自分だからできることを発信するブログ

自分だからできることを発信するブログ


テーマ:

集客の仕組み【集まらない事実も知る】


売れない理由より売れる理由を考えろ!と怒鳴られた経験があります。


集まらないことを想像する必要はありませんが、「事実」としてお客様が好まないことを知っておくことは大切なことです。


私は、全従業員に1ヶ月間、自分がお客様の立場だった時の不愉快な思いを控えておくように指示したことがあります。


コンビニ・病院・美容室・スーパー・本屋・ファストフード・飲食店など、たくさんの不愉快情報が集まりました。


その調査で何が分かったかと言うと、特に新しい発見はありませんでした。


というより、店員に身をもって教えたかったので、答えが分かった上で、不満調査をやらせてみたのです。


お客様の不満のほとんどは、店員の対応にあります。


おもてなしや親切さなどと言うのは、上級者レベルの話で、訓練なしに出来ることではありません。


だから、それほどおもてなしができていなくてもお客さまは、不満に思わないのです。


しかし、機転、臨機応変、緊急時対応、ここができていないとお客様は不満に思う事が多いのです。


プラス点を稼ぐ接客も必要ですが、それをお客様の印象に残すほどの接客となると、簡単なことではありません。


それよりも、どんなことで減点され、どんなお店に集まらないのか、その事実を知ることも業績を上げるためには必要なことなのです。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

リピート集客コンサルタント城岡さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります