自分だからできることを発信するブログ

自分だからできることを発信するブログ


テーマ:
ブログはなんのために書くのか?

集客、ブランディング、認知度アップや人脈つくりなど、他にもいろんな目的があると思います。

ブログは他人に向けて発信することが多いと思います。もちろん僕もターゲット客に近い「架空の人」をイメージながら書いてます。

自分に向けて発信したり、個人的感情を持ち込んだ批判的な記事を書いても、読み手には意味不明だったり、マイナス印象を与えてしまうことが多いからです。


しかしながら、いくら注意してもブログは相手を不愉快にしてしまうこともあります。

相手の受け取り方によって、記事の意味が変わってくるからです。

同じ文章なのに「元気をもらった」「やる気が出た!」という人もいるし「自信がなくなった」と思う人もいる。

これは、発信者の問題ではなく、受け取る相手の問題。

ブログやSNSはなにを書いても、一定数の反対派や受け取り方を間違える人がいます。

無難な内容であっても「つまらない」と言われるのですから、全員に好かれようなんて思わないことです。笑

それよりも、ブログを書く目的を忘れないことが重要です。

ほとんどの場合、ブログの目的とは、誰かになにかを伝えることだと思います。

あなたは見込み客や賛成派に向けて書きますか?

それとも、こんな内容理解できない!と、反対派の人に向けて投稿しますか?

もし、ブログやSNSでの発信や人との関わり方でなやんでいる人がいたら、ブログの目的を思い出してくださいね!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

リピート集客コンサルタント城岡さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります