城岡日記

城岡日記


テーマ:

 

AM4:30

今朝の苫小牧です。

 

こういう写真をアップすると、「いつも自由でいいですね」「毎日充実してて羨ましいですー」などと言われます。

 

朝からカメラ持って写真とったり、仕事とはいえ、飛行機に乗っていろんな地域を飛び回っていたら、楽しそうに見えますもんね。

 

というか、毎日楽しいので、それが正解なのですが。笑

 

充実って言葉は簡単だけど、これがなかなか難しい問題だったりします。

 

やりがいだけでもダメ

自由な時間があるだけでもダメ

お金があるだけでもダメ

 

じゃあ、全部が揃っていたら充実なのか?というと、経験上、そうともいえません。

 

例えば、上の全部が揃っていても、人の問題で悩んでいるときは「充実」を感じることは難しいです。

 

部分部分を見てしまえば、何かしら悩みは抱えているもの。全て思い通りになることが充実なのではなく、自分が満たされてると感じることが充実へと繋がるものだと。

 

僕はそう思っています。

 

なぜ起業したのか?

たぶん、今みたいな生活がしたかったからだと思います。

 

充実が「満たされた心」であるなら「満たされない心」とは何か?

 

憎しみ、恨み、意気消沈、嫉妬、怒り、執着した愛情、悲しみ、孤独感、自己嫌悪、自己憐憫、うぬぼれ、自己満足、苛立ちなど負の感情

 

例えば「わかってくれない」「いつも一人」と思ってる人は基本的には充実感を得ることはできないと思います。たとえお金や時間があってもです。

 

充実するもしないも考え方一つ。お金や時間が充実感を与えてくれるのではなく、自分の心が充実感を与えてくれるのだと思います。

 

僕は起きてしまった悪いことは「しゃーない、自分が悪い」と思うようにしている。だいたいこの一言でスッキリする。考えたって「しゃーない」わけですから、考えるのをやめます。

 

SNSの楽しそうな投稿を見て「羨ましい」と思ったこともある。「チッ」って思ったこともある。でも、よくよく考えると、自分には関係のないことなんですよね(笑)

 

こういう考え方では心のゆとりは作れませんよね。

 

「やりがい・時間・お金」があるから「充実」や「ゆとり」が得られるわけではありません。

 

充実した毎日、ゆとりある心のありかたが、理想のライフスタイルを実現してくれるのではないでしょうか。

 

焦りや不安から「やらなければいけない」と思って行動してるうちは難しかもしれません。客数が足りないからって、あわててブログを書いたって集客できないでしょ?笑

 

ビジネスに置き換えると、未来への時間とお金の投資ができるかどうか。その時間が自分にとって充実した時間なのであれば、きっとその人はうまく行くと思います。

 

自分にとっての充実した時間とはどんな時間か?

その時間を大切にしてくださいね。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

リピート集客コンサルタント城岡さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります