petit fleur* 小さなお花とレース小物のハンドメイドショップ~

ハンドメイド雑貨のマイブランド、petit fleurのことや
日々のこと
いろいろ書いています。


よろしくお願いします^^


テーマ:
だいぶ久々の更新となってしまいました…( p′︵‵。)


開催中の広島PARCOでのラヴィドリュクスさん催事では
たくさんのお迎えや、可愛いのお声をいただきありがとうございます♡


今日は先日から押している
押し苺のお話を♡


❁。.:*・゚(∩´︶`∩)゚・*:.。❁


手間のかかる押し苺✲*゚
私がはじめて作ったのは小学生の頃です。


田舎育ちで、自然を大事にとかエコとかに力を入れた学校だったのもあり

みんなでヨモギやオオバコを摘んでお餅やお茶を作る
とか

牛乳パックで和紙を作る

畑で野菜を育ててみんなでご飯を作ったり、育てたヘチマでタワシを作ったり。


元々うちの父母が自然大好きで
子供の頃から野草を摘んで料理する、筍を掘る
おばあちゃんちの裏でアケビを取って食べる
山菜やクレソンを取りに行く
(もちろん人の土地じゃないですよ)

などが普通の生活だった私は、そんな学校の授業が勉強よりも好きでした゚・*:.。❁



その中ではじめて押し苺をしたのは
牛乳パックで和紙を作った時。

みんな思い思いに葉書を作り、イラストを書いたり折り紙をちぎって閉じ込めたり
染め(草木染めもその頃から学校でしてました)をしたり


私は押し花をすることにしました❁*.


蛇苺や白や黄色の小さな野のお花、まぁるい形の可愛い葉っぱを押して
和紙葉書に貼り付ける。



そこで母から平らなお花は押すだけでいい。
でも実ものは普通に押すと水分でぐしゃっと潰れたり腐ったり
時間が経つとカビが生えたりしちゃう。

水分を多く含んだものの正しい押し方を教えて貰いました。
失敗もしつつ完成しその後も
面白くて他の実ものも取ってきて押しました。


それからフルーツや、花芯の厚いお花など
押す時は注意して押しています。



簡単にご説明すると

色落ちや傷みをふせぐために、
とにかく水分を早く抜き乾燥を早めるため
余分な部分を削って、詰め物をして水分を吸わせ

1~2時間毎に新しい紙に挟みかえ

潰れてしまわぬよう、重しの重さも段階的に調整し

出来上がってからは湿気が入らない状態で保管する


です。

あとは何度も作って、練習していくのみかと思います。

私もいまだに形が気に入らないなって、ありますし(・ε・`)








今回、何で珍しくこんな長い記事を書いたのかと言うと
単純に私の思い出をお話したかった♡...*゜という気持ちと


フルーツ押せるなら、可愛いから
自分も販売したいので作り方を教えて欲しい
とメッセージを数件いただいた事で


もし何も分からず押してしまってぐしゃぐしゃになったり
衛生的に良くないものが出来てしまう可能性もあるのだと、お知らせしたいなという思いもあってです。







押し花も、フルーツも
水分を抜いた状態で樹脂加工します。
押したあと保管する際にも、湿度などにはとても注意しています。
水分が入ってしまうことで劣化のスピードはあがってしまいます。

特にフルーツは可愛いけど元は水分糖分入った食べ物なので…。


自分が作ったものを、販売するという事は
その作品に責任を持たなければいけないことだと思っています。

既製品でもハンドメイドのものでも
ものだから、壊れてしまう日はきっとくる。

でも長く使って頂きたいから
気に入って貰えるの、嬉しいから
作る時は丁寧に。

試行錯誤してより良いものを、と製作しているつもりです。

物を作る人なら、きっと誰でもそうなんだと思います。


かなーり長くなってしまいましたが

これからも可愛いものを丁寧に製作して行こうと思いますので
よろしくお願いします( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜



Petit Fleur   Ai
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。