自分だからできることを発信するブログ

自分だからできることを発信するブログ


テーマ:

コミュニティ作りは共通のテーマを見つけることから

 

自然にできる人にとってはそんなこと?と思うかもしれないけど、いざ継続的なコミュニティを作ろうと思ったら、これがなかなか難しい。

 

そもそもコミュニティは作るものといよりは、そこに自然にあるもの。というのが理想。

 

作ろう作ろうと思うとどんどん不自然になっていくものです。

 

コミュニティを作るときに一番大切なことは「テーマ」をしっかり決めることです。

 

アメブロコミュニティやFacebookコミュニティは、もうそれがテーマになっていますよね。

 

アメブロをやってる人同士とか、Facebookを使っている人同士とか...

 

全然関係のない職業の人が、「アメブロ勉強会」みたいのをやるのも、テーマ作りと見込み客集めが簡単だからだと思います。


でも、集客とかビジネスとか、そういうコミュニティばかりではありませんから、問題はそれ以外のコミュニティ作りの場合、どんなテーマにするかですね。

 

今、自分の周りにどんな人がいるか?その人たちはどのようなことに関心があるか?

 

身近なところからシンプルに考えて、なるべく継続性の高いテーマを選びましょう。

 

それと、直接仕事にならないからといって、無駄とは思わないことが大切です。

 

たった1人の出会いから方向性がガラッと変わることもありますし、たった1つのきっかけから新しいチャンスが生まれることもあります。

 

今日の勉強会は、ビジネスをさらに加速させるコミュニティ作りについてでした。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

リピート集客コンサルタント城岡さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります