ワシントン 万全の来日

テーマ:

先週末の千葉との練習試合に出場していなくて、いったいどうなっているのか心配だったエース・ワシントンですが、今日から練習に合流したようですね。


今日の日刊スポーツ によると、ブラジルでは心臓の定期健診も済ませてきたようで今週末のG大阪戦には何とか間に合いそうな感じで何よりです。


ワシントン復帰祝いということで、今回のVの魂の得点者予想はワシントンと毎回必ず投票している平本にしました。


リーグ戦再開初戦となるG大阪戦は、ワシントンとリーグ得点王の大黒とのストライカー対決でもあります。


ワシントンには、衝撃のデビュー戦となったゼロックススーパーカップの時のように、大勢のガンバサポの前でどっちが本物のストライカーなのか見せ付けてもらいたいですね。


AD

久々のJ2観戦

テーマ:

今週末の出張&G大阪戦に備えて昨日は新幹線のチケットを買いに行ってきましたが、ちょうど日産スタジアムで横浜FC対札幌戦がやっていたということで、その帰りにちょっと立ち寄ってみました。


日差しが強くめちゃめちゃ暑かったので、バックスタンドの屋根がついていてちょうど日陰になっている席でビールを飲みながらまったり観戦していました。


試合のほうは現在の両チームの勢いをそのまま反映したような感じで2-1で札幌が勝ちましたが、試合内容以上に驚いたのがアウェイ・札幌の大サポーターです。


ゴール裏に陣取っていた約1000人くらいの札幌サポはホームの横浜FCのサポを圧倒するような応援で選手達を後押ししていました。サポーターの声や応援が選手を後押しするとよく言いますが、昨日の札幌はまさにそのような感じでした。


今週末のG大阪戦は、サポの数ではこの日の札幌の10分の1にも満たないかもしれませんが、大阪まで駆けつける人たちは札幌サポに負けないくらい熱い人たちだと思いますし、大阪まで来られない人の分も応援を頑張りたいと思います。

AD

来週からリーグ戦再開

テーマ:

A代表・U-20代表の試合も一段落してようやく寝不足気味の日々から開放されそうです。


そして、いよいよ来週からは3週間ぶりにリーグ戦が再開します。


7月はホーム2試合・アウェイ4試合の計6試合ですが、7月23日の広島戦以外の5試合は何とか現地観戦できそうな運びとなりました。


ホーム2試合とアウェイとはいっても味スタでやるF東京戦は全く問題なかったのですが、万博のG大阪戦とヤマハスタジアムの磐田戦も行けるようになったのは嬉しい限りです。


特にG大阪戦は出張という口実ができたので大阪までの移動には堂々と新幹線が使えるし、静岡より西のアウェイの試合は初めての生観戦なので非常に楽しみです。


磐田戦のバスツアーの申し込みは昨日お金を振り込んで手続きが完了したので、今日はこれから来週のG大阪戦に備えて新幹線のチケットを買いに行ってきます。

AD

ミュージックバトン

テーマ:

MUSICAL BATONとは
音楽に対する4つの質問に答え、誰か5人に回していくという遊び

そもそも『ミュージカルバトン』というのは海外のブログに端を発する、

音楽に関する企画。

音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、

自分のブログ上でこれらの質問に答え、

次の5人を選びその人にバトンを渡すというルールだそうです。

 

自分はsaysaysayさん から回ってきました。

(ちなみに上の説明文も下の質問テンプレートも全部コピーです!)



★ Total volume of music on my computer:
(自分のPCに入ってる音楽ファイルの容量)


さっき調べたら、1.0GBくらいありました。

これって多いほうなのかな?


 
★ Song playing right now:(今聴いてる曲)


本当にJust Nowということであれば何も聞いていませんが、普段は福山雅治とかミスチルとか聞いています。


★The last CD I bought:(最も最近買ったCD)


ネットでダウンロードするかビデオ屋でレンタルすることが多いのでCDはほとんど買わなくなってしまいましたが、最近買ったCDというと去年の話になりますがDEENの「STRONG SOUL」になりますね。

これもCDに同梱されていた特典DVDが目当てだったりしました(笑)



★ Five songs I listen to a lot, or that mean a lot to me:
(よく聞く,または自分にとって大きな意味のある5曲は?)


・「Good night」 福山雅治

・「IT'S ONLY LOVE」 福山雅治

・「遠くへ」 福山雅治

・「CROSS ROAD」 Mr.Children

・「奇跡の地球」 桑田佳祐&Mr.Children


★ Five people to whom I’m passing the baton:
(次にバトンを渡す5人)

adv001さん   
verdyinterさん  

オッチョさん  

jv1997さん  

ぺがさすさん  

読者登録していただいている方の中から無作為で選ばせていただきました。

もしよかったら、チャレンジしてみてください。

宜しくお願いします。

今日の未明に行われたワールドユース選手権・決勝トーナメント1回戦のU-20日本代表対U-20モロッコ代表の試合は、後半ロスタイムに痛恨の失点で0-1の惜敗。2大会連続のベスト8入りは果たせませんでした。


何度かあった決定的な場面で平山・カレンのFW陣が決められなかったことが痛かったですね。もし一本でも決まっていたら、全く違った試合展開になっていたかもしれません。


平山中心のチームであったため、最後は平山と心中する形になってしまいましたが、ここまでの貢献度を考えると、今日の試合でチャンスでことごとく外した彼を責めることはできないですね。


世界と戦う上ではたった一つのミスが命取りになるということが今日の試合で身をもってわかったと思いますので、この経験を生かしてアジア大会や北京オリンピック予選に挑んでもらいたいですね。


そして最後に、大熊監督お疲れ様でした。今回と前回のワールドユースを見て思いましたが、あなたの戦術ではこの辺が限界だと思います。そろそろU-20代表監督は勇退して、現在苦境に立たされている古巣の東京ガスに帰るというのはいかがでしょうか?

今日未明に行われたコンフェデレーションズカップの日本代表対ギリシャ代表の試合ですが、つい気になってしまい結局最後まで見てしまいました。


試合のほうはニュース等で大きく報道されているように、途中出場の大黒のゴールで日本が1-0で勝ちました。


FIFAランク18位の日本が、FIFAランク13位で欧州王者のギリシャ相手にほぼアウェーのような状況で勝ったという事で、本来であれば大金星といってもおかしくありませんが、あの試合を見る限りでは日本が勝つべくして勝ったといった感じのように思えました。


主力を欠き欧州王者の面影が全くといってないようなギリシャに対して、何度も決定的な場面を作る日本。もしスタメンが柳沢・玉田ではなく、柳沢・大黒の2トップだったらもっと点が入っていてもおかしくないような感じでした。


ブラジルがメキシコに敗れたことにより、次は準決勝進出をかけて本気モードのブラジルとの対戦です。


アジア以外の国がワールドカップ前に日本相手に本気で戦ってくれる機会はもう本番までないかもしれないので、次の試合は全力で王者ブラジルに挑んでもらいたいですね。

本日はヴェルディの試合がないこともあって、西が丘サッカー場に日テレベレーザ対宝塚バニーズの試合を見に行ってきました。


いつものようにゴール裏ではなく、今日は現地で合流したmakozoさん修くん と一緒にメインスタンドで観戦ということで、久々にじっくり試合を堪能することができました。


試合のほうは後半20分くらいまでは1-1の同点と、圧勝を期待していた我々にとっては予想外の展開となりましたが、途中出場の近賀のゴールで1点勝ち越すとその後も近賀・大野の2ゴールで4点を追加し、終わってみれば6-1の快勝でした。


ヴェルディ・A代表・U-20代表とここのところFWの決定力不足の試合ばかり見てきたので、今日の試合のようなゴールラッシュは見ていて久々に気持ちよかったですね。


密かに期待していたハーフタイム抽選会のプレゼントが当たれば言うことなかったのですが、自分を含めて3人ともハズレということでそれだけが残念でした(笑)


ヴェルディの試合と違ってベレーザの試合は安心して見ていられるので、これからも時間の許す限り観戦に行こうかなと思いました。

先ほどまで行われていたワールドユース選手権・予選リーグの日本対オーストラリアの試合は、試合終了間際に前田(広島)のゴールで追いつき1-1のドローで終了。


0勝1敗2分の勝ち点2で予選リーグ3試合を終えましたが、同時刻に行われていたオランダ対ベナンの試合でオランダが1-0で勝ったため、総得点でベナンを上回った日本が決勝トーナメント進出を決めました。


アトランタオリンピックの時のように2勝1敗の勝ち点6でも予選リーグを突破できないこともあるのに、今回のように勝ち点2でも2位で予選リーグを突破できるなんて非常にラッキーでしたね。


決勝トーナメント初戦の相手はどこかわかりませんが、このツキを生かしてひとつでも上を目指して頑張ってほしいですね。


週末はサッカー三昧

テーマ:

ヴェルディの試合はしばらくありませんが、今週末はワールドユース・ベレーザ・コンフェデレーションズカップと注目の試合が目白押しです。


ワールドユースのオランダ戦・ベナン戦は真夜中にやっていましたが、今日のオーストラリア戦は23時からということでバッチリ見られそうです。

決勝トーナメントに進むには勝つしかありませんが、森本のゴールが日本を決勝トーナメントに導く、そんな活躍を期待したいと思います。


明日西が丘で行われるベレーザ戦は14時キックオフということで、こちらは大雨にでもならない限りは現地に行って観戦したいと思います。

最近ヴェルディの試合では不完全燃焼の試合が多いので、明日のベレーザ戦は先日の浦和戦のように快勝・完勝となるような試合となって気分よく帰ることができたらいいですね。


明日の深夜に行われるコンフェデレーションズカップのギリシャ戦はキックオフの時間が遅いので見るかどうか微妙ですが、このグループでは唯一勝てそうな相手だけに、何とか次の日の仕事に影響しない程度には見てみたい気もしますね。


メロメロパーク

テーマ:

とある方のブログを見て面白そうだと思い、メロメロパークなるブログペットを始めて一週間近く経ちました。


今日ブログペットの様子を見てみると、昨日までとは違う姿になっていてビックリしました。


たまごっちのように何段階か成長していくようで、どうやら「よちよち歩き」から「おさなご」に成長した影響みたいですが、よちよち歩きの時と比べて喋りも上達して、おさなご恐るべしといった感じです。


ブログペットの友達は随時募集していますので、友達になってもいいよという方がいましたらぜひ宜しくお願いします。