降格決定から一夜明けて

テーマ:

J2降格決定のショックと体調が良くないのに土曜の夜に飲みすぎたせいか、昨日は一日寝ていてヴェルディに関するニュースは朝日新聞のスポーツ面を見ただけでした。


一夜明けて今朝ネットなどでヴェルディに関する記事をチェックしていたら、監督や主力選手の去就問題などやはりというか予想通りの記事が各紙並んでいましたね。


「今シーズン終了後と言わずに今すぐ辞めて下さい」と土曜日の夜にサポクラ宛に抗議メールを送ったのでここでは実名は挙げませんが、どうもこのチームのフロントには自分の責任は棚に上げて監督や選手などに責任を押し付ける人のが好きな人がいるみたいですね。


一体来年のヴェルディはどうなってしまうのかわかりませんが、まだ最終節の大分戦が残っているので、来年もヴェルディに残って戦い続ける選手・他チームに移籍する選手ともども絶対に勝てとは言わないけれど最後の意地を見せてもらいたいです。

AD

降格決定

テーマ:

本日の柏戦は1-5という今シーズンを象徴するようなスコアで終了し、この結果今シーズンの17位以下が確定し、来シーズンのJ2降格が決定しました。


今まではどんなに大敗しても我慢していましたが、今日はさすがに溢れてくる涙を抑えることができませんでした。


試合終了直後にワシントンが申し訳なさそうに頭を下げている姿を見て涙、ゴール裏に挨拶に来る選手達を見てまた涙、そして遅くまで残っていた柏サポーターから東京ヴェルディコールをされた瞬間にまた涙と何回泣いたかわかりませんが、とにかく涙が止まりませんでした。


今日はまっすぐ家に帰る気にはなれずにブロガーのsaysaysayさん と飲みに行きましたが、軽く飲むつもりがビール4杯+サワー1杯の計5杯も飲んでしまいました。現実逃避するわけではありませんが、さすがに今日は酒でも飲まないとやっていられませんでした。


いろいろ書きたいこともありますが、こんな状態なのでまた冷静になってから書きたいと思います。

AD

今年最高の奇跡を起こせ

テーマ:

昨日の名古屋戦は痛恨のスコアレスドローということで、16位の柏との勝ち点差は5のまま変わらずリーグ戦も残すところあと2試合となってしまいました。


入れ替え戦に進むためには、得失点差を考えるとヴェルディ2連勝・柏2連敗しかありません。残留バナーにある「今年最高の奇跡を起こせ」という言葉を実現するには皮肉にも最高のシチュエーションになってしまいました。


去年は森本の2ゴール、おととしはアツとエムボマのゴールで勝利し久々にリーグ戦で単独首位に立ったゲンのいい日立柏サッカー場で、今年は奇跡の始まりとなるような勝利を期待したいです。

AD

奇跡は起こるのか

テーマ:

それとも今日ですべてが終わってしまうのか。その結果を見届けるためにこれから味スタに向かいます。


出場停止やけが人続出などでベストメンバーが組めないので今日も厳しい試合になることはわかっていますが、今の名古屋にはウェズレイやマルケスといった今まで何度も痛い目にあわされた選手はもういません。


今日は絶対に勝たないといけない試合なので、オウンゴールでも何でもいいからとにかく勝って次節の柏戦へ望みをつなげてほしいです。

ついに5連敗

テーマ:

今日の浦和戦は3点目を取られてからは放心状態になってしまい、平本・林が立て続けに退場になったシーンやとどめの4失点目のシーンは正直言ってよく覚えていません。


帰りも長い時間電車に乗っているとさらに気分が落ち込みそうだったので、東京駅で途中下車をして新幹線を使って何とか家まで帰ってきました。


結果的には1-4と大敗でしたが、7失点して惨敗した去年の2ndステージや今年の7月の試合の時と違って今日は付け入る隙があっただけに本当に残念です。


同点に追いついてからしばらくはヴェルディペースの時間帯が続いていただけに、あそこで追加点を取れなかったのが今日の敗因かもしれません。


ただ今日の試合を見ていて、一番ディフェンスを頑張っていたのがFWの平本だったというのが何とも言えなかったです。点を取る事が仕事のFWにあんなにディフェンスをさせたらダメだろうって思いました。


今日は柏も敗れたため勝ち点5差は変わっていませんが、J1残留というか入れ替え戦に進むためには残り3試合全勝+柏の結果次第という非常に厳しい状況になってしまいました。


しかしまだ入れ替え戦出場の可能性は十分残されているので、明日あさってで気持ちを立て直して水曜日の名古屋戦に臨みたいと思います。

浦和戦

テーマ:
今日の浦和戦は1-4ということでまたまた負けてしまいました。

得失点差の勝負になると分が悪いので、何点差で負けようともう関係ないのですが、さすがに今日の負けは堪えました。

帰りの電車の中なので、続きは家に帰ってからまた書きます。

本日は浦和戦

テーマ:

試合開始5時間前ですが、これから近所の神社に行って必勝祈願をしてから埼玉スタジアムに乗り込みます。


浦和HP によるとアウェー側のチケットがまだ2000枚ちょっと余っているようです。アウェーといっても埼玉なので、埼玉スタジアムに来られる人はヴェルディのJ1残留のためにぜひ一緒に応援しましょう!

FOODバトン

テーマ:

いつもプロレスネタやサッカーネタでお世話になっているレブロンさん からFOODバトンなるものが回ってきました。現実逃避するわけではありませんが、たまにはヴェルディネタ以外の記事も書いてみようと思い、早速ですがチャレンジしてみました。


【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。
目玉焼き → ソースもしくはケチャップ
納豆 → 生まれも育ちも関東なのに昔から苦手です。。
餃子 → 付属のタレもしくは醤油のみ
カレーライス → 何もつけません
ナポリタン → 何もつけません
ピザ → 何もつけません
キャベツ → 料理によっていろいろですね
トマト → 何もつけません
サラダ → そのサラダに合わせたドレッシング
カキフライ → タルタルソース
メンチカツ → トンカツソース
コロッケ → トンカツソース
天ぷら → 塩もしくは醤油
とんかつ → トンカツソース
ご飯 → ふりかけ

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

↑にも書きましたが、ソースが切れているときなどには目玉焼きにケチャップをかけて食べます。結構驚かれますが、実際に食べてみると意外とおいしかったりします(笑)

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
 
スイカに塩ですかね。この組み合わせだけは子供の頃から苦手なままです。。

【Q4】ゴハンに合うものランキングベスト5は?
第5位:うなぎ・焼き鳥のたれ
意外といけます。これだけでもご飯一杯いけるくらいです。
第4位:麻婆豆腐
ご飯と交互に食べる人もいると思いますが、自分はご飯の上に乗せて食べます。
第3位:ゴマ塩
塩だけだとちょっと…という感じですが、ゴマも一緒だと不思議と平気だったりします。
第2位:海苔
普通の海苔も味付海苔も好きです。
第1位:ふりかけ
いろいろな種類のふりかけがありますが、一番好きなのはのりたまです。

【Q5】バトンをまわしたい人は誰ですか?
特に誰かを指名したりはしませんが、このFOODバトンに興味のある方やブログのネタに困っている方など、どうぞご自由に持っていって下さい。

C大阪戦

テーマ:

今日は急な仕事が入ってしまい味スタには行けずに職場のPCから何度も速報をチェックしていましたが、またまた試合終了直前の失点で敗戦ということでガックリしながらその後の仕事をしていました。


試合は深夜の日テレの中継で見るので内容については何とも言えませんが、本日柏が引き分けたということで残り4試合で16位の柏との勝ち点差が5に開いてしまい、J2降格という言葉が現実味を帯びてきました。


まだ柏との直接対決が残されているため、柏戦に勝てば3試合で勝ち点差2になり入れ替え戦圏内に行くチャンスはまだ十分残されていますが、逆に勝てなければ3試合で勝ち点差5or8になるということで残留はほぼ絶望となります。


自分達には応援することくらいしかできないので、たとえどんな結末になろうとも残り4試合(もしくは6試合)諦めずに応援していきたいと思います。

「東京V、降格でも来季アジアCL出場へ」(日刊スポーツ)


今朝の日刊スポーツに載っていた記事ですが、万が一来年J2に降格するようなことがあっても来年のACLは辞退しないということをヴェルディの萩原会長兼社長が昨日のJ1実行委員会で表明したようです。スポーツ報知にも論調はやや違いますが同様の記事が掲載されていました。


J2降格なら即出場権剥奪といった今までの流れからすると風向きが変わってきたような気がしますが、来年のACLや戦力補強の話よりもまずは残り5試合となった今年のリーグ戦のほうが重要だと思います。


もしJ2に降格するようなことになったら自らACL出場を辞退するくらいの気持ちで、今週末のC大阪戦から始まる5連戦を戦ってもらいたいと思います。