自分だからできることを発信するブログ

自分だからできることを発信するブログ


テーマ:
アメブロ・ワードプレス・Facebook・インスタグラムの使い分け

発信メディアはたくさんあって、一つだけって人は少ないと思います。ブログを複数運営する人もいるし、いろんなSNSを組み合わせて活用している人もいますよね。

そこで悩むのが使い分けだと思います。アメブロとワードプレスの使い分けとか、FacebookとInstagramの使い分けとか。

まず、それぞれの特徴や性質を把握しておきたいのですが、「誰に」発信するのかを考えてみてください。

僕の場合、アメブロでは読者さんに向けて発信

ワードプレスは検索して欲しい人に向けて発信

Facebookはリアルな知り合いに向けて発信

Facebookページはビジネス情報を受け取りたい人に向けて発信

Instagramでは趣味の写真繋がりの人に向けて発信

このように使い分けています。



実際にはこんな感じです。


WordPress


2017.02.09
アメブロブランディングはもう古いのか?
2017.02.07
「どうせ同じものを買うなら知り合いから買う」という考え方について
2017.02.03
無料PDF「ターゲット客の設定方法」と「見込み客の集め方前編」
2017.02.03
急成長する起業家っていったい何をやってるの?




Facebook個人



Facebookページ



Instagram





各メディア性質が違うので目的も変わってきます。あくまでも僕の使い方ですが、Facebookの個人のタイムラインで派手に宣伝することはまずありません。

逆にワードプレスでは、募集や告知はしっかり行います。

広げたい情報がビジネスよりならFacebookページでシェアするし、友達にも伝えたい情報だったFacebook個人のタイムラインでシェアします。

Instagramは趣味の写真を投稿していいて、プロフィールにはホームページ制作会社の代表と記載しています。


誰に何を見せたら継続的に見てもらえるのか?

ノウハウばかりではなく、趣味や好きなことを発信するのもよいかと思います。

誰に何を伝えるか?考えてみてくださいね!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

リピート集客コンサルタント城岡さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります