自分だからできることを発信するブログ

自分だからできることを発信するブログ


テーマ:

image

 

3日間の東京出張を終え、これから北海道に戻ります。

 

コンサルタントの仕事は、自分も相手も「これならいける!」と思えるイメージを作るところからがスタート。妄想のようなイメージではなく、現実的なイメージを作り、実現に向けてアドバイスやサポートするのが僕の仕事です。

 

コンサルの仕事で最も重要なことは、前段階の打ち合わせやコミュニケーションだと思っています。相手が望んでいることは何か?今、自分は何を相談されているのか?相手の真意を知るまでには時間が必要なのです。

 

今回の東京出張では、知人と3日間深夜まで飲みながら将来的なことを語りました。語れば語るほどアイデアが湧き出てくるものですね^^

 

ほんの少し視点を変えるだけで、世界がガラッとかわるものです。「だったらこれもできますよね!」今まで想像もしていなかった可能性に気づいてくれた瞬間、相手の笑顔を見ることができる。話をしてよかったーと思える瞬間でもあります。

 

昨日はこんな話もしました。

 

直感、ノリ、詰め

 

この人とならうまくできそう!という「直感」

気があっていいねー!やろうよ!という「ノリ」

実際にどうやってやる?という「詰め」

 

ノリやテンションだけで始めちゃうととても危ないです。詰めがあまいと、続かないしうまくいかないと思うので。

 

直感、ノリ、詰め

 

この3つの条件が揃えば、ある程度大きな仕事でも安心して引き受けることができます。引き受けるというよりも、もうここまでいったらビジネスパートナーですね。

 

こいうった濃いお話ができる関係ができるまでには何年も時間がかかります。急がないことがコツなのですね。もちろん、やると決まれば行動は早い方なので、ガンガン進みますが。笑

 

ノリだけでは決めない。

 

僕の経験上の話ですが、うまくいかない人は「浅い」ことに原因があるような気がします。

 

たまたますごいセミナーに参加してテンションが上がってしまったとか、友達とこんなの良くない?いいかもーー!などノリで決めてしまったり..

 

売上を急いでしまうときも、深いところまで考えることができないことが多いです。今月動いて今月から売上を上げることなど不可能に近いのに、焦りや不安を解消するために間違った浅い行動をとってしまう方も結構多くいます。

 

「これならいけるね!」というところまで、何度も何度もお話ししましょう!不定期ですが、交流会や無料相談会を開催していますので、機会があったら是非参加してくださいね!

 

 

こちらの記事も読んでみてください。

http://ameblo.jp/jam1973/entry-12279413551.html

 

今日は18時から事務所で緊急会議。いろいろまとめることが増えたので、今日は徹夜かなー笑

 

 

image

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

リピート集客コンサルタント城岡さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります