ふるって第三回 | ジャミラ!  

ふるって第三回

昨日食堂でペプシツイストスターウォーズ缶が無料配給されていたので無料とつくものならとりあえず飛びつくタチなので頂いてかえって、今ようやく飲んでいるのですが朝っぱらからペプシはよくないですねお腹ゴロゴロ、ゲップガポガポ、おまけにこの缶変なオッサン写りこんでます。ということでお腹つながりで本日の方言どっこらせっと






「ふとった」






いやこれは標準語だ、そう思うあなたの意見は正しい。では






「腹ふとった」







これも標準的に使っている、その意見も正しい。ですがおそらく皆様単に体重が増えたという意味での「腹太った」をイメージしているのではないでしょうか。実はこれ、「おなかいっぱい」の意を持つワードでもあるのです。なぜ?知りません。物理的に考えてモノを食べて満腹感に満たされた時胃のなかがいっぱいになり、さもおなかが「太った」感覚に陥るからではないでしょうか伊予人は。というかこれたぶん伊予弁ではないです。結構そこかしこで使われているのではないでしょうか。それではテーマである「伊予弁er」の的を得ていないではないか。そこらへんは常にアバウトに邁進していきたいと思いますのでご了承下さい。それでは、食堂やファーストフード、レストランやカフェ、とにかく近くに「肥満」に部類される方がいらっしゃったらわざとらしく声を大にして発してやりましょう。





例:「あ~むっちゃ腹ふとったげ~」





きっとみたこともない瞬発力で振り返りあなたをにらみつけてくるでしょう。知ったこっちゃない。