自分だからできることを発信するブログ

自分だからできることを発信するブログ


テーマ:

 

抱えすぎない生き方

 

それぞれ大切な何かを抱えて生きてると思います。何も抱えず自分だけが前に進めば良いのであれば、こんなに楽なことはないと思いますが、それは決して良いこととはいえないと思います。

 

抱えすぎて前に進めない。

 

そんな時は、抱えているものを一度下ろさなければ、前進することはできないでしょう10kgの荷物なら運べるけど、100kgの荷物は一度に運ぶことはできませんからね。

 

自分の力量以上のものは抱えるべきではないということです。

 

ところで、みなさんは好きなものと大切なものの違いはわかりますか?

 

僕が好きなことは写真です。休日はだいたいカメラを持って出かけます。

 

でも、それが大切なことではありません。

 

大切なこととは、クライアントの成功や家族社員の幸せであり、カメラではないのです。

 

同じように、得意なことと重要なことも違います。

 

文章を書くのは割と得意。だからブログをやってるという人も多いと思うけど、だからといってそれが重要とは限りません。

 

何が言いたいかというと、好きなこと、大切なこと、得意なこと、重要なこと、全部を抱えてたら重たくない?って話です。

 

なまなか前に進めない人は、抱えすぎか、抱える順番を間違えてる人だと思います。

 

僕は一度にいろんなものを抱えることはできません。だから、今やるべき重要なことから優先するようにしています。

 

やることをやって、楽しみは後回しということですね^^

 

そして、なるべく人を頼るようにしています。

 

起業家や経営者は、利益を出せなければ幸せにはなれません。お金が全てとは言いませんが、現実問題赤字続きなら精神的にやられてきます。笑

 

コンサルタントの仕事を始めたばかりの時、事務所の家賃は25000円でした。古いパソコンと数冊のビジネス書しか事務所にありませんでした。

 

損益分岐点は生活費も含めて12万円くらい。絶対に赤字にならないでしょ?笑

 

そりゃ立派な家にも住みたいし、高級カメラや最新のPCも欲しかったですよ。

 

でも、それって抱えるものが大きくなるし、何より利益を出してゆとりある経営をすることが一番重要だと考えたのです。

 

そうそう、一番辛かったのはお金がなくなって車を売却したときですね。人生初の新車で外車だったんです。

 

辛いというよりも、情けない気持ちになりましたね。

 

でも、無理して抱えることが重要でもないし、車が一番大切でもないので、すぐに手放すことを決断しました。

 

いつも気持ちだけは身軽でありたい。そう思っています。

 

抱えすぎない生き方というお話でした。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

リピート集客コンサルタント城岡さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります