思考のアウトプット 文字化・整理・実行ので3年先のビジネスを作る

集まる仕組み、売れる仕組みを作るためには、情報の整理が必要です。頭の中でごちゃごちゃしている情報をアウトプットし、お客様に喜ばれるビジネスを作りましょう!

NEW !
テーマ:

データだけではビジネスはできない。と、僕は思っています。

 

僕は10年くらい飲食店を経営していて、苦しい時期にコンサルタントに少しの期間アドバイスをもらってたことがありました。

 

とても熱心でいい人だったのですが、あまり長いお付き合いにはなりませんでした。

 

原価率、リピート率、費用対効果など、数字だけを見てアドバイスする人だったからです。

 

数字というのは過去の思考と行動が作り出した結果でしかなく、『だからどうすればよいか?』と次の行動が重要だと思うからです。

 

web集客と言えば、seo対策が基本ですが...

 

業者からの営業電話を黙って聞いてると、狙ったワードで上位表示します!とか....

 

「だから何?」「1ページに表示されあら何か良いことがあるの?」と思うことがあります。

 

上位に表示される

魅力的なタイトルを考えてクリックしてもらう

最後まで読んでもらって納得してもらう、または楽しんでいただく

繰り返し他の記事も読んでいただく

メルマガや問い合わせに繋げる

 

これだけのことをやらないと、集客はできないわけですが、上位表示とかアクセス数とか、だからなに?と言いたくもなりますね。

 

データは確かに重要です。

 

でも、本当に重要なことは、どう読むか?ですよね。

 

本当にseoを覚えるなら、数字の読み方と次の対策まで理解しなければ、あまり効果はないと思います。

 

seoを専門にしている人の悪口を言ってるわけではありませんよ。

 

上位表示とかアクセスアップとか、見える数字を増やすことを目的にすべきではないし、数字だけを目標にしても商売がよくなるわけではないと言いたいのです。

 

データは事実

読み方は解釈

次の対策は判断

 

事実をどのように解釈し行動するか?

 

解釈によってかなり結果が異なるわけです。

 

現在、今までとは全く違う形のビジネス講座を作っています。

 

頭の中にあることを文字化することで、次の行動が見える。

 

見えた頭の中を整理することで、次のやることが見える。

 

やることををまとめることで、仕組みができる。

 

 

新しい発見や、忘れていた自分の価値に気づくことができる、アウトプット専門の講座となります。

 

データは重要です。

 

僕もメルマガ読者様のデータをたくさんもってます。

 

でも、そのデータも使い方次第で結果は大きく変わります。

 

データをどう読むか?

 

具体的で複雑なデータからシンプルで抽象的な答えを出すことがベスト。

 

自分は様々なデータからこのような答えを出しました。

 

新しいこと、本気でやってみよう。

 

これは自分にしかわからないことです。でも、新しい本気には、かなりのデータが詰め込まれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

やる気のないタイトル『城岡日記』からタイトルを変更しました。

 

新タイトルは『思考のアウトプット 文字化・整理・実行の3ステップで売れる仕組みを』に変わります。

 

起業やビジネスの悩みは、その部分だけを見ても簡単に解決できるものではりません。必ず『情報の整理』という作業が必要になります。

 

ブログ記事がかけない
どのようにブランディングすれば良いかわからない

自分の強みや売りがわからない
良い表現方法が見つからない

 

このような悩みを解決するためには、必ず情報の整理が必要になります。

 

しかし、この情報の整理、、とても厄介です。

 

考えても考えても答えが見つからないという人も多いのではないでしょうか。

 

押し入れにモノがパンパンに詰め込まれた状態で整理はできないでしょう?

 

押し入れを整理するためには、まず何をしますか?

 

そう、全部出しますよね?

 

頭の中も全部出さなければいけないのです。

 

それが、思考のアウトプット、文字化なのです。

 

暗算で答えが出る人は「まずは行動!」で良いでしょう。

 

でも、整理出来なければ動けない人は、まず文字化です。

 

新しいセミナーコンテンツもできたとことろで、ブログのタイトルを変更させていただきました。

 

今後ともよろしくおねがいいたします!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

弱気になったらどうする?

 

弱気になったらダメ!強くなろう!そんな言葉を聞くたびに、はぁぁぁわかってねーなーと思う。

 

そんなことは人に言われなくたってわかってることで、

 

弱気から抜け出せないから悩んでいるわけですよね。その人は。

 

自分も過去、弱気になったことは何度もあります。

 

でも無理に強気になろうとは思わないかな。

 

疲れるでしょ?無理に感情をコントロールすると。

 

弱気といっても、原因は人によっていろいろだと思いますが、

 

共通して言えることは、弱気になるということは自分にとって悪いことが起きているはずです。

 

ここに弱気にならないヒントがあるのですが、

 

そもそも「悪いこと」と思ってること自体が錯覚で、

 

別に今起きてることは悪いことでもなんでもなく、普通のことなわけです。

 

右肩上がりでうまくいくはずはありませんからね。笑

 

落ちたからこそ見える光景ってのもあるし、そこで手にするものもある。

 

「しゃーねーなー、また1から頑張るか...」

 

この程度でいいんじゃないの?と思いますね。

 

やるだけのことをやって限界なら、

 

「やーめた!」

 

という選択もある。

 

実際、12年前に商売をダメにした時はそんな感じでしたね。

 

やり切って手放す時って、すごくスッキリしてるんです。

 

 

弱気な人は頼りなさそうに思えるけど、そんなことはありません。

 

根拠はないけどいつも強気で、大失敗する人もいますからね。笑

 

強いとか弱いとか、そんなことは考えなくてもいいんです。

 

 

弱気になったからこそ見えた新しい光

 

そこを大切にするべきかな。

 

必ずプラスの方向にいくようにできてますから、大丈夫です!

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あれこれ悩んだところで、答えはそんなに多くはありません。

 

結局のところ、下の図に書いた程度しかやることがないのです。

 

 

今年のお年玉企画では、『価値を伝える準備』という動画セミナーとPDFをプレゼントしました。


このプレゼントにした理由は、本当は良いものを持っているのにうまく伝えきれていない人が多いと感じるからです。

 

上の図でいうと、『売れる商品サービスを作る』の段階ができていないということです。

 

 

売れる商品とはなにか?

 

これはお客様の悩みや、お客様が求めている価値に関係してきます。

 

お客様が求める価値って、3つくらいしかありません。

 

機能

感情

自己実現

 

この3つです。

 

機能というのは早い安い美味いなど、商品スペックです。

 

感情とは、楽しい、嬉しい、優越感などですね、

 

自己実現は、こうなりたい!など、なりたい自分の姿です。

 

 

うちの会社でも新しいサービスは常に考えていて、このような価値を提供しようと思っています。

 

メモ その時必要な正しく分かりやすい実践方法

メモ できた!進んだ!と思える成果

メモ 理想を実現するためのビジネスプラン作り

それがこの図

 

でも、どこから始めればいいかわからないって人もいるのですが、

 

まずやってみて!が答えです。

 

実際にやってみることで、いろんなことが理解出来るようになります。

 

いろいろやってはみたけど、まだまだ勉強不足..という人は、僕のメルマガを読んでみてください。

 

城岡プロモーション無料メール会員

 

週刊城岡メルマガ

 

まだ準備段階なので詳しいことを言えませんが、今進めていることを少しだけお伝えします。

 

現在、(仮)月額3240円のオンラインスクールの準備を進めています。

 

コンテンツは出来ているのですが、本当にこれで実践できるのか?検証してるところです。

 

低料金なので、個別には対応出来ませんが、自分で学び行動出来る人にとってはかなりお得なスクールになると思います。

 

方法はそんなにたくさんはありません。

 

やるかやらないかで、決めていたけるような内容にまとめたいと思います。

 

準備が出来次第、メルマガでお知らせします。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

悪い状況でもジタバタしないこと、心をリセットする一言とは

 

人生にはどうしても流れがあります。今年で45歳、人生を語るにはまだ若造ですが、一応、良い波も悪い波も経験しています。

 

流れが悪い時、どうしてもジタバタしてしまいます。

 

だからと言って良い流れになるわけでもなく、気持ち的にダメージを受けてしまうのですが...

 

「そういう時期」もあると割り切る気持ちが必要だと思います。

 

何をやってもうまくいかない。

 

焦りと不安でいっぱいいっぱいの中、動けば動くほど空回り。

 

そこまで悪い状況が続くと、真剣に自分に向き合うようになります。


自分の力量、自分の性質、自分の習慣、自分の思考、流れが悪いからこそ本当の自分に向き合うことができる。

 

だから、また上昇することができるのです。

 

流れが悪い時、心にゆとりがない時、僕は自分にこう問いかける。

 

「この数年で何を学んだ?」

 

このたった一言で、全てがリセットできることが多いのです。

 

そして、本当に大切なものやこと、絶対にやらなければいけない重要なこと、だいたいが基本的なことができていないものだと気づく。

 

この数年で自分が経験した苦い経験は、一つ一つが決して無駄なことではないと思えるようになります。

 

悪い状況を「無駄じゃなかった」と思える時、もう自分の心の中には小さな光が見えているはずです。

 

心はリセットできているのです。

 

継続は力なり。これは正しい考え方だとは思います。

 

しかし、ジタバタすることは継続とは言いません。

 

 

「ジタバタ」とは、悪い状況から逃れようと慌てたり焦ったりするさま

 

「継続」とは、自分が信じた道を歩き続けるということ

 

逃げてもダメだよ。

 

悪い状況に正面から向き合おう、なぜそうなったか考えるよりも、その状況から何を学んだのか考よう。

 

悪い状況が(–)あるから、学びや気付き(+)がある。

 

ジタバタ(–)動いて、悪い状況から逃げても(–)、マイナスが増えるだけ。

 

気づき(+)と行動(+)で人生は良くなっていくものだと思います。

 

 

 

そして、気づき(+)と行動(+)の反対は、悪い状況(–)と悩み(–)です。

 

マイナスがあるからプラスがあるのです。

 

 

 

今、起きてることに「無意味」なことなどないってこと。

 

必ず意味はある。

 

そして、その意味を知るたびに僕たちは成長するんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログを始めて7年になりました。今は集客方法といえばブログやSNSのアドバイスを中心に行っていますが、7年前は僕もブログはど素人で、どうすれば集客できるか全くわかっていませんでした。

 

でも、周りを見ると上手にブログ活用している人がたくさんいたので、刺激を受けならがブログを始めたのを覚えています。

 

2011年のアメブロはこんな感じですよ。ほんと意味不明な記事が多かったです。恥ずかしいな^^;

 

これでもかなり削除したのですけどね。思い出にとっておこうと思います。笑

 

 


 

1年後の2012年6月でやっとこんな感じ。

 

これはこれで楽しかったのです^^;

 

 

 

 

 

初心者の方には「こんな俺でもできたんだから!」と言いたいです。

 

それでも、なんだかんだ2000人くらいは集客できてます。細かいイベントも入れるともっとかな..

 

誰だって初めは初心者です。

 

でも、本気で覚える!と決めれば誰だってできます。

 

 

 

興味のある方はこちも読んでみてください。

https://shirooka.net/100blog/

 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お年玉企画の動画セミナーあっという間に30名定員に!

 

毎年恒例のお年玉企画。今年は動画セミナーと20ページのPDF資料にしました。形あるものじゃないし、定員30人は3日くらいかかるか?もしかしたら30人も集まらないかな..と思っていましたが、2時間で定員オーバーに。

 

2018年も良いスタートを切ることができました^^!

 

今回のお年玉企画は「準備」をテーマにしました。準備といってもいろいろあるわけですが、価値を伝えるための準備です。

 

ブログ訪問者、交流の場で知り合った人、SNS友達、毎日いろんな人と接触していて、いろんな繋がりがあると思いますが、ほとんどの人は、自分の商売のことや商品のことを知りません。他人ですから当たり前ですよね。

 

でも、それではもったいないと思うのです。

 

100人中、自分の仕事のことを知ってる人が、20人の人と80人の人では、間違いなく80人に覚えてもらえる人の方がチャンスが多いと思います。

 

新しくホームページを作ろうとしたとき、いきなりネットで調べて問い合わせすることはないでしょう。まずは自分がイメージできる人に相談しませんか?

 

お店の内装工事なども、業者を調べるより先に、自分の知り合いに業者や関連する仕事の人がいないかイメージするはずです。

 

このように、イメージされる人になることができれば、自然に仕事は入ってきます。そのためには、とにかく価値を正しく伝えるための準備が必要です。

 

知ってもらう、集める、売る、ステップはそんなに多くはありません。ホームページ、ブログ、名刺、リーフレットなど、お客様の目に触れるところ全て自分の価値を表現してみてください。

 

お年玉企画のプレゼントは来週の火曜日にお届けします!

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{A253E8E1-28D0-46D3-B8B7-287AEBE22739}

今年はこんなことにチャレンジします!

言うだけなら簡単なのですが、たぶん一ヶ月もしないうちに、自分が宣言したことを忘れてしまう人がたくさんいると思います。

目標は必ず紙に書いて机の前に張り付けておいた方が良いですね。ほんと、目標って忘れてしまいますからね(ㆀ˘・з・˘)

正月だけの話しではなく、自分が宣言したことは絶対に実行した方がいいです。というか、実行出来ないことは宣言すべきではない。

のちにブレブレなのがバレてしまいますからね。笑

ブログをしっかり作り込む!と目標を作っても、なぜかこれが出来ない人が多いのです。今すぐやらないからでしょうね…

そして、やはり決めたことがあるなら今すぐやるべきです。来週から〜なんて思った時点で、その目標は達成できないでしょうから…

行動力は自分との戦いです。

自分に甘い人や言い訳ばかりの人は基本的には目標も行動計画も作ることはできません。

宣言したとことで、実行しないので、何も変わらないでしょう。

期日を決めても、計画を立てても、やらない人はやらないし、やる人は今すぐやり始める。

スタートから結果は見えてるわけです。

1年の目標を宣言したなら、一日も早く実行しましょう!今すぐ始めることは特別なことではなく、当たり前のことです。

2018年を充実した1年にするために、今すぐ行動です!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あけましておめでとうとございます。

今年も一年ビジネスのあれこれを発信しますので、よろしくお願いいたします(^^)
 
昨年一年はとにかくいろいろ分析した一年でもありました。
これからの時代のビジネスは、どんなやり方が効果的なのか?
 
動画配信、SEO、Facebook広告、コンテンツマーケティング、メールマーケティング、プロダクトローンチ他にもいろいろありますが、とにかく調べで聞いて実践しての繰り返しでした。
 
はっきり言えることは、1つのことだけを学んでもあまり意味がないということ。
 
SEOはブログ集客の基本かもしれませんが、そもそも狙いが決まらなければSEO対策はできません。
 
キーワードが見つからないって人も多いみたいですし…
 
広告は相変わらずお金がかかり過ぎるし、それそれメリットデメリットがあります。
 
かといって、今までと同じやり方では限界があり、2018年は困惑の一年になるのでは?と勝ってに予想しています。笑
 
動画は苦手〜なんて言ってるうちに、動画コンテンツをガンガン作ってる人が現れて
 
気づいたら、あの人も動画、この人も動画…なんてこともありますし
 
もたもたしてたら、時代遅れの人になってしまいますね(>_<)
 
でもですね
 
基本は変わらないと思うんです
 
道具が増えただけの話しで、ゴールはそんなに多くはないと思います。
 
自分の場合「メルマガ」がネットのゴールなので、ここは変わらずやっていこうと思います。
 
問題はメルマガまでの動線です。
 
おかげさまでブログやFacebookからメルマガに登録してくれる人が多いので、今のところ問題ないのですが、
 
先々のことを考えるとやはり動画には力を入れるべきですね。
 
今までは今まで、これからはこれから、ゼロベースで行動したいと思います。
 
SNSによってビジネススキルが全体的に上がってるような気がします。
 
それに今まで有料だった情報やノウハウもどんどん無料になってます。
 
ということは、そろそろ総合力が求められる時代になるのか…
 
ビジネスモデルや経営全体の見直しなど、総合力が求められるなら、城岡の出番ですね。笑
 
どんか一年になるか、今年も楽しく仕事をしたいと思います。
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)