2005年08月09日(火) 10時15分30秒

荒んで十二回

テーマ:きょうからきみも伊予弁er
こんにちは。覚えてますかこのコーナー?覚えていた貴方は結構なジャミラフリーク。一ヶ月半ぶりに復活しました。だってネタがないんですもん。日焼け後顔面が脱皮しはじめて非常に不細工な仕上がりになっておりますけれども、自覚しているならいいじゃないか放っておいてくれよ的に復活第十二回伊予弁いってみましょうか。












げさく












木を切ってヘイポーだかなんだか言うあれじゃありません。与作ではありません。ではなんなのか。どうやら形容詞らしい。













げさくな











分かりましたか?分からなくてとりあえず「ゲサクナ」片仮名で考えてしまった貴方。余計分からなくなりますから平仮名に戻して下さい。ギブですか?わかりましたそれでは正解です。正解は「下品な」という意味でした。語源?昔とても品の無い汚らしいゲサクという男がおったそうな・・・。そんなわけないですよね。知りませんよ語源なんて。ということで早速使ってみましょういつも下品なことばかりするちびまるこで言うところの山田的な鼻たれなあいつにむかって。半ば蔑むように。









例:「お前いつみてもげさ

くなの~う。」












小馬鹿にしたように語尾に「プッ」とつけると効果倍増です。では十二回これにておひらき。またの機会に。









誰ですか今私にむかって「プッ」と言ったのは。出てきなさい。









AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年06月27日(月) 14時46分43秒

髪剃って第十一回

テーマ:きょうからきみも伊予弁er


断髪後の会社での反響が結構すごくてびっくりっていうかそんな自分を鏡でみてびっくりなのですが、いかがお過ごしでしょうか。最近めっきりネタがなくなってきて、稲中のコマを撮影「イイネ!このコマイイネ!」部屋で一人で。ししまるさん と行き詰まり方が似ていると悟った時寒気に近い何かを感じました。うそですごめんなさい。ということで方言もそろそろネタ切れくさいのですがめげずにやっていこうと思います。









しゃがれる









「~れる」という時点で動詞くさいなってことは皆様おわかりになられるのではないのでしょうか。当たり。












車にしゃがれる











おや、なんだか車という単語が付け加えられましたが。正解はですね、「轢かれる」です。なんとまあ縁起の悪い方言だこと。では久々ということで今回おなじみおばはんくさい口調で例文いってみたいと思います。はっけよーい










例:「よけんかね!しゃがれるぞね!」







「(車を)よけないと、轢かれるよ!」みたいな具合で。こっちこっちという手のフリもあればなおばばくさい。猫が轢かれそうになった場合も一声かけてあげてください。きっと通じます猫には。



※ミニクイズ:この記事に「くさい」は何回でてきたっでしょう。

正解者にはくさい感謝状(コメント)を差し上げます

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年06月16日(木) 12時15分32秒

大台のって第十回

テーマ:きょうからきみも伊予弁er
昨夜は軽く発狂しちまってすいませんでした。てことで気持ちを切り替えて早速がっつりいきましょうかがっつり昼飯食ったところで。











いぬ










言わずもがな皆様一様にあれを想像しましたよね。そう犬。ではないのです今回。動詞であります。ちょっと漢字にしてみましょうか。









去ぬ










少しはつかめましたでしょうか。そうです、「いぬ」とは「帰る」の意味を持つ伊予ベソなのです。ようやく伊予人全般が使いうる単語が紹介できましたので肝っ玉母ちゃんシリーズは一旦やめて、今度は近所のおっさん家に軽く飲みに行ったおっさんが、かあちゃんに叱られるからそろそろ帰らないといけない時にそれとなく使う感じでいってみましょう。若者口調はいつ出てくる、そんな苦情兼つっこみ、嫌いじゃないのでヘイカモ。









例:「いんでこーわい」










いんで(帰って)こーわい(きます)ですね。しかし関東圏の方がただ直訳した「帰ってきます」をきくと、「帰って、また来る」と解釈してしまうようです。伊予弁では「帰ってきます」が「帰ります」の意味なのです。だのでもし何かの機会に伊予の人間に帰ってきますと言われても、戻ってくるのを待たなくてもよいです。そこんとこ注意。意気込み的には「トイレかりまあす」ぐらいのテンションで良いと思います。ゆるい感じで言った方がその場を逃れられそうです。ちうことで、いんでこーわい。


いぬまえにぽちっといっときますか


ブログランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年06月13日(月) 14時53分22秒

汗って第九回

テーマ:きょうからきみも伊予弁er

あっついね気がつけばもう六月中旬夏夏夏です今年の夏も結構楽しそうです花火大会やろフジやろサマソニやろ帰郷やろそれからそれから・・・ムホっ。ということで久々田舎に帰って東京かぶれだのなんだの言われねぇように伊予弁に更に磨きをかけて参りたいと思います。










よもだ










代茂田なんていう人の名字ではございませんではなんなのか。










よもだする










おやなんだか動詞くさくなってきましたね。この言葉、「お調子者、いらんことしい」な意味をもっているのです。ですので「よもだする」は「お調子する、余計なことをする」てな具合に訳されます。さあそれでは例文まいりましょうか。ここんとこおばちゃん口調ばかりで申し訳ないのですが、今回も息子のお調子っぷりにほとほとあきれてしまった肝っ玉母ちゃんな心意気で、イメージはおしゃべりをしにきた友人のヨシコさんに「うちの息子ったら・・・」と言うようなトーン









例:「あのよもだが」








応用で「おおよもだ」というように「おお」をつけると「とんでもないおバカ、いらんことしい」になります。お宅の息子さん、おおよもだではないですか?


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年06月07日(火) 17時52分23秒

くいしばって第八回

テーマ:きょうからきみも伊予弁er

いやぁ自分のホームグラウンド的なポジションに落ち着くとなんでこうもばくばく食べてしまうのだろうかオレオ。あ会社の話。いけねぇ癖(ヘキ)だとか思いつつ、思いつつ左手にはしっかりクリームをココアビスでサンドした物体が握られているわけですが、今日もさっくり習いましょうかイヨベソ!









「はぶてる」








てるてるとかそういう系のあれではございませんこちらも動詞ですね。前回に引き続き子供に対して使うことが多いですこれ。








「タケシがはぶてる」







分かりますか。そう、「ふてくされる、スネる」という意味なのです。この言葉もおばはん以外あまり使うことがないので、例にもれずおばさん口調でともに発声しようじゃありませんか。ふてくされてプンプンと顔を膨らませた、正直ぶっさいく極まりない子供のご機嫌をうかがうというニュアンスでどうぞ






例:「なんはぶてと~ん」






なにふてくされてるんだよキミ、もうそろそろ機嫌直せよという気持ちを込めて。田舎のカップルに憧れている江戸っ子な貴方達とかの間でも割と使えるのではないでしょうか。「と~ん」と言い切った後にとびきりの変顔を添えるのも粋な計らいですね。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年06月03日(金) 15時03分53秒

むさぼって第七回

テーマ:きょうからきみも伊予弁er
昨日大地くんから着信アリきでなんかと思いきや夏のサバイバル帰郷選手権についてでした。いつになく熱を持った彼の口調にちょっとたじろいでしまいましたがそれだけ彼はヤル気なのでしょう。負けてたまるか。しかし本当に金がない。どこかに大金もしくはおいしい話、こぼれてないだろうか、あふれんばかりに。あるわけない。現実に戻ったところでいってみようかイヨベンワダベンダンシベン








「つばえる」








唾を吐き捨てるといった乱暴な表現ではありません。いや、少し乱暴かもしれません。これでどうだ。







「部屋で子供がつばえる」







おわかりになられましたでしょうか。そう、これは(主に子供が)暴れる、やんちゃする、バタバタするといった意味を持つ動詞なのです。では昨日に引き続いて大家族の肝っ玉母ちゃん方式で言ってやりましょう部屋で暴れているガキンコに。






例:「これ!つばえられん!」






ちなみに「これ」はthisではなくて「こら!」という意味合いでお使い下さい。昨日の「かやる」の際おすぎ口調でとポイントを付け加えたところ「美川憲一になってしまう」と悩まれた方がいらっしゃいました。この際どちらでも大丈夫です。情感さえたっぷり込めていただければ。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月02日(木) 09時35分05秒

勇んで第六回

テーマ:きょうからきみも伊予弁er

イイネ!!会社きて早々ヒプホプ垂れ流し!今日も一日強くいけそな錯覚に陥るよ!その強気で伊予弁とか喋ったら更に強くなれそくなくなくなくない?








「かやす」








人名とか品名ではないです動詞ですこれ。これでどでしょ








「お茶かやす」







どでしょ。これはですね「こぼす」という意味だんです!そうだんです!わりとこの言葉もおばちゃんが頻繁に使用するのですが、じゃあさっそく大家族の肝っ玉母さんにでもなったイメージで、隣りでポロポロ食べ物をこぼしている行儀の悪いムスコに向かって喝を入れてやりましょうか。







「かやされん!!」








こぼすんじゃありません、ですね。イントネーションはおすぎの「ふんづけてやる!」のあの感じでいいと思います。







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年05月30日(月) 12時53分01秒

いきんで第五回

テーマ:きょうからきみも伊予弁er

明太子スパとツナピラフとオニオンリングとチキンとポテトサラダ食べましたけどどうかしました?ちょっとお腹でましたけど気にしてなんかないも・・・どうしようこの腹またやっちまった。だって一週間ぶりに自分のデスクのあるビルに戻って安心しちゃったんだもんそしたら止まらなかったんだよ食べ物に伸ばす手が。という醜い言い訳をしつつ今週もがむばっていきまっしょいさあて本日のほか弁和田勉伊予弁はっと






「びんだれ」






新しいタイプのたれではございません牛角にもおいてないから探さないそこ。これは名詞というか、この4文字が完成形です。付け加えるとすれば






「あいつびんだれ」






こんなとこでしょうか。これは「だらしのない人」を意味する言葉だのです。単にシャツをズボンに入れてない人を指す時もあります。では早速、ヤンキーになりたいけどどこかヒッキー、ヤンキーの仲間だけどなぜかアッシー、だけど恰好だけは一丁前、今日もXLのTシャツをだらしなく着て歩いてるそんなSSサイズの彼に向かってさながら学級委員長の勢いで正してやりましょうか。






例:「びんだれおやめや」






もしくはおせっかいママみたく言うのもあり。実はマザコンだったとかいう彼の一面が覗けるかもしれません。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年05月27日(金) 13時25分26秒

こぞって第四回

テーマ:きょうからきみも伊予弁er
なんだかなあもうBEPきいてからなんか体がうずうずして落ち着いてられんくなりましたなんなんだろうもう今すぐ羽ばたきたい気分です世界へ。でっかい地球のちっちゃい日本のちっちゃいアパートで暮らすのも楽しいけど、もっとでっかいところへいきたくなった。けど金金金、お金がいるので落ち着け自分。とりあえず今は原点回帰的に伊予弁を紹介しよう。僕の原点伊予の言葉を。ということで今日は







「いなげ」






今回割と難易度中年度ともに高いです。僕の現住所が千葉だからって稲毛は関係ないよ






「いなげな」






「な」をつけたところでおそらく誰も理解不能でしょう。これ、「変な、おかしな」という意味の形容詞です。ではなぜいなげ?はい知りません。語尾に「げ」がつくという点で何かしら「毛」が関係してくるのではないでしょうか。ですよね。関係するわけないですよね。それでは、こちらのワード、前々から言いたくていえなかった、「オレ(アタシ)ってお洒落、独自のスタイル築いてる」みたいな雰囲気出している割りにどこか変、どこか一緒に街を歩きたくないアイツ(アノコ)に向かって真顔で言ってやりましょう





例:「なんやその格好いなげなのう」





真顔という表情作りを怠ってはいけません。威力が半減してしまいます。タイミング的には、その人が雑誌を読んで研究している最中、楽しい話が終わった直後、ファッションについて熱く語ろうと口を開いた瞬間等がよいでしょう。一歩踏み出す勇気
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年05月26日(木) 10時38分43秒

ふるって第三回

テーマ:きょうからきみも伊予弁er

昨日食堂でペプシツイストスターウォーズ缶が無料配給されていたので無料とつくものならとりあえず飛びつくタチなので頂いてかえって、今ようやく飲んでいるのですが朝っぱらからペプシはよくないですねお腹ゴロゴロ、ゲップガポガポ、おまけにこの缶変なオッサン写りこんでます。ということでお腹つながりで本日の方言どっこらせっと






「ふとった」






いやこれは標準語だ、そう思うあなたの意見は正しい。では






「腹ふとった」







これも標準的に使っている、その意見も正しい。ですがおそらく皆様単に体重が増えたという意味での「腹太った」をイメージしているのではないでしょうか。実はこれ、「おなかいっぱい」の意を持つワードでもあるのです。なぜ?知りません。物理的に考えてモノを食べて満腹感に満たされた時胃のなかがいっぱいになり、さもおなかが「太った」感覚に陥るからではないでしょうか伊予人は。というかこれたぶん伊予弁ではないです。結構そこかしこで使われているのではないでしょうか。それではテーマである「伊予弁er」の的を得ていないではないか。そこらへんは常にアバウトに邁進していきたいと思いますのでご了承下さい。それでは、食堂やファーストフード、レストランやカフェ、とにかく近くに「肥満」に部類される方がいらっしゃったらわざとらしく声を大にして発してやりましょう。





例:「あ~むっちゃ腹ふとったげ~」





きっとみたこともない瞬発力で振り返りあなたをにらみつけてくるでしょう。知ったこっちゃない。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。