自分だからできることを発信するブログ

自分だからできることを発信するブログ


テーマ:

しばらくブログをお休みします。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

2011年にブログを初めて以来、ほぼ休むことなくこのブログを更新してきました。

 

ブログを初めたころは本当に何もわかりませんでした。

 

何を書けばいいのか?どうすれば集客できるのか?疑問だらけの毎日でした。

 

すでに活躍しているブロガーさんを見ては嫉妬したり、叩かれたら叩き返すなど、攻撃的な投稿もあったと思います。笑

 

本当にいろんな思い出があるブログです。

 

時間は作るもの

新しいことを始める時、絶対に用意しなければいけないものは「時間」です。

 

よく時間は作るもの。と言いますが、本当にその通り。

 

何かを手放さなければ、お金どころか準備する時間すら作れない。

 

どうしても時間が必要

ブログをお休みする理由は、ネタがないとかではありません。笑

 

どうしても将来のためにやらなければいけないことがあるのです。

 

今までは、コンサルタント城岡がクライアントのサポートをしてきましたが、今後は社員も含めてチームサポートを強化していくことになります。

 

チームサポートとなると、今までとは違う仕組みと、その準備が必要になります。

 

発信内容やサービスも見直す必要があります。

 

その時間を作るために、このブログをしばらくお休みすることを決断しました。

 

宣言しないとつい記事を書いてしまう...

わざわざ宣言することじゃないのかもしれませんが、つい習慣で記事を書いてしまうのです。笑

 

そして、一度書き始めると、あっという間に時間が経過してしまいます。

 

ここで「休む!」と宣言すれば、性格上撤回はありません。

 

もう無理やりです。笑

 

 

新しい価値の創造

ブログをお休みしている間、「新しい価値」を創ります。

 

今抱えている一つ一つを仕事を丁寧にこなしながら、みなさんに喜んでいただける情報やサービスを用意いたします。

 

 

理想へ向かってまた一歩全身

本当はこんな大げさな記事を書く必要はないですけどね。笑

 

でも、今回の決断は、僕にとっては大きな一歩なんです。

 

セミナー回数を減らし、無料相談件数を減らし、新規契約を減らしても、それでも時間が足りない。

 

つまり、仕組みが全然なってないということなんです。忙しければいいってもんじゃありませんからね^^;

 

 

お仕事をお休みするわけではありません。

 

しばらく次の準備のためにブログをお休みするだけで、仕事をお休みするということではありません。

 

相談お申し込みはいつでも対応できますので、今まで通り気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

 

-- 第一部 完 --

 

って感じかな^^

 

 

それでは、またお会いしましょう!

 

 

 

 

サービス一覧

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

成功者と失敗者がいるのではなく、やる人とやらない人がいるだけ

 

やらない人はやらない。

 

いろいろ言い訳を作って自分を正当化しようとするのだけど、

仕事で「やらない」は言い訳にならないんだよね。

 

やらない人ってどれくらいやらないかというと、例えば100のうち99まで用意されてたとしても残りの1をやらないイメージです。

 

しっくりこない

モチベーションが上がらない

本当にやりたいことじゃない

自分に合ってない

 

言い訳はたくさんありますね。

 

どうやったら行動できますか?とも聞かれたことがあるけど、正直その答えはよくわからないです。

 

やりたくないなら「やらない」という選択もあるわけで、無理に仕事(起業)をしたり、苦しい思いをしてまで行動する必要はないです。

 

こういうと、「冷たい人」と思うかもしれないけど、「やらされてる感」のある人がうまくいくとは思えないので、それなら他の道を選択した方が幸せじゃないのかな...

 

ビジネス成功に正し答えはない。

同じ商品サービスが通用するのもせいぜい3年。常に変化が求められる時代ということですね。

 

売れなくなってから考えたのでは遅いから、売れてるときに次の手を考えておくわけです。

 

5年前は6ヶ月コンサルティングがメイン商品でした。でも同じものはいつまでも続きません。次のメイン商品はビジネス総合1年プランです。

 

今後は、さらにグレードアップしたプランがメイン商品になっていくでしょう。

 

おかげさまでずっと忙しい状態が続いていますが、日々考えながら行動した結果だと思っています。

 

失敗もたくさんあるけど、いつも僕の中にあるのは「やるか」「やらないか」の選択だけ。

 

成功と思える日がくるかどうかはわかりませんが、自分なりの成功を目指して、行動し続けようと思っています。

 

 

ちなみに、今後グレードアップさせるプランのイメージはこちらです。

 

 

すでにスタートしているプランですが、まだまだ改良しなければいけない部分がたくさんあります。

 

だいたい新しい商品は1年くらい前から準備を開始します。年間の新規契約目標も決まってるし、契約内容、付属資料、進め方、外注先なども全て決まっています。

 

あとは対応速度を高めて、集客は一番最後です。

 

 

もちろん、みなさんも「やる人」ですよね?

 

自分が選んだ道です。楽しく前進しましょう!

 

 

5月25日無料相談開始(残り2名)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まだ顧客になってない人(見込み客)が知りたいこととは?

 

いきなりですが、ちょっと考えてみてください。あなたが住宅を購入するとします。その時に知りたいことはなんでしょう?

 

職人のこだわりですか?それとも借り入れや返済方法について?周辺施設など土地について?

 

他にも知りたいことがあると思いますが、現実的な情報を求めることが多くないですか?僕なら「損か得か」「便利か不便か」職人の想いよりも先に現実的な情報が知りたいです。

 

人それぞれ知りたいことが異なるので何が正しいというわけではないのですが、「見込み客が知りたいこと」と「自分の発信」が一致していると、より見込み客が集まりやすくなります。

 

見込み客が知りたいことってなに?

深く考えずに、自分が買う立場になって考えてみてください。

 

・本当にこの商品を買って失敗しないだろうか?

・具体的にどのようなサービスを受けることができるのか?

・購入すると自分にとってどのようなプラスがあるのか?

・類似した商品はないか?適正価格なのか?

 

見込み客はあなたのことを疑っていると考えた方が良いでしょう。

 

でも、あなたのことを疑ってる人に「信じてください!」と言っても基本的には信用されません。笑

 

信じてもらうよりは、この人わかってるなと思われる発信や実際の写真を見せるのががベストだと思います。

 

そのためには、相手の身になって考えたり、既存のお客様の声をしっかりと聞くべきだと思います。

 

今、見込み客はどんなことを考えているでしょう?

 

・悩んでいること

・困っていること

・不安なこと

 

 

交流会の写真で説明しますね。

 

いくら「楽しいですよ!」と言っても笑顔のない写真は楽しそうには見えません。「ゆるーい感じの交流会ですよー!」と言っても、高級レストランならゆるいとは思われないかもしれない。

 

こんな雰囲気なら次は参加してみたい!と思われるような見せ方を心がけています。そして、実際に「次の交流会は教えて欲しいです!」とメッセージも入ってます。

 

 

札幌美容矯正スクールの撮影会ミニ体験会付き

本当に楽しい雰囲気。でも本格的!

 

少人数の小樽エステスクール宮越さんの札幌ランチ会

札幌近郊の起業家の集まり!

売り込みや自分自分と前に出てくる人は1人もいません!

ゆっくりモードでSNSやブログのお話をしました。

 

先月開催した東京交流会

ブログの読者さんやFacebook繋がりの起業家・経営者の集まり

ジャンルやビジネスの規模は一切関係なし!2割くらいが初めての方でした。

 

ちょっと話がそれてしまいましたが、発信は自分目線じゃダメってこと。

 

どんな雰囲気なのかな?と知りたい人には雰囲気を伝える。

 

どんな場所かな?と空間的なものを知りたい人には空間を見せる。

 

そこにいくとどんな体験ができるのか?よりイメージが深まる伝え方にこだわっていきたいと思います。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
決断力と継続力

どちらも仕事で成功するために必要なことです。

1番初めの大きな決断が起業するかしないかだと思いますが、起業後もいろんな場面で決断しなければいけないときがあります。

決める、続ける、すごくシンプルな成功法だと思うのですが、なんながみんな出来ることではありません。

「できない」「できるかな…」など、いろんな不安が邪魔をして、自分の決断がなかったことになることもあります。

不安を消し去るためには、経験数を増やし、お客様によい評価をもらうことです。

直接お客さんの評価を得られないのであれば、ブログやSNSで見込み客に喜んでもらえばい。

自分の想い、自分が出来ること、自分が経験してきたことを発信し続ければ、必ず将来のお客さんに届くものです。

難しいことではなく、決めたことをやるだけ。ほんと、「やるだけ」なんです。

理由を付けて、やるべきことをやらないのは簡単なことですが、行動せずに困るのは周囲ではなく自分です。

僕ら人間は本当に弱い生き物です。意識していないと、「決めたこと」を忘れてしまう。

だから時々思い出して書き出すようにしています。自分は何を決断したのか?何を続けるのか?

いつも自分はスタートラインだな〜


{6E389E17-D113-430C-BF39-CA83C1915808}






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

image

 

3日間の東京出張を終え、これから北海道に戻ります。

 

コンサルタントの仕事は、自分も相手も「これならいける!」と思えるイメージを作るところからがスタート。妄想のようなイメージではなく、現実的なイメージを作り、実現に向けてアドバイスやサポートするのが僕の仕事です。

 

コンサルの仕事で最も重要なことは、前段階の打ち合わせやコミュニケーションだと思っています。相手が望んでいることは何か?今、自分は何を相談されているのか?相手の真意を知るまでには時間が必要なのです。

 

今回の東京出張では、知人と3日間深夜まで飲みながら将来的なことを語りました。語れば語るほどアイデアが湧き出てくるものですね^^

 

ほんの少し視点を変えるだけで、世界がガラッとかわるものです。「だったらこれもできますよね!」今まで想像もしていなかった可能性に気づいてくれた瞬間、相手の笑顔を見ることができる。話をしてよかったーと思える瞬間でもあります。

 

昨日はこんな話もしました。

 

直感、ノリ、詰め

 

この人とならうまくできそう!という「直感」

気があっていいねー!やろうよ!という「ノリ」

実際にどうやってやる?という「詰め」

 

ノリやテンションだけで始めちゃうととても危ないです。詰めがあまいと、続かないしうまくいかないと思うので。

 

直感、ノリ、詰め

 

この3つの条件が揃えば、ある程度大きな仕事でも安心して引き受けることができます。引き受けるというよりも、もうここまでいったらビジネスパートナーですね。

 

こいうった濃いお話ができる関係ができるまでには何年も時間がかかります。急がないことがコツなのですね。もちろん、やると決まれば行動は早い方なので、ガンガン進みますが。笑

 

ノリだけでは決めない。

 

僕の経験上の話ですが、うまくいかない人は「浅い」ことに原因があるような気がします。

 

たまたますごいセミナーに参加してテンションが上がってしまったとか、友達とこんなの良くない?いいかもーー!などノリで決めてしまったり..

 

売上を急いでしまうときも、深いところまで考えることができないことが多いです。今月動いて今月から売上を上げることなど不可能に近いのに、焦りや不安を解消するために間違った浅い行動をとってしまう方も結構多くいます。

 

「これならいけるね!」というところまで、何度も何度もお話ししましょう!不定期ですが、交流会や無料相談会を開催していますので、機会があったら是非参加してくださいね!

 

 

こちらの記事も読んでみてください。

http://ameblo.jp/jam1973/entry-12279413551.html

 

今日は18時から事務所で緊急会議。いろいろまとめることが増えたので、今日は徹夜かなー笑

 

 

image

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

image

 

今日は東京出張最終日。今回の出張は、今までとは違う新しい売上についての打ち合わせがメインでした。

 

店舗経営の場合、人員や席数で売上はある程度決まってしまいますし、施術家など1対1のサービス業は自分の時間分しか稼ぐことができません。

 

多店舗オーナーになる。1人で今の3倍売るなど、大きな目標があったとしても、理想と現実のギャップをどのように埋めるのか、イメージすらできないという人が結構多くいらっしゃいます。

 

今までとは違う新しい売上を作るには?

 

多くの起業家の理想である「お金」+「時間」=「充実した人生」を実現するためには、「今までの延長」という発想を捨てる必要があります。

 

そして、将来のために「時間」を確保できないことには前には進みません。

 

僕ができることは、アイディア、新発想、提案力、仕組み作りなど、クライアントの想いを形にすることです。

 

思考を整理し今までとは違う仕組みを作ること。新しい価値を生み出すこと。

 

今回の出張もとてもやりがいのある仕事でした。難しければ難しいほどチャレンジしたくなる。

 

性分です。

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

7月スタートのコンサルティングの受付は残り3名となりました。

 

現在、無料相談を受付中なのですが、相談者にはどのように売上をあげるのか?という質問をされます。

 

基本的には、客数、客単価、来店回数を増やしていくのですが、仕組みを作る前に自分の価値にを見直すところからがスタートとなります。

 

真剣に売上をあげたい方は、こちらの記事を読んでみてください。

 

まずはじめにお伝えしておきます。

 

売上アップ、ビジネス成功は偏った考え方では難しいと思います。

 

SNSが流行ってるからと言って、「人」にばかり意識がいってしまったり、私は職人だからといって、モノつくりにばかりこだわってしまうなど、偏りがあると成長が遅いはずです。

 

仮に、その偏り成功したにしても、5年10年という安定は難しいと思います。

 

図解でも説明したとおり、バランスが大切だと思うのです。

 

 

 コンサルの中で、この4つの価値を具体的にしていきます。

 

そうるすことで、SNS、ブログ、チラシ、パンフレットなどあらゆる発信媒体での伝え方が明確になり、認知度があがるからです。

 

お客様は1つの決めてだけでモノを買うわけではありません。いくら人柄がよくてもモノが悪ければ買わないでしょう。

 

この考え方でビジネスの土台を作ることで、あなたのビジネスは今まで以上に伸びていきます。

 

バランスの良いビジネスの仕組みを作りませんか?

 

 

もう一度この記事を読んでからお申し込みください。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、久しぶりにメルマガを配信しました。

 

ここ数ヶ月いろいろ考えていることがあり、やっと整理できたので早速投稿しました。

 

考えていることというのも、もちろん前向きなことです!

 

 

で、今日はうっかり解除リンクの設置を忘れてしまい、「解除をお願いします。」というメールが届いてしまいました。

 

僕はそんなに多くメルマガで発信するほうではありません。

 

本当に重要なことと2ヶ月に1回程度、セミナーやコンサルの案内をさせていただいてます。

 

迷惑になるような発信はしていないのですが、それでも発信するたびに一定数解除される方がいます。

 

「解除されれたくない」という想いが強い方もいるようですが、僕はその逆だと思っています。

 

わざわざ、「自分には必要ない」と教えてくれるわけですから、こんなにありがたい話はありません。

 

迷惑フォルダに入れられて、絶対に開封しない読者を増やしても、お互いデメリットにしかなりませんからね。

 

今日のメルマガでは、この記事に関連することを配信しています。

 

人かモノ?理論か感覚か?人の頭はそんなに単純なのか?

 

その結果、「なるほど!」と言ってくれる読者さんもいるし、「解除してほしい」という読者さんもいる。

 

どちらが良い悪いではなく、こうやってリアルな反応をいただけることに感謝しています。

 

個人名は伏せていますが、実際にこのようにメールがくるのです。

 

 

 

そして、もっと言うなら、解除されたからといって、嫌われてるとも言い切れません。というのも、解除された人から相談が入ることもあるからです。

 

あるとき、直接聞いたことがあるんです。僕のメルマガって読んだことありますか?って

 

すると、その人はこう言いました。

 

「読んでたんですけど、わからないことが多くて、だから解除して直接メールしたんです。笑」

 

重要だけど理解が難しかった。だから解除した。

 

でも、やっぱり重要だと思ったから直接相談することにした。こう言う人もいるんだな〜とちょっとびっくりしました^^

 

 

そういえば、自分も同じようなことをやってるかもしれません。

 

役に立つと思って買った本が、自分に合わない内容だったり、難し過ぎたり。

 

その著者さんのことが嫌いなわけではありません。今の自分に合わないから読まないのです。

 

でも、面白いものですね。

 

時間が経って本棚をふと見た時に、その本が妙に気になって、読み直したら今の自分にぴったり!なんてこともあるわけですから。笑

 

メルマガの解除は、自分が好かれている嫌われてると考えるのではなく、

 

今その人にとって必要か不要かで考えるべきだと思います。

 

そして、不要な人をいつまでも抱えておくことはおすすめしません。

 

また必要性を感じてくれたら登録してくれるかもしれないし、反対に喜んでくれる人もたくさんいるわけですから。

 

以上、メルマガ解除についてでした

 

 

城岡プロモーション無料メルマガ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

SNSでは何を発信すれば見込み客が集まるのか?

自分をどのように見せれば良いのか?何を発信すれば、見込み客が集まるのか?発信内容で悩む人は少なくありません。
 
仕事のことを発信すると反応が良くない。プライベートネタの場合反応は良いけど、仕事に繋がるとは思えない。このギャップで悩んでしまう人が多いんですよね。
 
ほとんどの人は、反応に対する良し悪しを「いいね」「コメント」「アクセス数」など、表面的な数字で判断してしまうのですが、表面的な数字ではわからないこともたくさんあります。
 
僕の場合、その判断の一つとして「メルマガ登録者」を目安にしています。

 
 
いいね!が少ない。シェアされない。コメントが少ない。表面的だけを見れば「反応の悪い投稿」となってしまうのですが、メルマガ読者数が増えていて、相談件数が安定していれば、表面的な数字は特に気にならないものです。
何を発信すれば良いかと質問されるなら、まず自分の発信テーマを決めるべきだと思います。テーマを決めるときに、もっとも大切なことは、誰に向けて書くかということです。
 
僕の場合、Facebookでは、一度お会いした人向けに、趣味の写真・日々の活動・制作実績を伝えることが多いです。
 
逆に、ブログでは活動というよりも、ビジネスについての考え方を発信することが多いですね。
 
このように発信テーマを決めて発信し、ゴールの数字をみながら、良いか悪いかの判断をしています。
 
 
で、結局何を発信すればよいのか?についてですが、誰に何を見せるか?このシートで自分が持ってる情報を整理してみてください。いきなり集客しようとせず、見込み客となる人との共通点を見つけることが重要なポイントです。
 
 
 
このシートを使うと、誰に何を発信すべきか、テーマが明確になります。
 
お客様の悩み、自分が得意なこと、関わりたい人との共通点、いろいろ発信ネタを見つけてみてくださいね。
 
最近は、人との関係についてのネタが人気ですね。他人に悪い影響を受けず、自分らしく生きたいと言う人が多いのですね。
 
・人に振り回さない自分らしい生き方について
・反対派やアンチに対する対応方法
・好きなことを仕事にするという考え方
・自分の価値について
・ストレスのないSNSの使い方
 
こう言う情報をわかりやすく発信している人は、すごく人気がありますね。しっかりテーマを絞って発信しているのだと思います。
 
誰に?何を?
 
全体の発信テーマを決めるとことからはじめましょう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

既存顧客と仲間との関係性、商売成功はいつも身近なところにある!

 

売上や客数が足りなくて悩んでいるとき、「全くイメージもできない新規客」を集めようとする人がとても多いんですよね。

 

広告やチラシもそれなりに準備がかかるし、ブログは急に書いたからと言って効果があるものではない。

 

それなのに、新規新規とそっちばかり見てしまう。

 

商売がうまく行ってる人は、新規よりもリピート客を大切にしています。大切にするとは、今まで以上に喜ばれる提案をしたり、時には個別にフォローしたり相談する場を作ったり。

 

もし、100人の既存客リストがあるなら、その人たちに喜ばれる企画を考えてニュースレターなどでお知らせしてみてください。たぶん5人や10人は良い反応をくれるはずです。

 

最近では、広告やネット集客よりも、仲間とのイベントに力を入れる人も増えてきました。SNSのつながりや、リアルなお付き合いを仲間同士で繋げていくのです。

 

小樽エステスクールの宮腰さんのつながり

 

佐々木先生からの、美容矯正スクール加治さんチームのつながり

 

僕のブログFacebook繋がり

 

鹿児島の宏洲さん→宮崎の高崎さん繋がり

 

美容鍼灸久保さん繋がり

image

 

無限集客術の杉浦さん繋がり

 

足立区のエステサロンオーナー相笠さん繋がり

image

 

札幌の仕事仲間繋がり

 

鹿児島の末村さん繋がり

 

まだまだ紹介しきれないほど、身近な繋がりがあります。

 

既存のお客さんや、身近にいる仲間や知り合いとの関係性が深くなれば、自然に仕事は増えていきます。

 

無店舗・人脈ゼロ・資金ゼロでも、稼ぐ人は稼ぎます。既存客と身近にいる人の大切さを理解しているからだと思います。

 

どうして、身近な人との関係をよくすると仕事は増えるのか?

 

自然に相談しあえる関係になったり、お客様を紹介してくれたり、一緒に何かを企画したり、1人で行動する何倍もの速さで広がっていくものです。

 

交流会なんて意味がない!なんて人もいますけど、「意味はアリアリじゃないの?」と思ってます。

 

今年はこんな企画も考えていますよ。笑

 

 

SNS SUMMER CAMP!!

 

 

身近にいるアウトドア好きな人と、バーベキューをやったり、酒を飲んだり、語ったり、たのしい時間を過ごそうと思っています。

 

 

経営者・起業家って3つのことをやらなければいけないと思っています。

 

 

経営や集客の基本を学び土台を作ること

 

仲間作り・コミュニティ作り

 

想いを伝える・考え方を伝える・発信する

 

商売は1人ではできません。

 

従業員、仲間、ビジネスパートナー、友達、メンター、いろんな人に支えられながら成長していくものです。

 

既存顧客と仲間との関係性、商売成功はいつも身近なところにある!

 

と思っています。

 

 

5月25日よりコンサルティングを検討中の方を対象とした無料相談を開始します。どのように進めていくのかわからない方も多いと思いますので、売上、集客、利益を増やしたい方は是非一度ご相談ください。

 

 

5月25日無料相談開始(残り4名)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)