仕事は作るもの。喜ばれる提案ができれば売れる。 | 小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

仕事は貰うものではなく作るもの。若い頃から何度も聞いた言葉です。

モノをおいておくだけで、ホイホイ売れるならよいのですが、そんな時代ではないですよね^^;

提案を押し売りと思ってる人もいるみたいだけど、間違った思い込みです。

自分にプラスになる提案はどんどんしてほしい、そう思っている人は決して少なくないはずです。

ドメイン、サーバー、ワードプレスのインストールができなくて困ってる人がいたら、うちで全部やりますよ!って提案します。

設定だけなら、それほどお金をいただかなくてもできるので、喜んでいただけます。(^^)

ここからが関係作りの始まりで、ゆっくりゆっくりフォローを続けます。

もちろん相手から求められたらです。

例えば、ブログのヘッダー画像やバナー画像を自分で作りた人がいたら、フリーソフトと簡単な使い方を書いたPDFを渡します。

その時に、いろいろ提案することもあります。

いきなりワードプレス始めない?ブログのカスタマイズをしませんか?

って言われたら、たぶん、いやいや今は結構です!となると思います。

提案ができないということは、相手をまだまだ知らないということかもしれません。

お客さんの悩みを、たくさん書き出してみると、あれ?こんな提案できるかも!と、何か閃くことがあります。

一人一人のお客さんになりきって考えてみてはいかがでしょうか。



{790D6F0B-3D28-4133-B9E1-2113CDE81ADE}