2006年07月15日(土) 18時34分08秒

どうぶつたちへのレクイエム

テーマ:読んでみたりしてみたりしてぇ
児玉 小枝
どうぶつたちへのレクイエム

保健所で死を待つ犬や猫の最期の肖像を

写真展を開催した時によせられた感想文や著者の思いとともに綴った本。

泣いた。

人間の勝手で突然命を絶たれることになった犬さん猫さんの写真は、

下手な文章よりも数百倍心臓に重く響いた。

「大きくなったから」

「言うこときかんから」

「うっさいから」

「引越しするから」

「身篭ったから」

「看取りたくないから」

そんな理由で保健所に連れてこられて殺される。

彼らの気持ちを誰が分かるやろか。

自分が突然檻に入れられて毒ガス撒かれる恐怖、誰が分かるやろか。

本にもかいとったけど、捨てに来たやつ。お前、最期の「ガス注入」ボタン押せるか?

押してみいや。

この本読んで本当に生物一身勝手な動物、人間が憎たらしくなった。

自分もその人間であることが更に憎たらしい。

これからペットを飼おうとしとる人、捨てようとしとる人。

この本にのっとる彼らの瞳を見てから考えてほしい。

自分がこれから何をしようとしとるか。

安易な気持ちで動物をこーたらいかんよ。

わしはクロ以外こーたことない。

おとんとおかんに責任もって育てるって約束したけん、

責任もって最期までクロと向き合った。つもり。つもり。

これから先しばらくは動物を飼うことはできんやろうけど、

飼うって言い方好きちゃうんけど

もし飼えるような生活になったら、

そのときは保健所からひきとろうと思う。

ペットショップなんかくそくらえじゃ。

えらそに言うてすんません。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年05月24日(水) 12時47分31秒

PRIVATE WORLD/ガンジス河でバタフライ

テーマ:読んでみたりしてみたりしてぇ
もうねここんとこ寝ても覚めても旅旅旅バビ。脳内トリップが凄まじすぎて現実と妄想の境目がなくなってきたよこないだも友達と車でインドに行ったら道端そこかしこに白骨がころがっとってなぜか皆ロン毛で焦った夢みたし。それ以来若干インドに怯えている。ロ、ロン毛のボーン!!!
みたいなね。ということで旅本を読み漁っとるのよ最近。そしたらお釜くんという来月オーストラリアに一年ぶっとぶ友達が貸してくれました旅本。めたくそよかったぜこれー!

下田 昌克
PRIVATE WORLD

会社をクビになった26歳の男が現金百万円を持って神戸港から上海行きの船に乗って旅をしたいきあたりばったりの708日間。

この人は色鉛筆とか絵の具を持って行って、出会った人の絵を描きながら旅をしたん。そしたらその絵に皆が関心もって集まってきて、仲良くなっていったりしたんと。その道中の絵と日記がこの本にパッキングされとんやけどなもう、温かいん。この人の描く現地人の絵。赤が多いから余計そうみえるんかもしらんけどそれだけじゃなくてなんかこう、愛だろ、愛。みたいな温かさがにじみでとってな、わしもこういうのんしたい!て思わせてくれるよ。ちうかするけどねー。

旅にでたくてうずうず小便我慢できませんぐらいうずうずする度 ★★★★★
俺にも絵の才能あるかもって思って真似して描いてみたらどれも稲中風だった度 ★★★★★
人類みな変態って分かってほっとする度 ★★★★★


もいっちょこれー!

たかの てるこ
ガンジス河でバタフライ

「この本を読んで旅に出たいと思ったヒト、やめとけ!死ぬで!島田紳助」
小心者な20歳の女子大生が初めて海外一人旅に行った時のエッセイ。凄い。この人のどこが小心者なんじゃっていうようなアグレッシヴさ。たまたま乗り合わせた現地の人の家に招待されてお泊り、観光ガイドを押し付けてくるインド人を逆にだまして奢らせる、ガンジス河でバタフライ・・・
このヒトもいきあたりばっ旅系なんやけど大阪出身やから軽く吉本ソウルが感じられてやることなすことおもろい!けど感受性豊かなんかいな、瑞々しい文章に所どころホローリ泣いてもた。出会いがあるから旅はおもろいんやってのをこれでもかゆうぐらい感じさせてくれる。さくらももこ風な文体も読みやすくてさらっといける。

ガンジス河でバタフライなんかわしには絶対無理だってあの汚さウィルス系だよ度 ★★★★★
短所が長所になるんだね旅ってじゃあ僕のこの黒い肌も何かに活かせるかもと思えた度 ★★★★★
旅立つまでに一発芸のひとつでも覚えといた方がいいのかなってちょっと考えさせられた度 ★★★★★


今回鷹さん 風に星で評価してみました。日常にもわもわしとるヒトは読んだらええ。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006年02月09日(木) 12時50分52秒

猛烈に気になる男。

テーマ:読んでみたりしてみたりしてぇ
高橋 歩
WORLD JOURNEY

何これ。

読みたい。

これ絶対読む。

この人の本全部読みたい。

はよ本屋行きたい。

しちゃえば?っていう今日の晩飯コンビニにしちゃえば?的な軽いタイトルが最高にそそる。

これ絶対読む。

やっぱ口に出しよる暇があったらうごかんと駄目やんね。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006年01月31日(火) 18時34分18秒

HがものすごくH

テーマ:読んでみたりしてみたりしてぇ

こうこつ くわう― 【恍惚】<

(ト/タル)[文]形動タリ

(1)心を奪われてうっとりするさま。
「何事も忘れたやうに―として/或る女(武郎)」

(2)頭がぼけて意識がはっきりしないさま。特に、老年になって、脳軟化症などで起こる状態をいう。



2月号のエイチは(1)の意味で恍惚。

たまら?ない 【堪らない】<

(連語)

〔動詞「堪る」に打ち消しの助動詞「ない」の付いたもの。「たまらぬ」の形でも用いられる〕

(1)持ちこたえられない。だめになってしまう。
「いくら丈夫な身体でも無理がつづいては―?ない」

(2)ある感情・感覚をおさえきれない。がまんできない。
「現在の生活が―?なくいやになる」「寒くて―?ない」「男性には―?ない魅力を感じさせるらしい」

(3)…されることに耐えられない。とても困る。
「毎朝五時に起こされたのでは―?ない」

(4)程度がはなはだしい。じっとしていられないほどである。
「―?なくかわいい」「―?なく好きだ」




2月号のエイチは(2)(4)の意味で堪らない。

やばい<

(形)

〔「やば」の形容詞化。もと、盗人・香具師(やし)などの隠語〕

(1)身に危険が迫るさま。あぶない。
「―・いぞ、逃げろ」

(2)不都合が予想される。
「この成績では―・いな」



2月号のエイチは(1)の意味でやばい。ん?

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年11月18日(金) 10時23分38秒

誰も知らない名言集

テーマ:読んでみたりしてみたりしてぇ
リリー・フランキー
増量・誰も知らない名言集


本当に味のある名言は、日常生活の中で無意識のうちに口をついて出たような言葉。


そんな日常からリリーさんが拾い集めた39の名言。
電車で読んだら顔が知らん間ににやけていかんかい。
内容は読んでからのお楽しみちぅことで。
2つ程だけわしが何故か覚えとる名言をば。



~路上でコウンを産み落とした男の御言葉~

「別に、あやまらねえよ。」


~北関東出身とおぼしき青年AV男優が放った急展開な御言葉~

「掃除、すれ!!」




名言はあなたの日常に。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年10月29日(土) 00時03分15秒

鼻水がじゅるじゅるやったでえ

テーマ:読んでみたりしてみたりしてぇ
リリー・フランキー
東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~

読み終えた。

電車ん中で読んで、泣いて

チャリこぎながら、泣いて

家かえって読んで、泣いて

おちつかんけんパジャマに着替えてサンダル履いて

いっつものマラソンコース歩きながら読んで、泣いて

家かえって最後まで読んで、泣いた。

思うことはぎょうさんあるけど

兎に角、おかんが元気なうちにこの本にあえてよかった。




えー、ここ数日のセンチメンタル現象はすべてリリーさんが原因であることが判明いたしました。

はいジャミラ普通に元気

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005年10月26日(水) 00時50分25秒

子供の強み

テーマ:読んでみたりしてみたりしてぇ


過ぎたるは残酷なまでに切り捨て、

日々訪れる輝きや変化に、

節操がないほど勇気を持って進み、

変わってゆく。




リリーさんの表現力の巧さ。尊敬。

そがな馬鹿に純粋な大人になりたいわい。


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年09月24日(土) 23時05分38秒

不肖の息子どもに注意を促された男

テーマ:読んでみたりしてみたりしてぇ

昨今のバトン依存により超絶オーバードーズしていた父ジャミラをみかねて二人の子供が突然言葉を発しました。



2005y09m24d_225746915


ぇ父さん最近まともなレポ書いてないって?昔はCDレビューや映画レビュー一杯やってたじゃんって?
そういわれてみるとそうかもしれないなあ。


2005y09m24d_230145197


は、はい今日はしゃんと書きます。しかしなんだか普段しゃんとしてないお前に言われると癪に触るよなあ。
うーん何のレポ書こうかなあ。最近本結構読んでるんだけどなあ~


2005y09m24d_230117297


そうだね!じゃあクリックでいこうか!


佐藤 雅彦
クリック―佐藤雅彦 超・短編集



ちょっと画像でかすぎだね気負いすぎだね。んしょっと


佐藤 雅彦
クリック―佐藤雅彦 超・短編集
うんこれでよしと!うんこ、れでよしと!ちぅことでクリック!稲中・おしゃれ手帖をはじめ日本の素敵な漫画について時々メィル交換したりする御友達のO倉さん・母ミチコは原色大好きO倉さんからもらった本クリック!曰く、「シュール代表」。


読みました。


シュール且つかわいらしい作品です。


では少し抜粋


オバケは実は人間がこわい
昼は一人でトイレにも行けない
人間の中でも特に赤ちゃんがこわい
なぜなら赤ちゃんは
死んだばかりのオバケだから



屈  辱
苺は、ショートケーキの上に置かれるのが一番きらい
ジャムにされるのは二番目にきらい



わけわからんやろ?わけわからんこういう「超」短編が約63個つまってます。「超」短編なもんやから一時間足らずで読み終わるのです。なんかわけわからんけどわけわかるんだすよ。曰く「シュール」。
爆笑は決して無いけど、クスクスっが一杯ちりばめられておりました。暇だったら、気がむいたら、機会があれば、床屋においていたら、ライブがはねたら、足の爪につまったゴミが激臭だったら、読んでみてください。






マヤも「超」短編作ったみたいです










2005y09m24d_230517443




クリック!





いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年07月26日(火) 21時37分25秒

うしおととらとじゃみら

テーマ:読んでみたりしてみたりしてぇ
最近わしね、通勤が楽しみなんですよ。何でて??あへへ




ずら~~~~~~~~~~~

















シャキーーーーーン



うしとら、読みよるから。けどね、今日ついに最終巻の、33巻にまで到達してしもたん・・・毎日毎日電車で帽子深くかぶって泣いて(きもかろ)、次や次やゆうて読み進んでいったら、ついに33巻。泣きまくりまくりすt・・・・。はよ白面(最大にして最強の敵)倒して読みおわりたいんやけど、これ読み終わったらもううしおにもとらにもあえんし、通勤の楽しみがないなるん。分かるかいあんたにこのさびしさ。わかんねーだろーなあ。ったりめえよ。読んだ人にしかわからんよ。ねー、カティさん 。ヲタだってえ?何をーー!?嬉しいやんか。嬉しいことゆうてくれるやんか。ヲタで結構じゃい!けどねけどね、もう一冊あった。うしとらの漫画本。




デデーーーーン!!!!






でゅばん!



外伝じゃ!これね実家にはあるんやけどこっちにはないけん、今度古本屋に仕入れにイッテキマス。よかったあ~これでまだしばらくはうしとらとさいならせんでええわ。れ?もっぺん読み返したらええやんて?


ちーがーうーの!


それはねちょとめんどいのよ。やから外伝!けど泣いてもわろてもこの外伝の一冊でうしとらとはしばらくお別れや。小説もでとんやけど、漫画のがおもろいけん今はいいや。てことでここで、




急募!

泣ける熱い漫画!(教えて!)




非現実的な妖怪とかお札とかでてきたりするとなお嬉しい。


世の中のまだみぬ泣ける漫画達よ、さあおいで!共に通勤しようじゃないか!
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年06月24日(金) 21時35分10秒

コミックバトン

テーマ:読んでみたりしてみたりしてぇ
bamiちゃん からまわってきますた
なんだろう昨今のバトンブーム
トラウマがよみがえるよ
運動会
リレーで
タッチし損なったバトン…
クラスの皆の冷たい視線…
あ嘘そんなトラウマ皆無だので早速いきますコミックバトォン
わしも漫画そんなに詳しくねえのですが。。。



①漫画の所有数

んっと、多分48。(33+2+13)そやそや。



②今読んでいるもの

 

一番右は会社にやってくる同人誌好きにいちゃんから借りた変な漫画



③最後に購入したもの



最後に買ったんが稲中てどんだけ本買ってないんやわし。



④心に残る、またはよく読む5冊



カンチョーワールドカップは伝説だあよ。こりゃ愛どころの騒ぎじゃねえぜ。いやはや、古谷さんバカの天才。最近の作品は読んでないけど。結構シリアスなやつみたいなんっぽいこときいたけど、この人にはずっとバカ漫画描いてほしかったなあ



最後の決戦はほんと熱くなるし泣けるし、卍で藤田和日郎はすげぇ思う
出てくる妖怪が素敵すぎるぞこの野郎。わしの周りの妖怪とは大違い
この漫画が一番やな。どれか一冊て言われたら



高校ん時授業中必死で読んだ。うしとらに似てなくもない設定が好き。普段こういうサイボーグ?系よまんのやけど、これはおもろかたよ




この漫画てセリフが少なくて、絵でストーリー紡ぐのが多い気がする。やからささっと読めるんやけど、その分絵を理解せんとわけわからんなる気もする。しかし絵ぇうますぎ。武しゃんかっこよすぎ。途中から読んでないけん結局どうなったかわからんままやけど…



いやあこの作品の衝撃はすごかたよ。。。小説も映画(Ⅱはくそね)もおもろいんやけど、漫画もきもくておもろいです。きしょすぎ。ぐろおもろい。おもろいけどやっぱ分別のつかんヤツは読むべきではねえですね


ぱっと思いついたの書いたけど他にも「お~い!竜馬」とかちょと恥ずかしいけど「ピーチガール」とかも好いとるよ。シーやで!毎週土曜ピーチガール録画して隣人と見とるとかもっとシーやで!!口外めっ!!



⑤バトンを渡したい5人

んっと、

arkさん

あおいさん

ししまるさん

ミホさん

くみこさん


前回バトンできなんだ方々をこれまた思い浮かんだ順にぶっこんでみました。宜しく泥鰌。




いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。