ジャマイカ道、YASJAMAICAのブログ

ジャマイカの日々、性、国際結婚、サバイバル、ハスリング、レゲエ、ライフ、幸せ、ガール、食い物、健康、ラスタ、ナチュラル、ポジティブ、バイブス、男たるもの、自慢、などを書いています。

http://www.facebook.com/yasjamaica


テーマ:
レゲエミュージック。

秋田県ほどの面積の島国ジャマイカから、
泉のようにあふれ出すその音楽は、
世界中の「人」や「音楽」に影響を与え続けている。

音楽に国境などなく、
日本もその例外ではない。

レゲエに興味を持てば、
当然のように、
その源泉にも興味を持つ。

ジャマイカ。

強烈なバイブスに打ちのめされ、
その心地よさは衝撃で、
一生消えることのない情熱へと変わる。

そんなジャマイカに足を運ぶ日本人も多く、
私を含め、
ジャマイカ人と結婚する者も増えただろうし、
これからも増えるだろう。

私は今回の渡JA&妻を連れてくることにおいて、
国際結婚ゆえの「困難」を思い知らされた。

一般的なジャマイカ人ならば、
普通にアメリカやカナダを経由して来れるだろうが、
中には私たち夫婦のように、
困難を極めるケースもあることと思う。

そこで今回は、
ジャマイカ人でもビザなしで行ける国を挙げておきたい。

少しでも誰かの参考になれば幸いだ。

●ビザなしで制限なし

アンティグア・バーブーダ
バングラデシュ
ベリーズ
ボツワナ
ドミニカ
フィジー
ガンビア
グレナダ
ハイチ
ホンジュラス
アイルランド
ケニア
キリバス
レソト
マラウイ
マレーシア
マルタ
モーリシャス
ペルー
セント・キッツ&ネービス
セント・ルシア
セント・ビンセント&グレナディン
セイシェル
シェラ・レオネ
シンガポール
スリランカ
スリナム
スワジランド
タンザニア
トリニダード・トバゴ
ツバル
ウガンダ
バヌアツ
イエメン
ザンビア
ジンバブエ

●ビザなしで6ヶ月

バルバドス

●ビザなしで3ヶ月

バハマ
バーミューダ
チリ
アイスランド
イスラエル
リヒテンシュタイン
サン・マリノ
韓国
南アフリカ
トルコ

●ビザなしで1ヶ月

アルゼンチン
コロンビア
コスタリカ
エクアドル
香港
モナコ
パプアニューギニア
ウルグアイ

●ビザなしで2週間

アルバ
ボネール
キュラソー
セント・マーティン

こう見ると、
カリブ海諸国を筆頭に多くの国に行けることが分かる。

しかしジャマイカは島国。

これらの国に行くには、
やはりアメリカやカナダ、
イギリスなどを通過する必要がある。

何とか日本に辿り着くことができれば、
日本から多くの国に行ける。

見えない線「国境」。

これのおかげで、
自由に土地を渡り歩くことが制限される。

しかし国境があるから国があり、
国があるから愛国心が芽生える。

そしてその愛国心があるからこそ、
自国の領土を広げたいと思い、
その思いが領土問題、
戦争へと発展する。

取り留めの無い「矛盾の線」と言える。

だからこそ声を大にして言いたい

ONE LOVE 

と。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)

[PR]気になるキーワード