儲けたくて何かをやろうとしている人へ | 小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

儲けたくて何かをやろうとしている人へ


サラリーマンがバカらしい、自由な時間が欲しい、自由なお金が欲しい、こういった動機だけで起業する人を見てると、共通して言えることは、数字の計算しかしていないということです。


もちろん、経営する上で、売上やお金の計算はとても重要なことです。


でも、それだけでは必ず失敗します。


私は、お客様がやろうとしていることに口出しをする権利はありません。


だから、脱サラしてそば屋をやるという人がいれば、そのそば屋を繁盛店にするための最善の提案をするだけです。


安心する為に、たくさん稼ぎたいと、大きな勘違いをされてる人もたくさんいます。


会社に縛られるのが嫌だとう理由から起業する人も多いです。


残念ながら起業しても、成功と思えるまでには、何年もの時間がかかり、今以上にお金や時間に縛られることになります。


お金が欲しい、自由な時間が欲しいといいますが、それを手に入れて、何をするのですか?


目的がなければ、おそらく、その商売は近い将来、ダメになると思います。


稼ぐなら稼ぐなりの目的が必要だということです。


無謀なチャレンジもいいでしょう。


たくさん稼いで高級マンションに住むのもいいでしょう。


ただし、ビジョンがあればの話です。


金の計算ばかりで、ビジョンがない経営は、絶対に長くは続きません。