自分だからできることを発信するブログ

自分だからできることを発信するブログ


テーマ:
広く考えたり、狭く考えたり、深く考えたり、浅く考えたり、毎日いろんな角度で考えてます。

簡単には答えはでないのだけど、ふと「これいいかも!」と思えるアイデアが浮かぶことがあります。

「教えて欲しい」を「手伝って欲しい」に変えるだけで、サービス内容は変わり新商品ができることもあります。

ここ数年はコミュニティ作りに力を入れてます。

「ちょっと面白いことを考えてるんだけど、今度話し聞いてくれない?」

「是非是非〜!ゆっくり聞かせてください!」

みたいなのりで返事が返ってくる関係つくりができるかできないか。

「集客力」も大切なのですが、それ以前に「巻き込む力」を身につける事が重要だと思っています。

反応が薄いのは、企画力が弱いのではなく、影響力が弱いからだと思っています。

影響力を相手を動かす力とするなら、具体的にどんな力を身につければよいのか?

有名になるとか目立つとか、そういうことではないと思います。影響力とは、なにかの「手本となる人」ではないか?と考えます。

ノウハウを教えるにしても、楽しい場を作るにしても、参考にならない手本では相手は動かない。

自分は誰を動かそうとしているのか?そんなところから考えていなかいと、なかなか継続的なコミュニティはできないかなと。

今日の勉強会ではそんなお話をしたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

リピート集客コンサルタント城岡さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります