平本初ハットも…

テーマ:

木曜日の名古屋戦は見に行けなかったので、携帯の速報やテレビのスポーツニュースで結果をチェックしただけでしたが、ワシントンの3試合連続ゴールやエース平本が初のハットトリックを達成したというのに、なぜ勝てないかなぁ?


ここ4試合で13失点のDF陣を本当に何とかしないと。せっかく攻撃陣は10点取っているのにもかかわらず1勝2敗1分では報われないですよね。


まあ、今から手をつけたところですぐに目に見える形で結果は出ないだろうから、リーグ戦が中断する直前の5月14日の柏戦まで何とか持ちこたえてくれ~って感じですね。


次節の対戦相手の横浜FMはACLを戦っている疲労があるせいか昇格組の大宮・川崎に連敗とチーム状態はあまりよくないみたいなのでここできっちり勝ち点3を取って、アウェイのC大阪・鹿島戦に臨みたいですね。

AD

藤田獲りに参戦!?

テーマ:

去就が注目されていた日本代表MFの藤田ですが、5月中旬までの残留とオファーを受けた4チームとの話し合いを応じる事を条件に移籍が容認されることになったようです。


浦和移籍が既定路線で他人事だと思っていたら、オファーを出した4チームの中に浦和・名古屋・神戸の他にヴェルディも含まれているようでビックリしました。


現在チームが抱えている問題点を考えると補強のポイントがちょっとずれているんじゃないかなと思いますが、FWの平本がトップ下をやっている現状を考えると、レギュラーの保障はしないけどそれでもヴェルディに来たいと本人が思ってくれるのであれば藤田獲得もありかなと思います。


でも、その前に補強するならここ3試合で8失点のDFのほうが先だと思うんですけどね。

藤田と同様に所属チームで干され気味のガンバ大阪の宮本なんてどうですか?


それから話は変わりますが、明日は仕事のため名古屋戦には行けませんが、観戦に行かれる方は名古屋に行けない他のヴェルディサポの分まで応援宜しくお願いします。

AD

新潟戦

テーマ:

今日のアルビレックス新潟戦は2-2の引き分けということで、またまた今シーズンホーム初勝利はお預けになってしまいました。

守護神・義成のスーパーセーブ連発があったものの、あれだけ決定的な場面で外し続けたらさすがに勝つのは難しいですよね。

 

某FWについては今日の失態は弁解の余地なしといった感じでしたが、それ以上に今日の試合では主審とバックスタンド側の線審が酷かったですね。

ゴール取り消しとかその他にも訳のわからない判定連発で、1969シートでは審判に対するブーイングもすごかったです。

そんな感じだったから、今日は同点に追いついて勝ち点1を取れたことでよしとしなければいけないのかな。

 

今日の試合でよかった点は、主審の判定に対して何度もキレそうになりながらも最後まで集中力を切らさずに同点ゴールを決めたワシントンと、1対1の決定的な場面でゴールを割らせなかった義成の活躍ですね。

ワシントンはこの調子で行くと、本当に1試合1ゴールのペースで量産していくかもしれませんね。今日の2得点で大黒に並んでついに得点ランクトップタイです。

 

次節の対戦相手の名古屋は暫定2位ということで現在調子がいいみたいですが、ヴェルディにとっては引き分けを挟んで公式戦6連勝中のお得意様でもあるので、アウェイの試合ではありますが今回もいつも通り勝たせてもらって5月1日のホームでの横浜FM戦に備えたいですね。

 

AD

う~ん

テーマ:
勝てた試合だっだだけに、2-2の引き分けという結果は残念ですね。
あえて名指しはしませんが、今日の戦犯には全部決めろとは言わないけれど一回くらい決めてくれ~って言いたいですね。
これからメインに移動してベレーザ戦を観戦します。

久々の国立

テーマ:

明日の新潟戦は、久々の国立での試合です。

しかもベレーザとのダブルヘッダーということで長い一日になりそうです。

 

ヴェルディ関係のHPやブログをいろいろ回ってみましたが、明日はまたまた4バック+平本のトップ下でいくみたいですね。

相馬の復帰は心強いのですが、戸川・米山・柳沢などケガ人も相変わらず多いようですね。

 

5月8日の鹿島戦まで厳しい日程になりますが、まずは明日の新潟戦できっちり勝ってこれからの連戦に弾みをつけられたらいいですね。

 

 

 

今週こそは初ゴール!?

テーマ:

今日のポスカ配りに参加された皆様お疲れ様でした。

 

仕事を早めに切り上げて職場から近い渋谷に行ってみようと思っていたのですが、こんな日に限って仕事でトラブってしまい、仕事を終わらせて猛ダッシュで渋谷駅前に行った時にはもう終わった後のようで、それらしい人たちはもう誰もいませんでした(>_<)

 

それにしても、渋谷でのヴェルディに対する反応はどんな感じだったんだろう?すごく気になります。

 

結局何の収穫もなくそのまま家に帰り、今週の新潟戦のVの魂の予想をしました。

1試合だけの予想だからtotoと比べると全然簡単なはずなのに、自慢じゃありませんが今まで1回も当たったことがありません。

 

当たらないのは毎回平本に投票しているからだという噂もありますが(笑)、今回も懲りずにまたまた平本に投票しました。

 

ゼロックススーパーカップ以来、今日こそは決めてくれるだろう期待し続けて早2ヶ月になりますが、あさってこそは今シーズン初ゴールを期待しています。

 

通算100勝まであと2勝

テーマ:

昨日の日刊スポーツより

http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-050418-0013.html

 

ここでブログを書いている熱心なヴェルディサポの皆さんならもうチェック済かもしれませんが、先週の日曜日の大宮戦の勝利でオジーはJ歴代外国人監督トップの通算98勝目を挙げたそうですね。

 

日刊スポーツと東スポはヴェルディに対して好意的な記事が比較的多いような気がするので好きなのですが、昨日の記事でも、「真のJ王者となるための荒療治だった。」とか、「起死回生の勝利を足掛かりに頂点を目指す。」とかヴェルデイサポだったら思わず嬉しくなるような言葉が満載でしたね。

 

このまま順調に行けば来週の名古屋戦で100勝達成できるかもしれませんが、個人的には5・1のジャパンクラシコ、ホーム味スタでの横浜FM戦で達成してほしいなと思ったりもしています。

 

かつてオジーが指揮を執りステージ優勝をしながら、その後の不振を理由に解任された横浜FMにリベンジするには最高の舞台ではないかと思います。

 

もちろん名古屋戦で達成できるのが一番なのですが、100勝にリーチの状態で横浜FM戦を迎えた場合は、そんなことも考えながら観戦したいと思います。

電車ツアー

テーマ:

昨日の大宮戦では、初めて電車ツアーに参加してきました。

大宮へは横浜から湘南新宿ラインで向かっていたのですが、電車ツアーの人と違う車両に乗ってしまったため新宿では合流できず大宮駅から参加となりましたが、あれだけ大人数で行動するとちょっとした遠足気分を味わえましたね。

 

途中で立ち寄ったファミマの店内をヴェルディサポが占拠するなんていうハプニングもあったりしましたが、スタジアムに到着するまで本当にあっという間でした。

駅からスタジアムに向かう間、オレンジのユニフォームを着ている人をほとんど見かけなかったせいか、全然アウェイっていう感じがしませんでしたね。

 

残念ながらブロガーさんとお話しする機会はありませんでしたが、他のヴェルディサポの人たちといろいろお話しする事ができてすごく楽しかったです。

 

昨日は一人だったのでちょっとドキドキしましたが、一人でも全然大丈夫だったので今回参加できなかった方はぜひ次回参加する事をおすすめします。

 

大宮戦

テーマ:

最後は押し込まれてハラハラしましたが、3-2で逃げ切り連敗は2でストップしました。リーグ開幕戦の大分戦やナビスコカップの広島戦は見に行っていないので、ヴェルディが勝つのを目の前で見たのはゼロックススーパーカップ以来ですね。

 

平本のトップ下や山卓の左サイドなど新システムでの試合ということでどうなることやらと思っていましたが、どういう形であれ今日は勝って勝ち点3を取ったことが大きいですね。相変わらずセットプレーからの失点もありましたが、次の新潟戦までに修正してくれることに期待して今日はあえて何も言わずに勝利の余韻に浸りたいと思います。

 

今日はワシントンの2得点ももちろんそうですが、町田の初出場初ゴールが嬉しかったですね。試合前に初めて歌った町田の応援ソングを何度も歌うことになるとは夢にも思いませんでした。

試合終了後の町田コールに応えてゴール裏に挨拶に来たのを見て、行く先々のチームのサポーターに愛されているのが何となくわかる気がしました。これからはワシントン・平本・森本に遠慮せずにどんどんゴールを狙っていって下さい。