自分だからできることを発信するブログ

自分だからできることを発信するブログ


テーマ:
お客様の中には、約束を約束と思っていない方も入ると思います。

当日にドタキャンだったり、最悪は連絡もない。1対1のビジネスだと本当に困りますよね。

よくサロン経営者からドタキャン対策を相談されるのですが、なにを約束しても守らない人は守らない。

言い訳や理由をつけて自分を正当化される方が多いのですが、話せば話すほどいろいろ矛盾がでてきたり。笑

ドタキャンはその後の対応が大変だったりします。ドタキャンなのに、次の予約日だけは「この日!」と一方的だったり…


で、ドタキャン対策はあるのか?についてですが、

完璧な対策はないでしょう。たぶん…

できるとしたらキャンセルについての注意事項を説明した上で前金でいただくことかな。

でも、いくら説明をしても前金であってもドタキャンはあります。

返金要求してくる場合もありますし、約束を守らない人は「ルール」が通用しない場合が多いのです。

ルールをルールと思わない人の対策に時間をかけるのはもったいと思います。

もし、急に時間が空いたらプラスになることに時間を使いましょう!

ブログを書いたり
他のお客さんにメールをしたり
溜まってる自分の仕事を整理したり


あまり考えずプラス志向で(^^)!


人に言えない理由かもしれないし

相手の事情はわからないので。

相手の性質

相手の問題

こっちの問題にしない方が良いかな(^^;



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

リピート集客コンサルタント城岡さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります