冬の美瑛は美しい〜自由に表現してみよう〜 | 小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

昨日今日は旭川方面で軽く打ち合わせがあり、それに合わせて撮影の練習をしてきました。

たまに誤解されるのですが、僕はこういう大自然の中で生活しているわけではありません。笑

そして、北海道はとても広いので、行ったことがない地域もたくさんあります。


美瑛---

バス停には日本人よりも外国人の方が多く並んでいて、飲食店もホテルのカフェも、とにかくカメラを持った外国人が多い。

もともと、外国からの観光客が多いのは知ってましたが、撮影目的の観光客がこんなにたくさんいるとは知りませんでした。


晴れでもなく、雪でもなく、微妙な天気だったので、撮影に苦労しましたが、いろいろ勉強になりました。

趣味とはいえ、人に見せるつもりで撮影しています。



定番の構図ではなく、自分ならでは見せ方をしたい。いつも考えながら撮影しています。

最近のカメラは性能が良いので、素人でもぼちぼち綺麗に撮ることができます。

今は「初心者でもプロのように」というコンセプトのカメラが多いのです。

iphoneカメラもすごく性能が良いですね。


みんなが上手に撮影できるようになれば「キレイな写真」というだけでは足りないのです。

どうとるか?

どう見せるか?

いつも考えながら撮影するんですけど、結局これって計算ではなく、自分らしい自由な表現ができるかどうかなんですね。



寒さを伝えたい

キツネの可愛さを伝えたい

自然の厳しさを伝えたい

寒いけど癒される場所であることを伝えたい

非日常を伝えたい



自分が一番伝えたいこを整理すして撮影することが大切なのですね。

今回の撮影はイメージ通りの写真が撮れませんでしたが、イメージしていなかった写真を撮ることができました。


天気が悪くても、諦める必要はありません。

雨の日の良さは雨の日にしか撮れないものです。


今週はハードなので、今回の写真現像は3月に入ってからになります。

納得のいく1枚があったらプリントして、事務所に飾ってみようと思います♫


さて、また明日から頑張ろう!