昨日で

テーマ:

このブログを始めて1周年となりました。


アメブロから来た1周年記念のメールを見るまで気がつきませんでしたが、最初はサイン入りグッズ目当てで始めたブログが1年も続いたなんて自分でも驚いています。


身体がキツくて辞めようかなと思ったことも何度もありますが、途中でやめずにここまで続けてこれたのもここを訪れてくれた多くの方々のおかげだと感謝しています。


これからもヴェルディやプロレスネタを中心に不定期更新していきますので、今後とも宜しくお願いいたします。

AD

ハーツクライが世界制覇

テーマ:

昨日、ドバイのアドナルシバ競馬場で行われたドバイシーマクラシック(国際GⅠ)で昨年のグランプリホース・ハーツクライが見事な逃げ切り勝ちをしました。


このレースの前に行われたゴドルフィンマイル(国際GⅡ)でも日本のユートピアが同じく逃げ切り勝ち、UAEダービーに挑戦したフラムドパシオンが3着、そして「ダートのディープインパクト」の異名を誇るカネヒキリがドバイワールドカップで5着と野球のWBCと同様に日本馬が大活躍する一日となったようです。


ハーツクライにとっては去年の有馬記念で無敗の3冠馬・ディープインパクトを撃破したのがまぐれではなかったという事が今回の勝利で証明されたわけですが、それ以上にディープインパクトとの再戦が楽しみになってきました。


再戦の舞台は10月の凱旋門賞という噂もありますが、果たして勝つのはどちらなのか今から非常に楽しみです。

AD

日本がWBC初代王者に

テーマ:

今日は仕事が休みでヴェルディの試合もなかったので、WBC決勝・日本対キューバ戦をテレビで観戦していました。


一時1点差まで詰め寄られましたが、初回にいきなり4点を先制、5回に2点追加、そして1点差に詰め寄られた直後の9回表にダメ押しとなる4点を取るなど、終始試合の主導権を握ることができた理想的な試合展開だったと思います。


今大会は松井や井口の不参加や例の誤審問題などいろいろありましたが、終わってみれば日本代表が優勝という最高の形で大会を締めくくることができて本当によかったと思います。

AD

ソフトバンク、ボーダフォン買収へ (読売新聞)


ちょっと前にソフトバンクがボーダフォンから回線を借りるというニュースが出た時にもしかしたらと思っていましたが、やはりこういうことだったんですね。


Jフォンからボーダフォンに変わってからはサービス改悪の連続で2年契約の縛りがなければ何度も解約しようと思っていたので、ソフトバンクが買収するというのはボーダフォンユーザーとしては大賛成です。


買収が実現したら、基本料金の値下げや1分単位の課金となっている現在の通話料金の見直しなどを期待しています。

トリノオリンピック開幕

テーマ:

トリノオリンピックが今日開幕しました。


それほど楽しみにしていたわけではなかったのですが、いざ始まると開会式を生中継で見たり、先ほどからノルディック複合の中継を見ていたり、早くもオリンピック一色の生活になりつつあります。


ノルディック複合以外にも女子モーグルやジャンプ・ノーマルヒル予選など、初日から日本人選手の活躍が期待させる種目が続くので、寝不足にならないように注意しながら楽しみたいと思います。

去るものは追わず

テーマ:

「東京Vラモス監督、去るものは追わず」


昨日久々にラモス節が炸裂したようですが、「12人残れば満足」というのはちょっと極端にしても「出たければ出て行けばいい」というのは全くその通りだと思います。


こんなチーム状況である事をわかっていながらあえてヴェルディに来た選手もいるわけだから、残った選手と新しく入ってきた選手たちでJ1復帰を目指していけばいいと思います。


不安と期待と半々ですが、ラモス監督によってどんなチームに生まれ変わるのか今から楽しみです。

奇跡は起こるのか

テーマ:

それとも今日ですべてが終わってしまうのか。その結果を見届けるためにこれから味スタに向かいます。


出場停止やけが人続出などでベストメンバーが組めないので今日も厳しい試合になることはわかっていますが、今の名古屋にはウェズレイやマルケスといった今まで何度も痛い目にあわされた選手はもういません。


今日は絶対に勝たないといけない試合なので、オウンゴールでも何でもいいからとにかく勝って次節の柏戦へ望みをつなげてほしいです。

FOODバトン

テーマ:

いつもプロレスネタやサッカーネタでお世話になっているレブロンさん からFOODバトンなるものが回ってきました。現実逃避するわけではありませんが、たまにはヴェルディネタ以外の記事も書いてみようと思い、早速ですがチャレンジしてみました。


【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。
目玉焼き → ソースもしくはケチャップ
納豆 → 生まれも育ちも関東なのに昔から苦手です。。
餃子 → 付属のタレもしくは醤油のみ
カレーライス → 何もつけません
ナポリタン → 何もつけません
ピザ → 何もつけません
キャベツ → 料理によっていろいろですね
トマト → 何もつけません
サラダ → そのサラダに合わせたドレッシング
カキフライ → タルタルソース
メンチカツ → トンカツソース
コロッケ → トンカツソース
天ぷら → 塩もしくは醤油
とんかつ → トンカツソース
ご飯 → ふりかけ

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

↑にも書きましたが、ソースが切れているときなどには目玉焼きにケチャップをかけて食べます。結構驚かれますが、実際に食べてみると意外とおいしかったりします(笑)

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
 
スイカに塩ですかね。この組み合わせだけは子供の頃から苦手なままです。。

【Q4】ゴハンに合うものランキングベスト5は?
第5位:うなぎ・焼き鳥のたれ
意外といけます。これだけでもご飯一杯いけるくらいです。
第4位:麻婆豆腐
ご飯と交互に食べる人もいると思いますが、自分はご飯の上に乗せて食べます。
第3位:ゴマ塩
塩だけだとちょっと…という感じですが、ゴマも一緒だと不思議と平気だったりします。
第2位:海苔
普通の海苔も味付海苔も好きです。
第1位:ふりかけ
いろいろな種類のふりかけがありますが、一番好きなのはのりたまです。

【Q5】バトンをまわしたい人は誰ですか?
特に誰かを指名したりはしませんが、このFOODバトンに興味のある方やブログのネタに困っている方など、どうぞご自由に持っていって下さい。

ナビスコカップ決勝

テーマ:

会社でナビスコカップ決勝戦の自由席のタダ券をもらったので、今日は国立競技場に行ってきました。


雨の中行われた先週のヴェルディ対Fマリノス戦とはうってかわり、今日は絶好の秋晴れで絶好のサッカー日和でした。


試合のほうは互いに無得点のまま90分を終え、15分ハーフの延長戦に突入。しかし延長戦でも決着がつかずにPK戦へ。5人全員が決めた千葉に対して、G大阪は1人目のキッカー・遠藤が千葉・立石の好セーブに阻まれてしまい、結局5-4で千葉がG大阪を下し、悲願の初タイトルを手に入れました。


今日は120分スコアレスの試合でしたが、互いに攻めていた事もあって見ていて非常に面白かったです。


それから、今日一番驚いたのはジェフサポの数と応援です。ホーム側のゴール裏は黄色一色に染まっていて、バックスタンドも7割方がジェフ寄りだったように思います。


千葉がチャンスの時にはゴール裏に合わせてバックスタンドにいた人たちも手拍子などで応援をしていて、今日の試合はまるで千葉のホームの試合のような感じでした。


今日の試合では千葉もG大阪も力の差は全くないように思えましたが、結果的に千葉が勝つことができたのは、こうした大勢のサポーターの後押しがあったからかもしれません。


来週からリーグ戦が再開されますが、ヴェルディの試合でも今日の千葉のように大勢のサポーターの後押しがあれば、J1残留を目指す選手達の力になるのではないかと思いました。

残留争いの行方

テーマ:

【第28節終了-残6試合】
09 FC東京■■■■■■■■■■■■■■■■ 35 34 34 +00 △△○△○ 脚鹿千新川 桜
10 大 分 .■■■■■■■■■■■■■■■■ 35 34 35 -01 ○△○○○ 千広鹿桜宮 緑
11 名古屋.■■■■■■■■■■■■■■■■ 35 37 40 -03 ●●○●● 清宮脚緑新 千
12 横浜M .■■■■■■■■■■■■■■■□ 34 32 37 -05 △△●△● 緑清広鹿桜 宮
13 新 潟 .■■■■■■■■■■■■■■■□ 34 40 52 -12 ●●●△○ 神柏磐瓦名 浦
------ 入替戦危機(;´Д`)つ 待ってくれ~ ------------------
14  柏  .■■■■■■■■■■■□□□□□ 30 30 43 -13 ○●○●● 宮新清広緑 鹿
15 清 水 .■■■■■■■■■■□□□□□□ 29 32 41 -09 ○●●●△ 名横柏神鹿 広
---------- 入替戦圏内( T▽T)ノ --------------------
16 大 宮 .■■■■■■■■■□□□□□□□ 28 30 44 -14 ●●●●● 柏名神脚分 横
----------- 降格圏内( T▽T)ノ --------------------
17 東京V .■■■■■■■□□□□□□□□□ 26 34 60 -26 ●△△△● 横桜浦名柏 分
18 神 戸 .■□□□□□□□□□□□□□□□ 20 26 57 -31 ●△●●● 新川宮清広 磐
-----20----25----30----35 点 得 失 差 ------------


リーグ戦も残り6試合となりましたが、どうやら残留争いは柏から神戸までの5チームに絞られてきたような感じですね。


各チームの残り6試合の対戦相手との前半時の対戦成績は、


柏    1勝3敗2分(勝ち点5)

清水  1勝2敗3分(勝ち点6)

大宮  4勝0敗2分(勝ち点14)

東京V 2勝2敗2分(勝ち点8)

神戸  0勝4敗2分(勝ち点2)


ということで、これだけ見るとかなりやばそうな気がしますが、奇跡でも起きない限り今の大宮が残り6試合を4勝2分で乗り切るとは考えにくいので、まずは大宮を抜いて入れ替え戦圏内の16位に入る事が目標となりそうですね。


入れ替え戦を回避して残留確定の15位以内に入るには、残り6試合を2勝4分もしくは3勝1敗2分で乗り切って勝ち点10くらいを上積みしないと厳しそうですが、J1残留のためには残り6試合はとにかく引き分けでもいいから勝ち点1を上積みすること、そして直接対決となる33節の柏戦は絶対に勝つことが必要ですね。


最悪12月の入れ替え戦に行く覚悟はできていますがまだ諦めてはいないので、残り6試合J1残留に向けて選手達は死ぬ気で戦ってもらいたいです。