。鳥肌がたった。

これ以上ないほどに心のこもった歌やった。

やのにたったの1ヵ月で再発。

どんだけ苦しかったやろうなあ。

死ぬ思いをして山を登ったら、目の前に再び山が現れて。

どんだけ落ち込んだやろうなあ。

やのに家族や親友に心配かけまいと元気に前向きに振舞って・・・

僕やったらそんなん絶対できんよ。

健康でおるのに、時々自暴自棄になる自分がクソに思えたよ。

五体満足で

うまいもん好きなだけ食えて

好きな人やものを好きなだけ思えることを

心から幸せに感じて

これから生きようと思う。

本田美奈子さん

美しい歌声を

ありがとうございます。

一生懸命生きることを教えてくれて

ありがとうございます。

ゆっくり休んでください。



Amazing Grace




チャールズ M.シュルツ, Charles M. Schulz, 細谷 亮太
チャーリー・ブラウンなぜなんだい?
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年11月19日(土) 21時29分43秒

シェンシェー!僕達、私達はー

テーマ:ごくまれに本気とかいてまじ



漠然とした夢があって

簡単に叶うもんやないけど

叶えれんもんではなくて

そのためにやるべきこと、したいことがあって

それは今すぐできることではない

けど叶えるためにやるべきこと

のためにできること

それは今からでもできる

もっと前からでもできることやったけど

まだ先やしなあとか思って怠けとった

最近会社の人とかこんな人 とかこんな人(軽くネタパクスマソ) とかに刺激を受けて

ようやく重いケツを持ち上げた

しくしてくれてどうもありがとうございます

ケツからメタンガスぶーぶー出しながら

㌧でいってみます



とかくっさいマジメなこと書きよったら一ヶ月ぶりぐらいにためた湯船からお湯どぼどぼ

ブロ中の副作用として風呂の止め忘れという症状が現れました。

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005年11月15日(火) 00時00分00秒

坂本龍馬という人物の偉大さに触れようか

テーマ:ごくまれに本気とかいてまじ



誕生日おめでとう。


ということで今回は軽く重く龍馬特集いってみますタイムスキップ~


1835年(天保6年) 11月15日、郷士・坂本長兵衛(のちの八平直足)の次男として高知城下本丁筋1丁目(高知市上町)に生まれる。

背中に毛が生えとったんね。馬のたてがみみたいやちゅうことで龍馬と。因みにわしもお腰におけ毛生えております。龍馬の素質充分ということで。ぁだまれ?すいませんすいません。ちなみの因みに腰に毛が生えとる人はヘルニア率が高いそうで。高校ん時ちょいヘルになりましたわし。ぁどうでもいいて?すいませんすいません。


1846年(弘化3年) 龍馬12歳。母・幸病没。龍馬は漢学の小高坂村楠山塾に入門するが、間もなく退塾。

ちっちゃい頃は泣き虫で頭も悪くいじめられっ子で、まわりからこの子は将来どうしようもない奴になるやろなと言われておりました。しかし優しい母の死を期に心身共に強くなっていくのです。母強し。ツヨシ。ツヨシしっかりしなさい。因みにあのアニメのツヨシ役の声はすぽるとでナレーションしている人と同一人物ですね。ぁうざい?しね?すいませんすいません。


1853年(嘉永6年) 龍馬19歳。「小栗流和兵法事目録」を授けられ、江戸に出て北辰一刀流・千葉定吉道場に入門する。

もうこの時はばりくそツヨシ。強かったわけですね。でこの千葉定吉の娘・さな子は龍馬を本当に好いとったらしく、自ら嫁にしてくださいとプロポーズ。すると龍馬は自分の紋服の左袖をべりべりと引きちぎり、「わしは何ももっておらぬ。これを貰うてくれ」とさな子にさしだして「志士ハ溝壑(こうがく)二在ルヲ忘レズ、でありますかな。いつ、この世から消えるかもしれぬ。その時の記念でござる」と。これを聞いたさな子は龍馬がOKしてくれたと思って生涯独身で過ごしたんやと。ずうっと龍馬を慕ってこの時もらった左袖を肌身離さずもっとったん。一途やなあ。龍馬19歳で千葉道場へ。因みにわしは18歳で千葉県へ。ここでも龍馬の素質を遺憾なく発揮してますね。ぁ鉄パイプ?ぇ金属バット?勘弁してください黙りますから。


1858年(安政5年) 龍馬24歳。千葉定吉より「北辰一刀流長刀兵法目録」を授かり、江戸から帰国。

北辰一刀流ちゅうたら剣先をプルプルふるわせて「ぷぷぷーあいつびびって奮えてやんの」とみせかけて実はしっかり敵を見据えている斬新なスタイルですね。確か。あー僕も僕もーえんぴつとか使いよったら時々プルプルなるよーもうやだなー知らず知らずのうちに北辰一刀流を身につけてたなんてぇ?シャ?ぇ?シャブ中と違うかって?ちちちち、違うにきまってるじゃないかなんてこというんだよ!


1861年(文久元年) 龍馬27歳。武市半平太(瑞山)の結成した「土佐勤王党」に血盟。

武市さんとは親戚で幼なじみやったね。武市さんは小さい頃から勉強も剣術も達者な御方やったね。けど今じゃ龍馬の方が上さ。でも龍馬は武市さんに勝とうとはしません。優しいなあ先輩を立てるという。あーあーちーなーみーにぃ、わし中学ん時剣道してました。え?お前は有段者かって?ユウダンシャ?何それ出版社かなにか?・・・・・・・・・・・・・すいません一年間でやめました。だってな顧問の先生の面打ったらなんでか正露丸のにおいするんやもん・・・


1862年(文久2年) 龍馬28歳。武市と意見が合わず、土佐勤王党と別れ、3月24日に同志・沢村惣之丞(関雄之助)と携えて土佐国を脱藩。長州下関から九州を経て、閏8月江戸の千葉家に入る。

脱藩・・・。脱藩=家族と今生の別れ、おまけに見つかったら死やで。どんだけの思いで出たんやろなぁ。確かこんときお栄姉さんが龍馬脱藩がばれんために自害したんよな。で遺体もばれんように乙女姉さんらが自宅に埋めた。皆龍馬を信じとったんやろなあこいつはでっかいことしてくれるて。龍馬もでかいけど家族もでっかい。因みにわしは指の第二関節でっかいよ。おかげで指輪の類のアクセサリーは入った試しがありません。あーまたしても龍馬の素質!ぁええ加減にせえ?埋めるぞ?許してくださいすいませんすいません。


1863年(文久3年) 龍馬29歳。勝海舟の尽力で脱藩の罪が許される。 10月、海軍塾の塾頭となる。土佐藩の帰国命令を拒否し、再び脱藩の身となる。

一度ならず二度までも!!普通の人間なら一度奇跡的に脱藩の罪が許されたら命ありがたやと思って大人しくするよなあ。やっぱ龍馬は違うのう。けどね俺もね小学生ん時スズメバチに刺されて死にかけたんやけどね見事復活してねそしたら一年後ぐらいにおとんに轢かれました車で。といっても足の甲ぐにゃってゆっくり踏まれただけなんですけれども、一歩間違えば死んでましたよね。はい一度ならず二度までも。俺ってつくづく龍m・・・だまりますそろそろ。


1864年(元治元年) 龍馬30歳。池田屋騒動、禁門の変で多くの同志を失う。 勝海舟の使者として西郷隆盛に会う。

元治のジャニーズこと新撰組の活躍ですね。ぁそんなこと誰も言ったことない?失敬失敬。ついにでた西郷どん!桃鉄では神のように有り難い存在!お金じゃらじゃら~物件ばんばか~さすが太っ腹でごわすとか言ってる場合じゃないよねこの運命的な出会いが後の日本の運命をも動かすことになるんですもんな。


1865年(慶応元年) 龍馬31歳。閏5月ごろ薩摩藩の援助で長崎に「亀山社中」を設立、通商航海業を営み、そのかたわら薩長和解に尽力。

こんな鎖国時代に通商航海業に手ぇだすとこがもうとてつもなくグローバル。けどしっかり国内のことにも目ぇむけて、むっちゃ仲悪かった薩摩と長州に仲直りしなさいゆうて説得しよんね。すごいわ。はい断言しますわしに龍馬の素質などございませんこんなでっかいことばっかできんちや・・・


1866年(慶応2年) 龍馬32歳。1月21日、「薩長同盟」成立。 1月23日、伏見寺田屋で遭難、寺田屋の養女お龍の注進で脱出。これをきっかけにお龍と結婚、西郷らの計らいで薩摩へ新婚旅行。

龍馬1おりょう1
龍馬               おりょう

ついに薩長同盟成立!幕府びびーる。そんぐらい強力なタッグ。そしてそしておりょうと結婚!有名な話ではございますがこの龍馬とおりょうの薩摩旅行(九州霧島の温泉)が日本で初めての「新婚旅行」ですな。ちぅことは龍馬がおらんかったら日本に新婚旅行ていう行事はなかったかもしれんのやで?てことはてことは新婚旅行ビジネスで生計をたてとる会社の人とかは今ごろ飯食えてないってことやで?まなけりゃ無いで別の仕事するやろけど。そんぐらいすーごーいってKOTO!女性と手をつないで堂々と街を歩くのも龍馬以外にはおらんかったらしいやん。かっこええ・・・


1867年(慶応3年) 龍馬33歳。4月、亀山社中は「海援隊」と名前を変え、龍馬が隊長となる。 後藤象二郎と会い脱藩の罪が許され、海援隊隊長を命じられる。中岡慎太郎が「陸援隊」隊長となる。
11月15日、京都近江屋・井口新助方2階で、夜5ツ半(午後9時過ぎ)、数人の刺客に襲撃されて闘死。同席の中岡慎太郎も遭難、17日絶命。供の藤吉も16日絶命。12月2日、下関にいたお龍に龍馬の死が知らされる。


海援隊ちゅうたら金八先生の武田鉄っつぁん思い浮かべる人も多いでしょうに。そう、金八先生は龍馬のこと大好きで大好きでマンガまで出しちゃうくらい大好きで、ついでにドラマの中にも龍馬エッセンスをふんだんに盛り込んでます。まず金八の名字が「坂本」やろ。んで娘の名前が「乙女」。乙女っちゅうのは龍馬の一番年の近い姉ちゃんの名前で、男勝りな大女。けど一番龍馬を信じて応援してくれた温かい姉ちゃんのことでして。で。で・・・11月15日。33歳の誕生日に暗殺された。みんなで酒のんで誕生日おめでとうとか言いながら楽しく過ごしよったんかなあ。そんな最中に。まだまだ龍馬には生きといてほしかったなあ。生きとったら今の日本もだいぶちがっとるやろなあ。

この日からちょうど138年。今の日本をみて龍馬はどう思っとんやろ。いかんぜよ!ゆーていよるで絶対。こんなんじゃいかんぜよ!ぁれ、無意識のうちにいかんぜよとか言ってました僕も。も、もしや僕・・・・龍馬の生まれ変わり!?ぁ本気でしんでくれって?ぇ散れ?ち、散れってひひどいこと言うなあ君そんなことゆーなよ俺達仲間じゃないかぇ?ぁ、そうですか。すいませんすいません。


てことで長々と意味不明にお送りしました龍馬スペシャル。歴史上の人物で誰が好きですかときかれるとおそらくコンマ8秒ぐらいの間隔でついでに質問してきた相手にキクちゃんつぶし(目つぶし)くらわしながら「龍馬です!」と答えるほどの好きっぷり。けど実は歴史ってあまり得意分野ではないのでおそらくこの記事の中にも間違っている点、多々あるかと思われます。指摘ポインツ発見されましたらばごりごりっと教えてくださいませ。ということで今日一日は138年前を想って過ごしてみますかしこ。


------------おまけ------------


武田 鉄矢, 小山 ゆう
お~い!竜馬 (第1巻)

これが例の金八先生原作のマンガ。一番わかりやすくておもろい竜馬本。


おりょう2
おりょう。凛としてかっこええな。

乙女姉さん
乙女姉さん。そこらへんの男より男らしかったそうな。

おりょう3
晩年のおりょう

龍馬が暗殺されたとき、お龍は豪商の伊藤助太夫のもとにいたため、助かった。龍馬の死を深く悲しんだという。その後、龍馬の姉・坂本乙女に引き取られて面倒を見られたが馴染めず、間もなくそこを去って各地を放浪した。その後商人の西村松兵衛と再婚し、1906年(明治39年)11月15日、横須賀にて66歳で死去。


うわ。龍馬の誕生日に死んどる・・・・単なる偶然やろか。



いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005年11月12日(土) 03時45分56秒

時折頭の中でふっと沸いてでてくるある疑問。

テーマ:ごくまれに本気とかいてまじ

をちょっと書いてみたり。

あのですね、地球ってあるやん?



動物っておるやん?

どーーーーぶつ。

植物ってあるやん?

しょくぶつ。

そんでね、

ヒトっておるやん?

ヒト。

ヒトて主に五感を持って更に理性とか言語とかなんかいろいろもっとるやん。

宇宙って広いやん?広いらしいやん?

むぅっちゃくちゃ広いらしいやん?そしたらどっかに地球みたいなとこ

ありそうやん?いやあるわ。あるある。

そんでその地球みたいなとこにも生き物、おるよねきっと。

けど多分そこの生き物って、五感とか言語とか感情とか

そういうのとはもう全く別次元な感覚とかを持って生きとんちゃうかな。

しゃべる食べる見る聞くさわる喜ぶ怒る哀しむ楽しむとかそういう感覚じゃなくて

もうまっっったく別次元な感覚。例えば、例えばやで

なんか電波にも似たモノを飛ばしあって意思の疎通図ったり、生き物を食べて生きながらえるんじゃなくて

たとえば定期的に口でっかくあけて一時間上向いて何かしらをチャージすることによって生きていく。

みたいな。口っていうもんがあるかどうかもわからんけど

そういうんを持ってして生きとんちゃうかな。

ちゅうか「生きる」っていう次元でもないかも。わからんな脳っていうもんで「考えて」生きるわしにはわからん。

とかって時々すんごい考えてますはいお前頭おかしーんちゃうて思ったそこの君。正解。

けどすんごいこの件について考えをめぐらせるとなんか全てがどーでもよくなってきて

あっぱれ~

みたいになるん。やから楽しいで。君もやってみたらええ。何を。



追伸

あと宇宙のはしっこまでいったらどうなっとるのかとかも気になる。はしっこいったら落ちるんかな。

ちゅうか落ちたらその先何があるんや。とかね。

あーもーばかーこんな時間にそんな事考えだすけん寝れんなったが!!!俺のばか!!

それでは皆さんおやすみおはようこんにちは。

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005年11月05日(土) 21時20分21秒

クロ。

テーマ:ごくまれに本気とかいてまじ


さっきおかんから

「クロがだいぶ弱ってきたみたいよ。散歩はまだいけるけど。お正月帰ってきてあげてや。」

てメールあった。帰りますなにがなんでも。

ということで急遽正月帰郷決定。

クロ心配や・・・


クロ

まだまだ元気でおってや。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年07月25日(月) 00時59分49秒

Tという友達のはなし

テーマ:ごくまれに本気とかいてまじ
土曜日、オカンがきとって、まああれこれ実家の話をしたんやけど、その中にTっていうボクの幼稚園の頃からの幼馴染の話がでてきた。




「認定をもらったらしい。」




と。それを聞いたとき、納得はできたんやけど、同時に昔のTがいろいろ蘇ってきて、悲しくなった。







精神病者の認定。








精神病にもいろいろあるけど、Tの場合は、「思考障害」。精神病に関しては全然知識ないんやけど、思考障害に部類されると思う。異変が現れたのは高校3年の卒業前。就職も決まって、車の免許もとりに通ったりして順調やったTが突然、就職を蹴って、免許も途中で通うのをやめた。はじめは、急に嫌になったんやろか、とか、バカやなーもったいない。程度にしか思ってなかったんやけど、それ以降Tとたまに会って喋ると、毎回おかしなことを言い出すようになった。突然それまでの会話と全く関係ないことを言い始めたり、妄想を現実と勘違いしたりしはじめていた。正直そんなTを気持ち悪く思った。

ある日Tは、日テレのアナウンサーが自分に惚れている、自分も惚れているので結婚をする。そう言って本当に東京まで行った。もちろん会わせてくれるはずがない。追い返されて戻ってきた。


「何しよんやお前。無理にきまっとるやん」


笑いながら言ってはみたけど、ますますTのことが気味悪くなった。高校に入ってからあまり遊ぶ回数は少なくなってはいたのだが、余計に避けるようになってしまった。そうこうしているうちにボクは上京することになった。


上京してからも時々電話はしたりしていた。電話で話すときは本当に以前の普通のTで、もう落ち着いたんかな、とか思って安心していた。すると数ヵ月後、別の友達から電話があった。金もないのにまた東京に行こうとして、岡山で金が底をつき警察に保護されたと。別の日には、トヨタのお店に入って暴れたと。


本当にどうしたらいいのか分からなくなった。Tのお母さんは脳に病気を持っていて、ただでさえ苦しいのにTのことで心まで病んでしまって、やせ細っていた。クロの散歩中、Tのお母さんに会ったとき、


「翼くんはえらいね。ちゃんと自立して働いて・・・」


笑顔で「そんなことないですよ」と返すことしかできなかった。おばちゃんが気の毒で気の毒で仕方がなかった。それからはちょくちょく電話をかけて、Tと話すことにした。毎回話すことは一緒。「最近何しよん?」「とくに何もしよらん。」「ふーん。けどお前もいつまでも母ちゃんに飯くわしてもらいよんじゃいくまいが。バイトでも探してみいや。」「うん。」そんなやりとりを続けていたある日突然Tが言った。「・・・・・・俺ね、ビョーキなんやて。」「そーなん。」


病院に連れていかれていたことも知っていたので驚きはしなかった。けど、体が悪いわけでもないのに周りに病気だといわれ病院に連れていかれるなんて、どんだけツラいんやろうと思った。自分で自分がわからんなったんかなあ。ツラいやろなあ。


そんな同情の気持ちがわいてきた。同時に、甘ったれとるだけや。就職もせんといつまでも親にくわしてもろて、苦労ばっかかけて、何しとんやお前。ていう怒りの気持ちもわいてきた。けどボクにはどうしようもなかった。電話をすることと、実家に帰ったときにTの好きなドライブに連れていってやることぐらいしかできなかった。




ここのところほとんど連絡をとっていなかった。そしてオカンからきかされた精神病者認定の話。これから就職することはまず無理やろうと言っていた。今はデイケアに通っているらしい。Tはこれからどうなるんやろう・・・



けど、本当のTは、おバカでおもしろくて、エロくて、本が大好きで、好奇心旺盛な普通の男だ。いつか昔みたいに遊べたらええなあ。(だいたいボクがいじりでTがいじられ役。)


九月帰ったら、ドライブいこっと。



うわわ。長々とずんずれいしました。





いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005年07月14日(木) 15時32分02秒

醜いぞ人間

テーマ:ごくまれに本気とかいてまじ
自爆現場

バグダッドで米兵を狙った自爆攻撃があった。

子供が24人と大人6人が死んだ。

こないだもイギリスでテロがあったばっかやんなあ。

何の罪もない人が犠牲になるのが悔しい。
特に子供は。本当に胸が痛くなる。
ただ運悪くそこに居合わせただけやのに。

怖かったやろうなあ。痛かったやろうなあ。

こんなきれいな星に生まれて、命与えてもらったのに
バカやないんか人間は。
そりゃあ生き物やもん殺生はするよ。
けど動物は無差別に殺したりはせんやろ。
食べるため、生きるために殺すやろ。
人間はいかんわほんと。いかんよ。

人間て動物ん中で一番汚いなあ

けど一番美しくもなれると思う


ジメっぽいけんジメっぽいこと思ってジメっぽい記事書いてみたづら


ジメジメジメジメジメジメジメジメジメジメシメジ




バグダッドの小学校

いっぱい勉強していっぱい遊びたかったやろなあ。。
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005年07月04日(月) 09時23分29秒

WHITE BAND

テーマ:ごくまれに本気とかいてまじ
こんにちは、ジャミです

↓の記事のイカリングの正体は、ホワイトバンドでしたん。

はて、ホワイトバンドってなんなんだろう?

事の発端はタワレコ渋谷店レジ付近にて
ん?ほわいとばんど?なんじゃこりゃ?

説明書き熟読。ふむふむなるほど。コーニューー

簡単に説明いたします。ホワイトバンド公式HPから抜粋しつつ。

3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。食べ物がない、水が汚い、そんなことで。この状況を変えるには、お金ではなく、あなたの声が必要です。貧困をなくそう、という声を表すホワイトバンドを身につけてください。


だそうでし。つまり、君達、一個300円のホワイトバンド買ってよ、その売り上げを貧しい国のキッズのために寄付するから。
そんで、ホワイトバンドつけてよ。それつけときゃ声にださなくてもアピールできるから。
アンダスタン?


クリック募金同様とっても簡単なことだね。ちょと自腹きらないかんけど、
さーんびゃーくえーんやで?

そこの君、てりやきチキンバーガー一個我慢して
ホワイトバンド買いなさい
そこの女子、プリント倶楽部だかなんだか、一回我慢して
ホワイトバンド買いなさい

だって

ブラッドピット
ペネロペクルス
U2ボノ
スカーレットヨハンソン
中田英寿
桜井和寿
藤原紀香

等々セレブもがっつり参加しとんやで?てことは、これつけたら君もセレブやで?多分


ほっとけない、

世界の貧しさ




二個買いじゃー サッソクツケタ
まんじゅうみたいな手ぇやろ
じゃなくてホワイトバンド

いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
2005年06月24日(金) 10時08分35秒

クリックで救える命

テーマ:ごくまれに本気とかいてまじ
2005y06m24d_103511040


キャナエハン とこにバナーが貼ってあって、なんじゃこりゃ?とりあえずクリック。
ふむふむ。なるほろ。ピカ!

ヌヌ!

素晴らしいクリックだよこりゃ、
ブログランキングとかクリックしとるばやいぢゃないよ。

簡単に説明

・募金サイトへぶっとび
・スポンサーのサイトをクリック
・その1クリックで募金完了
・1クリック1円を僕らの代わりにスポンサーが募金
・僕らはただクリックするだけ
・スポンサーは自分らのサイトの閲覧が増えてラッキー
・遠い国のあの子やあの子に食べ物やワクチンが買えたり
・森林保全のために使われたり
・できるのです

やいそこの兄ちゃん姉ちゃん
もうクリックしない手はねえだろ?

クリック一つで君は救世主だぜ?



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑




いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。